7月16日ランド

fc2blog_20170716204304e9d.jpg
■ランドで一番好きなアトラクションのグッズ、の展示。
5月に出て以来狙ってましたが、手前の三人娘セットだけは、このたび手に入れることができました。
つまり、舞浜行ってきました。

というわけで、ほぼ1年ぶりのランドでした!!
ほぼっていうか普通に1年ぶりです。最後にランド行ったの去年の7月だもの。
母と妹1と一緒に、ジリジリと暑い夏を楽しんできました。

行ったのは三連休の真ん中でしたが、昼間の印象は「とても空いてる」って感じでした。
土日にしては、という意味ですが…。
GWとかに行っても「意外と空いてる」って思うから、やっぱり連休の真ん中は狙い目かもしれない。
でも一番の理由はたぶん、「シーのパイレーツイベントに人が流れた」だろうと思います。
ランドの夏祭りイベントは毎年やってるけど、シーのパイレーツは今年初めてだし、何より人気高いですからね……。
私もバルボッサは見たかった……。

とはいえ、ランドも楽しかったです!
夏祭り~!!日本ならではのイベントで大好き!!
毎年違う和風ソングがショーで聴けますが、毎年泣きそうになります。
和風の力強いお祭り曲は、日本人の心を強く突いてくる。

和風ソングも日本人としての「懐かしさ。帰ってきた感」を彷彿とさせる曲ですが、カントリーソングも私にとっては「帰ってきた!」と思わせる曲です。
ただいまウェスタンランドーーー!
久しぶりにカンベア行けて本当に嬉しかったし、サンボネッツのぬいぐるみバッジ買えたのも嬉しかったです。
本当はヘンリーとテディ・バラも買いたかったけど、今回は購入見送りました。
いつかアーネストも出してほしい。需要ならあるよ…。

キャンプ・ウッドチャックにも初めて行けました。
ウェスタンランドに比較的最近できたエリアです。
ドナルドやデイジーと写真を撮れるっていうやつ。
アウトドア感満載な衣装と小道具が可愛くてかっこよくて最高!
ベーコンを挟んだワッフルサンドも美味しかった。少なく見えたけど、意外とお腹いっぱいになる。

リニューアルしたエレクトリカルパレード見たかったんですが、直前に雨が降ってきてしまったので見ずに退散しました。
見たかったなぁ、美女と野獣フロート!

10月にシー行く予定も立ってます。
こちらもちょうど1年ぶりになるのでは?
一人暮らし始めてから離れちゃってたけど、舞浜また行ける余裕が出てきて良かった!

25日シー

■25日に、久しぶりに会った友人とシー行ってきました。
やっとハロウィン見れたー!みっきさん見れたー!
心のビタミンー!!

何かというと感動して泣いてた気がします。
デズニは私の心を根元から揺さぶってくる。


●15周年ショーがやっぱり好き。
それぞれの願いを言うところで、プルートだけはみっきさんが「今日はいい日だね」って呼びかけて返事するってスタイルなのが、凄く好き。
プルートとみっきさんの絆が見えるというか、願いを言うターンでこのやり取りということはプルートの願いはみっきさんと一緒にいることなんだなと感じるというか。
好き…。


●リニューアル版BBBやっぱりかっこいいーー!!
いつもよりシンガーさんの歌い方が好みだとか、いつもよりみっきさんのドラムが凄いだとか思ってたんですが、帰りがけに他の人も「なんか今日力入ってたね」って言ってたんでやっぱり凄かったらしい。
ちなみに1階席の抽選は外れたので、並んで待ってれば見れる2階席で見ました。
1階席のときはどうしてもダンサーさんやシンガーさんといったメインの人たちばかり見てしまうけど、2階席だとなんとなくトランペットなどの演奏者さん達を見ます。
金管楽器のおじさん達が、自分の番じゃないときにちょこちょこ仲間内でふざけてるの本当に可愛くて大好き!


●BBB外れた流れでそのままアウト・オブ・シャドウランドも抽選してみたら、そっちは当たったので大喜びしながら見に行きました。
今年から始まったばかりの新しい室内ショーです。
完全オリジナルのミュージカルなので、キャラクターは出ません。
一言でいうと、シーの敷地内で30分の劇団四季が観れるって感じです。
いや、厳密には劇団四季じゃないんだけど、雰囲気的に。

これ初めて観たんですが、最高でした。
すっごい好きです。大好き。
歌のメロディーも、歌詞も、演者さんの歌い方も、綺麗で切なくて力をもらえて心から好き。
そしてプロジェクションマッピングによる舞台映像の美しさ。
話としては少し強引な気もするけど、短い時間にいろんな要素取り入れてまとめてて凄いなと思う。
主人公は女の子ですが、これはたぶん男の子が見ても楽しいぞって感じでした。
ある意味では王道ディズニー。

ちなみにこの舞台、現在は録音や撮影が禁止されてるんですが、公式公開前のお試し期間(スニーク)では撮影OKでした。
要は、ようつべで見れるんですね。
シー行けないって人は、ぜひ検索して見てみて…行ける距離の人は生で見て…。
なお、涙腺が極端にゆるい私は最初の歌から最後までほぼ泣いてました。
なんかこう、ディズニーに関しては条件反射のような部分もある…パブロフの犬的な…。


次はイースターの頃に行きたいんですが、その前に我慢できなくて一度行きそうな気もします。
ここ数年、2ヶ月以上あけたことないんでは。年パス持ってたから。
クリスマス…いや、せめて来年最初のイベントまでは我慢をしたい。
アナ雪イベントまたやらないかな。ハンスに会いたいなぁ。

23日陸海


■昨日、夏イベントのためにランドとシーへ行ってきました。
8月頭で年パスの期限が切れちゃうので、とにかく行っておかなければと思い。
去年は友人と一緒だったので水浴びしたんですが、今回はいつも通りのおひとり様だったので水浴びはせず、遠くから眺めることにしました。
見るだけでもやっぱり楽しかったです。
ランドとシーどちらのショーもよかった!特にランドの今年のショーは、去年までの夏のショーを見てた人にとっては「集大成ー!」って感じでよかった!
あと今年の春からリニューアルしたシーのBBBが、最高&最高&最高でした。
はー……でずに好き……。

【ランド】
とりあえず先にランドへ行くことにしました。
ランドの夏ショーは、数年前から「夏まつり」をテーマにした和風の散水ショー。
メインエリアはお城の前ですが、大きなフロートでお城の前(パレードルート)をぐるっと一周しながら水をまくので、メインエリアに入れなかった人たちもキャラが近くで見れる&ちょっと水がかかるショーです。
何の装備もせずに見に行った私が大変怖い思いをいたしました。
去年と同じく水のかからない場所(パレードルート入り口)で見る予定が、みんなカッパ装備してゴミ袋にカバン入れ始めるんだもの!こわいよ!びっくりしたよ!
結局「この水量ならカッパいらないだろう」って感じだったんですが。ときどき大粒の雨が降るレベルだった。

数年前にやってた爽涼鼓舞の頃から、なぜか毎年ショー見ながら泣きそうになってます。
シーのショーではそんなことにはならないので、和風というのが鍵のようです。
笛や三味線による和風の曲と、ラッセーラッセーというような和風の掛け声と、キャラやダンサーさん達のかっこいいダンスが組み合わさると、私の涙腺に強烈なパンチがくる仕組み。
今年は今までの夏まつりショーの集大成みたいな感じなので、来年からもしかしたら和風じゃなくなるかもしれません。
そしたら来年は心穏やかに夏イベント見れる……のでは?


ショー待ち中に食べたスノーシェイブアイス。
このタイプのふわふわかき氷が大好きなので、去年はじめてランドで見た時は大喜びでした。
おいしい!とてもおいしい!!


【シー】
お昼ちょい前にランドを抜け出してシーへ移動しました。
お昼ご飯をシーで食べたかったので、混む前に行きたいなと思ってたのですが…ついたのはもう12時近く。
もうレストラン混んでるだろうなーと思っていた私の目の前に飛び込んできたのは、大勢の人たちが水をぶっかけられながら「バ!バ!バナナ!」の掛け声で一斉に両腕を高く突き上げている光景でした。
まぁ、トロピカルスプラッシュという散水ショーの振付の一部なんですが……
私「はた目から見ると本当に宗教だなぁ」
これを一部の人はバナナ教と呼びます。
なお、私はこの光景を最後まで見ることなく、「ショーやってるってことはレストラン空いてるぞ!!」とサッと建物の中へ避難したのでした。へたに外にいると水も飛んでくるからね!


ってわけでカフェ・ポルトフィーノで15周年メニュー食べたよの図。
ミートボールスパゲティです。
相変わらず適当に写真撮ってるのがスプーンとフォークの乱雑っぷりで分かる。
ミートボール自体がものすごくおいしかったです。これ本当に美味しい。ハーブとか入ってる。
みっきさんの形のチョコケーキもとても美味しかった!

食べながらBBBの抽選したらまさかの当選で、ちょっと時間もなかったため急いで食べてシアターに向かいました。
今年の春からリニューアルしたBBB。はじめて見ました。
一言でいうと、「最っっっっ高」でした。
前の方がいいとかリニューアル版の方がいいとかそんな次元じゃない!
前のもいいけど!今回のもいい!!
つまりBBBというショーそのものが素晴らしい!!
シーに行く全ての人に見てほしいショーだなと思います……これだけでもうシーに行く意味がある……。

00001(4) (640x360)
BBB見終わってからトロスプのラス回を全く水がかからないところから見たんですが、遠くから見るとやっぱりやばいなと思いました。
水で何も見えない。
ちなみに紫やオレンジの花みたいなのは、サンバ衣装ダンサーさんの背中の飾りです。華やか!

00001(3) (640x360)
ガールズとても可愛いんだけど、この船の下部から出る水の勢いがえぐくて怖い。
爆風とともに水が押し出されるんですが、一度だけまともにこれをくらった時の感想は「ピンポイント台風」でした。
容赦ない。覚悟なしに見てはいけないショー、それがトロスプ……。

もう一回くらい夏イベ見に行く機会あるかな?
年パス切れるまでに水ぬれ参加できたらいいな!

1月17日ランド

DSC02594 (480x640)
■エルサ女王。

べつに暇なわけでもないんだけど、去年の夏に買った年パスが大活躍してます。
年パス有効活用できるようになってきた、というか気軽に行くようになってきた。

というわけで、ランド行ってきました。
アナ雪の期間限定イベント、フローズンファンタジー(通称フロファン)が始まったからです。
去年もやってたんですが、去年はものっすごい小規模なパレードしかやっておらず、正直言ってしょぼかったのでした。
そもそもパレードじゃなく、グリーティング(ご挨拶)なんだもの。フロート(山車)1台にキャラ3人乗ってるだけで停止とかないんだもの。
でもほとんどの人はイベント内容なんて知らずにランド来るわけです。
大ヒットした映画を扱ったということもあって、去年は本当にたくさんの人がランドに行ってましたね。まさに芋を洗うようでした。
そしてグリを見て「短い」「これだけ?」という言葉を残していったのでした。
その気持ちはよくわかる。というか私なんて小規模なの知ってたから去年行こうともしてなかった(結局1度行ったけど)

しかし!
しかしですよ!
今年は!全っ然違うんですよ!
ちゃんとパレードなんですよ!!

主要キャラごとにフロートが分かれてて見やすいし。(重要)
合間を歩くダンサーさん達の衣装もすっごく可愛くて凝ってるし。
パレード先頭をアレンデール王国の衛兵が歩いてくるのもずるいです。かっこいい。
その後ろを金管楽器のバンドが歩いていくのもずるいです。個人的にあの人たち好きなので。
そして、去年は出なかったクリストフとハンス王子がいるのが、何より嬉しい。

DSC02610 (480x640)

ハンスについては、世界初ですしね!
海外のパークにハンスが出たことはないらしいので。
本当に彼のこと好きなので、パレード出てくれて嬉しいです。
初登場おめでとう。
声の人もね!えーすけさんの声をパレードで聞けるなんて!おめでとうございます!
全然関係ないけどパレードの前説(参加ダンスの説明BGM)で代永さんの声が聞こえてびっくりしました。
ちょっと前からイースターパレードで声やってたけど……えっ、なに、代永の声パークで定着したの……?
好きだからいいんだけど、びっくりした。これから別のイベントでも前説とかやったりするようになるのかな。
それにしても、あの人の声はわかりやすい。

そんなわけで完全に去年とは別のイベントとなったんですが、今後どれだけ人が来て混むのか。
シーで新しいショーも始まりましたから、そっちに人が流れる予感もあります。
去年の混み具合がひどかったし、ちょっとぐらい空いてる方が個人的には嬉しいんだけど……。
でもたくさんの人にハンスを見てほしい気持ちもある(ハンスを)


追記に、いろいろ写真置いておきます。
パレード写真ほぼないです。ごはんとか。

続きを読む

12日陸と海


■シーの火山エリア・ミステリアスアイランドの夜。
パソコンで加工しなくても、カメラのポップモードっていうやつで撮ると綺麗に撮れると気がつきました。
いろいろといじってみるものだなぁ。

土曜日にランドとシーに行ってきました。
ちょっと久しぶりのおひとりさま。
本当はランドだけのつもりだったんですが、シーの夜ショー見たくて途中で移動しました。
っていうか、わりとパーク内にいない珍しい1日だった。
流れがこんな感じでした↓

【ランド】
クリスマスバージョンのカンベア2回見れたので、この時点で目標達成。
クリスマスパレード鑑賞。
混雑でお昼ご飯買えそうになかったので、とりあえずランドを出る。

【イクスピアリ】
舞浜駅前のショッピングモール、イクスピアリに移動。
ちょうどパン屋さんが空いてたので、無事にパンを買いお昼にありつく。
そのままゴディバのチョコドリンク飲んだり、偶然出会った大道芸を見たりして、しばらくぶらぶらする。

【シー】
もう1度ランド戻ってパレードなど見た後、夜ショーのためにシーへ移動。
通年やってるショーのファンタズミックと、季節限定のカラーオブクリスマス見た後、アラビアへ移動して花火を見る。
帰り際にシンドバッド乗って帰路につく。

1日中きれいに晴れてくれました。
おかげで夜は星まで見えて!
星を見るのがとても好きです。
望遠鏡ではなく、肉眼で、夜空を見上げるのが好きです。
夜はシーにいましたが、真ん中の海の辺りがひらけているため、空が広くて星も見やすいように思いました。
ランドに比べて、少し暗い場所も多い気がします。それも見やすい理由なのかも。
っていうか星がよく見えた最大の理由は月が見えなかったからかな。
星座の並びとか一切わからない人間ですが、オリオン座だけは簡単に見つかるのでテンション上がります。あの3つの並びはさすがにわかりやすいですね。私もオリオンなぞれる。
ちゃんと上を向けば、かなり多くの星が見えたように思います。
好きな場所で好きなものを見れるのは嬉しいことなので、また晴れた日に行きたいです。

追記にパレード写真やら風景写真やら置いときます。
1人で行くとやたらめったら風景写真ばかり撮る。
なお、ゴーカート乗るのが密かな目標でしたが、結局乗れませんでした。
あの……やっぱり1人でゴーカートは私にはハードルが高い……。

続きを読む

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード