建国記念日とは

■気がついたら誕生日を過ぎていました。
こんにちは。建国記念日生まれの人間です。
おめでとうボク、ありがとうボク(ラマになった王様)

建国記念日といえば、なんとなく日本ができた日という認識で、それも日本神話由来のふわっとした日。
私が日本神話大好きに育ったのは、そんな誕生日の影響が……ありませんが、ちょっと関連性を感じた今日この頃です。


■初めてプロレスを見に行ったり、森見登美彦さんの『熱帯』を読みきったり、チャイハネで雑貨を増やしたりと、いろいろやったことがあるので文章にまとめたいところです。
プロレスは…本当に見に行けて良かったです…!
生観戦の熱さ、面白さ、かっこよさ!
またぜひ見たい。

キングダムハーツ3



■ついにこの日が。
発売を待ちすぎてプレステ4を買った意味がわからなくなっていましたが……やっと来ました……。
キングダムハーツ3。
待ってましたー!!

とにかく画質がいいことに感動しながらストーリー進めてます。
作り込みが細かいし動きがいい…。
そして、あのキャラにも会えるしあの世界にも行ける…最高…最の高…。
待っててよかった。

まだまだ序盤です。
とりあえず私はベイマックスに会いたい!!
待っててベイマックスちゃん!!

バーと読書会

■はやみね先生のブログ読みました。
マチトム最新刊…初版限定で…スパイライセンスカード付くそうで…。
遊びます。全力で遊びます!
あと、みんなが驚くキャラの挿絵って誰!?!?
栗井師匠!?師匠ですか!?
それとも他作品のキャラ!?
先生が「読者が驚く」って言うくらいだから既存キャラかつ馴染みのあるキャラでは!?
教授に一票。
……いや、マチトムと遠い接点がある響子ちゃん……。
誰であれ楽しみです。



■新宿にあるbar図書室さんの看板。
前から行ってみたいと思ってて、先日ついに行けたのでした。
バーだけど…お酒飲めないけど…どうしても行きたかったのです…。
この看板は図書館好きとして放って置けない!!
店内は明るくて、漫画がいっぱい置いてありました。
私しかお客がいなかったので、店主のお姉さんともいろいろお話しできて楽しかったです。

近くに「プチ文壇バー月に吠える」というのもあったので気になったのですが、迂闊に近寄ると怪我をしそうな気配が扉からしたので今回はやめておきました。
なんかこう…高尚な気配がしたので…。
本は好きだけど、私みたいな中途半端は覚悟決めてから行くべき。
行けたらオリジナルカクテル飲みたいです。名前が素敵。


■読書会にも参加してきました。
課題本を読んでくるタイプではなく、好きな本を紹介しあうタイプです。
5人ほどの少人数の会に参加させてもらいました。今回の比率は女4男1。
1人で乗り込んだので知り合いはおらず、知らない場所、知らない人、知らないイベントで少々緊張しました。
でも楽しかったです!
みなさんいろんな本を読んでいる…。

もうすこしいろんな体験してみたい。

読書ノートとひそまそ

■怪盗クイーンの読書ノートが出るそうですね!
ど、読書ノート…?と予想外の展開にビビりました。
凄い。まさかそういうグッズ出すとは……いや新刊じゃなくてグッズって言っていいですよね?
100冊書き込めるノート!!
実用的!!
つまり!!
何冊買ってもOK!!!
とりあえず保管用に1冊、使用用に1冊買います。本当は使用用に2冊欲しい。


■友人からオススメされた『ひそねとまそたん』というアニメが大変楽しくて嬉しいです。
航空自衛隊に入った女の子ひそねと、戦闘機に変形するドラゴンまそたんの話。
人間と人外の交流は大好きです!ありがとうございます!

絵柄もシンプルかつ独特でかわいいです。どこかで見た絵柄だと思ったら、朝ドラの『あまちゃん』で人気が出たイラストレーターさんがキャラデザ担当だそうで。
深夜枠&女の子たちが主人公ということでストーリーに少しセクシーな部分はありますが、絵柄に毒気がないおかげか、サラッと見れるのも良いところ。
意外と重いストーリーも、絵柄のおかげでそこまで重さを感じない。
絵柄って大事…これが正統派美少女アニメの絵柄だったら全然印象が違った…。

まそたんの声が神田松之丞さんだと聞いてびっくりしました。
講談師の男性です。いま大人気の。
一昨年の一時期、Huluの3分落語という番組で若手落語家さんを見まくってた頃、神田松之丞さんのことも知りました。
3分だけですが、初めてまともに講談を聞いて、感動しました。
話の緩急のつけ方、表情、声、動き。
凄いなと思いました。
思ってたらいつのまにか神田松之丞さんの講談CD借りてました。
声だけでもうまいし面白いし凄い…。
落語も講談も行ってみたいです。

チャイハネひさびさ


■おめでとうチャイハネ40周年~!!
久しぶりにチャイハネでお買い物したら、商品の購入袋が40周年仕様になってました。
黒地にエスニックのごちゃごちゃデザイン。好き。

今回のお目当てはバッグでした。
もう何年も愛用してるトートバッグがあったのですが、自分では気がつかないうちに日焼けで色あせてしまって…。
同じようなデザインのバッグがチャイハネに出続けてるので、それを買うつもりでした。
つもりでした。
店頭で山のように売られてるバッグ達を見て、2時間くらい迷い続けたのは私です。
デザインとか、機能性とか…比べ始めたら選びきれなくなりました…。
やっと決まったと思ったら、見えないところに他のバッグやセール品があって1から選びなおしたり。
最終的に、70%オフになってたトートバッグを買いました。
かわいいものを買えた!!


ついでに財布も買いました。
手前が古い財布。
奥が新しい財布。
そう、同じデザインです。
手前の財布がボロボロになってしまったので、最近長財布に変えたんですが、あまりにも長財布が使いづらい&古い財布のデザインがお気に入りすぎて我慢できず、買い直しました。
新しい財布の色が明るすぎるので、迷って買わずにいたのですが、ヤギ革なので使ってるうちに色に深みが出るはずです…よね!?

この他にも、セールになってたカーディガンを買ってしまったり。
最近頑張って普通の服を着るようにしてたのですが、結局一番着たい服は、この主張の激しいエスニックというジャンルなんだよな…としみじみ思いました。
ナチュラルとかシンプルとかシックなおしゃれも素敵だと思うけど、キレイすぎる…私はもっと…雑然としたい…。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード