おひとりさま

■マチトム14下巻、買えました!
読めるのは週末ですが、我慢できず目次だけ見たところ…なんか…すごく嬉しくて不穏な章が待ち構えてると知りました。
た、楽しみだけど、いろんな意味で無事に生きて帰れるのかな…。


■どう考えても実家暮らしの時より一人暮らしの今の方が貯金できてて複雑な今日この頃。
そりゃあ旅行とか散々行ったし、ディズニーランドの年パスも持ってたし、あれやこれや散財の嵐だったけど…。
しかしそれにしても、一定の金額から何年も進歩してないのは恐怖…。
いまお金の管理ができてるのは、スマホの家計簿アプリ様のおかげだと思います。
スマホならすぐに出費登録できるし。
レシートまとめといて後で書くとか絶対に無理。続けられない。
なにより予算の残額表示できるのがありがたい。
今月あとこれだけ使える!って限度をわかってないと、簡単に散財してしまうので。
この調子でちょっと貯蓄を頑張ろう。
……ランドいつ行こうかなぁ(散財)


■牡蠣一箱と大根一本を貰ってしまい、必死に消化しようと頑張っております。
これ…私が一人暮らししてるってわかってて渡してくるのイジメに近いぞ…会社から貰ったから何も言えないけど…。
昨日は必死に牡蠣半分を炒めてポン酢ソースに漬け、半分は冷凍庫へ放り込む作業してました。
あと大根おろし作って冷凍。
でも大根はまだまだ半分以上残ってる…。
というわけで今日はぶり大根にチャレンジしました。
なんとか作れたー!
大根が美味しくない(たぶん成長しすぎてた)という衝撃の事実が判明して悲しいけど、作れたー!
半分残ってる大根どうしよう!!

なんだかんだで料理への意欲が尽きていないのが、我ながら意外です。
同じように一人暮らしをしてた友人は、「そのうち冷凍食品とお友達になるよ」と言ってたし、私もどうせそうなるだろうと思ってたので。
でも実際に一人暮らししてみると、冷凍庫はご飯と玉ねぎとキノコでいっぱいなんだなー。冷凍パスタとか、物理的にスペースがないんだなー。
あと箱アイス。

料理はするけど料理を覚えることができない。
レシピ見ながらじゃないと作れないし、計量スプーンも使う。
なかなか母のようにはいかないものだなぁ。

暮らし徒然

■『大中小』フラゲできました。
表紙見てアー!?ってなりました。
あらすじ読んでさらにアー!?ってなりました。
いると思わなかったキャラがいる……嬉しみ……。
読もう読もう!


■深く掘り下げて話すほどでもない1人暮らし事情。

・上司からゆずを貰い、調子に乗ってゆずはちみつを作り、ヨーグルトにかけたら美味しいのではと思ってヨーグルトを食べるようになり、ゆずはちみつがなくなってからもヨーグルトを食べる習慣だけが残り、今に至る。

・実家に賞味期限切れドレッシングが溢れてるのを見かねていくつか持ち帰り、消費するためにサラダを買うようになり、ドレッシングがなくなってからもサラダを食べる習慣だけが残り、今に至る。

・実家にいた頃より健康的な食事してる気がする。
ただし運動量が減ったので結局健康ではない。

・またジャガイモを生煮えに仕上げ、どうやら本格的にジャガイモとは敵同士らしいと気づいた日曜。
カボチャならうまく煮ることができると気づいた月曜。

・何時までドライヤー使っていいのか悩み、最近とうとう音の小さなドライヤー買ったにもかかわらず、いまだに悩んでる。
自分ちが静かだと隣の話し声やテレビの音がくぐもって聞こえる程度(内容が聞き取れるほどではない)の壁の薄さなのだけど、ドライヤーの音ってどうなんだろう。隣からドライヤーの音が聞こえたことはないけど。
ちなみにテレビはイヤホンつけて見てます。
見てるものが見てるものだから(アニメか戦隊かglee)、万が一隣に聞こえてると非常に恥ずかしい。
あと、結局イヤホンの方が聞き取りやすい。

・着々と床が散らかりつつある。まずい。

・ゲームをやる時間がないので、今日発売されたキンハ2.8も買えてないし、これから出るだろうキンハ3も買えるか危うい。買ってプレイできるかが危うい。
キンハ3のためにプレステ4を買ったはずなのに、いよいよ存在理由がわからなくなってきた。
うううんん、キンハ3はやりたい…ベイマックスのためにも…2.8どうしよう…。

・そろそろ舞浜が恋しくなってきた今日この頃。
アナ雪イベントやってる間に行くか、イースターまで待つか。

去年と今年


★あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
祖母宅の付近にて。


■大晦日のタイムリミットが迫っていたので、非常にドタバタした2016年締めくくりとなってしまいました。
改めて昨年を振り返りたいと思います。


去年、『季刊 赤いゆめ』新年号の挿絵を担当させてもらったのは、まさに夢の中の出来事だったのではという気持ちです。
「いつか図書館司書になりたい。もしくは挿絵作家になりたい」と夢見ていた小学生の頃、まさかこんな形で、ずっと好きだった小説家さんのお話の挿絵を描けるとは思っても見ませんでした。
ここ数年何度も何度も思ってることですが、本当に人生何が起こるかわからないものですね…。
好きなことは続けていると良いことがあるんだなぁ。


それからはやみね先生の300人大サイン会!
当選して本当によかった。
先生とは何度かサイン会でお会いしてますが、頬の絆創膏を見るたびになぜか嬉しくなります。
ファンの皆さんとも再会できて楽しかった!
これからもゴム印とエスニックの人として生きていきたいです。


春先に出雲、夏には伊勢にも行けました。
出雲はもう少しゆっくり見て回りたかった。駆け足すぎたのがちょっと残念。
でも出雲大社見れてよかった。太いしめ縄と柱の跡を見れただけでも達成感はあった!
それから初めての完全ひとり旅、伊勢!
今までは目的地に着けば誰かと合流できるという旅行スタイルでしたが、最初から最後までひとりで、しかも二泊三日という長さは初めてでした。
伊勢神宮は本当に感動した。行ってよかったなと心から思う。
外宮が好き…。
まさかの伊勢古書堂店長さんともお会いでき、貴重なお話をいろいろ聞けてとても楽しかったです!
あと、広い旅館より狭いビジネスホテルの方が眠れるということも発見できました。なんという貧乏性。
残るは九州…天孫降臨の地へいつか…!


ビーストウォーズ生誕20周年が去年だったとか嘘でしょって気持ち。
イベント行けて良かったー!たのしかったー!
トーク内容が下ネタばっかりだった気がするけど仕方ないー!それでもみんな好きー!
改めてビーストウォーズが大好きだと思ったし、スコルポスが大好きだと思いました。
グッズにスコがいたの本っ当に奇跡…ありがたみ…尊い…(拝)
また数年後のアニバーサリーイヤーにも必ず何かあると期待してます。
アニバーサリーじゃなくてもいいのよ!いつだって記念日!なんでもない日おめでとう!


やたら映画を観に行ってました。
シンゴジラにタートルズ、ジャングルブック、ゴーストバスターズ!
それからインド映画のpk!
今年も何かインド映画見に行けるといいな。


年末に怒涛のHuluシンケンジャー祭りを開催したおかげでシンケンは全部見れましたが、ゴーカイは全部見る前に配信期間が過ぎてしまいました…。
大晦日までだったとは…。
あとちょっとなのに!あと15話くらいなのに!
Huluの登録はそのままにしておくので、仮面ライダーとか見てから退会したいです。フォーゼとオーズはどうしても見たい。
……今やってるエグゼイドはこれからどうなるんだろう…‪きりやさん……。
そういえばキョウリュウジャーのブルーレイ大人買いしたのも去年でビックリです。もっと前な気がする。
舞台版賞金稼ぎ団のDVDイベントも去年でした。それが今年まさかの復活でまた見に行けるなんて…。
ということは今年中にDVD出るでしょイベントやるなら行くからね!!
戦隊から全く離れられる気がしない。


去年同人活動しずかにしてたから……今年は何かできればいいよね……。
言うだけタダ……(大の字)

ことしさいご

■実家に帰ってしみじみ思うことは、「地元って物価安くて、でも質が良くて、意外となんでも揃ってたんだな…」ってことです。
実家住んでる頃はこれが通常だったから気がつかなかった。
特にカラオケと美容室……。
昨日…はじめて引越し先の近くの美容室に行ったんですが…どうしても納得のいかない髪型になったので、実家に帰ったついでに今まで通ってた美容室で直してもらいました。
あーー!どう考えてもこっちの美容室の方が手際いいしうまく切ってくれるーー!!
しかも昨日切った場所よりずっと安いーー!!
都会の物価がこわい。

こういう点に気づくと、「なんで一人暮らし始めたんだろう」と思う反面、「一人暮らし始めたから気がついたんだな」とも思います。
そう考えれば家を出たのも無駄ではない…む、無駄ではない…と思いたい…!


■今年は300人大サイン会が1番大きなイベントだったように思います。
いろんな情報が飛び出て、心が大嵐でした…。
今年も楽しいことがいっぱいあった!
もう今年が終わってしまう!時間がない!

本年大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします!

シンケン&好きな曲

■gleeシーズン2半ばまで見て号泣する日々。
もともとミュージカルで泣きやすい人間なので、シーズン1の頃からやたら泣きながら見てましたが、シーズン2で本格的にびゃーってなりました。
完全にカート主役回が涙腺殺しにきてる。6話と8話……。
頼むからカートに幸せになってほしい…幸せになってほしい…。

そんなgleeを一度置いといて、シンケンジャーを見はじめました。
来年の賞金稼ぎ団に、元シンケングリーンが出るらしいので。
劇中に戦隊ネタ確実に出してくるから予習したい。小ネタ分からないと少し悲しい。
前回の舞台版賞金稼ぎ団でも、元ゴーカイグリーンとレッドのためにゴーカイジャー見ましたね。
結局途中までしか見れてませんが…。
決して面白くないわけでも飽きたわけでもないのに、ツタヤに借りに行くのが面倒という理由で途中で投げ出してしまうのが自分の悪いところ。
しかし今回はツタヤに行く手間はない!
huluにあるから!!
便利な世の中だ……。

tanitiaki.png
そしてまんまとシンケングリーンを好きになる。
個人的には、ちあきっていう名前が最初のヒットポイントでした。多分妖アパの千晶先生の影響です。まさかこんなところでこんな作用があるとは。
っていうかシンケンジャー物凄く面白いですね!
放送当時、見てはいなかったんですが大体の噂は聞いてて、「戦隊で主従関係があるってどうなの」と思ってました。
今は完全に肯定派です。
おっもしろい!これ外国人に人気あったの今なら分かる!
黒子とか幕とかいいなぁ。黒子の皆さんは一家に1人欲しい存在。
すでに20話まで見終わったので、折り返し地点に来てるはず。完走したい…。


■ついったで、リクきたキャラ×自分の好きな曲で絵を描くというのをやったので、以下らくがき。

kyarauta1.png
『うしとら』とら。
潮はよく描くけどとらは全然描けてなかったから新鮮。
とらには勢いのある曲を!燃え上がる怒りのような曲を!
というわけでFOBから1曲選択。
FOB大好きです!どれもこれも本っ当にかっこいい!
同じバンドの「The Phoenix」でも良かったなと思う。あれはまさしく戦闘曲。

kyarauta2.png
リクは上のとらしかなかったんですが、結局自分が描きたいのでこれからちょこちょこ描いていきたいと思います。
とりあえず最初はヤウズ。
劇団四季の『李香蘭』を見てからこの曲を知り、大好きになりました。
メロディも歌詞も、とても美しい。夢の舟歌、鳥の歌。

うっかりすると洋楽ばっかりのチョイスになります。
英語はわからないんだけどメロディと歌声が好き、っていうのが多い。
だからこそリピートしてよく聴く。
あとミュージカル曲とか。

でもその前に25日の内人くんの誕生日じゃない?(遠い目)
結局姫も柳川さんも祝えてないし、真田女史も見逃した……ま、まとめて……まとめてなんとか……。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード