科学電話相談とノーパソ掃除(擬人化)

■ツイッターで、夏休み子ども科学電話相談という存在を知り、今年初めて聞いてみました。
NHKのラジオ番組なんですね。
平日の昼間とかに放送されてるので普通なら聞けないんですが、スマホアプリの「らじるらじる」で聞き逃し配信が聞けるというので、初回分から全部追いかけました。
これ、ものすごく、面白いですね。
ほんっとものっすごく面白いですね!!

小学生以下の子供たちからの質問に、各分野の専門家が答えてあげるというシンプルな理科系教育番組ですが、寄せられる質問自体も面白いし、答える先生方のキャラが濃いのも面白い!
昆虫専門の久留飛(くるび)先生が好きです。
ゆったりした関西弁から突然繰り出される名言の数々(「それがチョウチョのやり方や」等)……。
虫ではありませんが、初日にデメニギスという深海魚について質問した女の子がいたのですが、この子のおかげでデメニギスを知ることができたのが個人的にはとても嬉しかったです。
知らない魚だなぁと思って聞いてたら「頭が飛行機のコックピットみたい」と言われてて…そんなの気になるじゃない…検索しちゃうじゃない…そして完全に予想外な画像が出てくるじゃない……。
本当にこれは魚なの?ロボットとか潜水艇じゃないの?
そんな気持ちになる魚でした、デメニギス。すごい。

これから恐竜の質問を受け付ける日も来るということで、非常に楽しみです。
最近『ジュラシックパーク』1~3も制覇できたし!
あとは今週の金曜ロードショーで最新作待ち。こっちはこっちで楽しみにしてます。


■最近1人カラオケでやったこと。
通された部屋の画面がとても大きかった+スパンダー・バレエのトゥルー入れるとPVが流れる=歌えないのに曲入れて大画面でPVを見る。


■アメトーークの戦隊大好き芸人回みました。
キョウリュウジャーについて触れてくれるかなとどきどきしてたら、欠片も触れられなかったので「さようか」という気分です。
でもトッキュウ6号の決めポーズについて触れてくれたからチャラにしよう……。

そういえば、ゴーカイジャー全部見終わりました。
huluで見てるから最終話見終わった後にすぐ第1話と見比べるとかできるんですが、やっぱり1年の間に演技変わるんだなぁと思って面白かったです。
特にグリーンは、舞台『さらば俺たち~』でも聞いてたとおり変身するときの動きが全然違ってて、凄いなと思いました。
他のメンバーもいろいろ……1年の間の成長がよくわかる……すごい。
次はゴーバスターかな。

最近の仮面ライダーエグゼイドも最高に面白いです。
きりやさん1人いるだけで癒し効果半端ないよ。かわいさが凄まじいよ。
生きてた頃よりみんなと仲良しだから、取っつきにくさとかどこにもなくて、ひたすら可愛くておちゃめな人になってる。かわいい。つらい。これで変身するときゲーム画面に蹴り入れるんだから、本当にくじょうきりやという人はとんでもない。
映画行こ……。


■先生のノートパソコンが壊れた&新品も壊れてたというブログを読み、「なんという偶然」と思ってしまった今日この頃です。
なぜならば、


こっちは自分で壊してたからです(分解作業という意味で)
パソコンが熱を持ちやすいので排気口がやばいんじゃないかと思い、覚悟決めて内部清掃に手を付けたものの、肝心の排熱ファンに届く前にくじけたの図。

緑の基盤がどうしても外れなかったのです。
仕方ないのでこの状態からエアダスター吹きかけたりして掃除終了にしました。
その後なんとか元に戻し、どきどきしながら電源を入れ、壊れてないことを確かめて神に感謝して今に至ります。
初めてこんな分解作業やったけど、精神力の消費が大きすぎる!
でも「これ本当に外れるんだ」って驚きも大きくて結構面白かったです。
……ちゃんと元に戻せれば、の話ですけれど……。
本当に元に戻せてよかった。

なお、熱を持ちやすいという欠点は直ってないので、結局一番の原因はパソコンそのものが古いってことだと思います。
もう5年くらいになりますので、結構寿命ではあるんですよね。
でもこのノーパソから買い換えるってなると、どうせ中古を選ぶしかなくなるわけで…ペンタブとお絵かきソフトを使うにはウィンドウズ7じゃないと…。
ウィンドウズ10本気で許さないぞ。

pcsouji.png
久しぶりの擬人化ノーパソ。
くせっ毛が特徴の彼でしたが、掃除したので今回だけでもサラサラヘアに。
ジャージなのは変わらないけれど。
定期的に絵も描かないと、私の人生から「絵を描く」という趣味そのものが消えてしまいそうで怖い。

あっ、そういえばぐだぐだ言ってた薄い本は来年の春に出します!
もう秋は間に合わない!悔しい!

スマホとサイフと電球とワイン

gijisumasai.png
■久々の私物擬人化。
毎度おなじみスマホの小墨(こすみ)と、初登場サイフのあんこ。
小墨は永遠の17歳。元気で能天気。
あんこも17歳ですが、常にお金の出入りを気にしてくれてます。
家計簿アプリでお金の記録をつけているのは小墨だけど、彼女は記録をつけているだけで特に出費がどうのこうの考えないので、結果的にあんこ1人が悩んだり怒ったりする。
あと、実物の大きさに関わらず、うちでは「小墨はバレーボール選手並みに大きい」という設定なので小墨よりあんこの方が背が低い。

小墨描く時いっつも同じ角度になっちゃうんだけど、すべては左足のスリットを描きたいがためなので今後も同じ角度からしか描けない気がする。
あんこは今回はじめて描きましたが、手前味噌ながら「めっちゃ私のサイフだ!!」という気持ちでいっぱいです。
そうそう、うちのサイフってこんな感じ。
ただ、しぬほど柄が面倒なので今後描く頻度は少ないと思われます。
あと、頭の布がどういう構造になってるのかは私にもわからない。

ちなみに、実はあんこ初登場じゃないです。
はるか昔に1度描いてました↓

サイフ

2012年…ご、5年前…。
こうして見ると、そんなに絵柄も画力も変わってないなぁ。
これがどうして一番上の絵になるのかというと、買い換えたからです。
もう別人カウントでいいレベル。


■ユニットバスの電気がつかなくなってしまい、ドキドキしながら電球買いに行きました。
意外と電球買うのは初めての経験…。
というかその段階では、「ただ電球切れただけならいいけどもっと配線(?)がダメになったとかだったらどうしよう」とビクビクしてました。
緊急事態に弱すぎる。

結論から言うと、電球は買えたし、ちゃんとつきました。
切れた電球を写メって電器屋さんに見せて、「60形って書いてあるんですが…いや、LEDかどうかはわかんないです…」っていうあやふやな会話しながら、似たものを探してもらいました。
店員さん本当にありがとうございました…あやふやな客で申し訳ない…でも電球って何が何やらよくわからない…。
なお、今回の失敗点としては、ユニットバスに取り付けるのに白い色の電球買っちゃったことです。
つけてみて明るさにビックリしました。
あっ、今までオレンジ色の光の電球だったんだ!?そういえばオレンジだった気がする!
おふろ場なのになんだか寒々しいし明るすぎて違和感しか感じないんだけど、こうなっては仕方がない…慣れよう。


■お酒が飲めないというのは人生の半分くらい損してる、と本気で思ってます。
Q:なんで私はお酒を飲めない(居酒屋のカクテル1杯で貧血になる)体質なのか!
A:両親ともにお酒飲めない体質だからだよ!
祖母と祖父はビール大好き人間だったんだけどなぁ。

お酒飲めるようになりたい。
シーでホットワインとかイベント限定カクテル飲めるようになりたい。
世界各国のお酒を飲めるようになりたい。
世界のお酒というものにあこがれがあります。
タイに行ったとき、何度シンハービール飲みたいと思ったことか。
そして何度タイのSPYレッド(甘いスパークリングワイン)に手を出して撃沈したか。
忘れもしない、昨年のタイフェス……。調子にのってSPY飲んで貧血起こして「倒れてはならぬ。吐いてもならぬ」と暗示かけながら家に帰ったあの日……。

そんなわけで、少しでもアルコールに耐性をつけたいと思い、本日私が手にしたのが赤ワインでした。
いったい何を血迷ったのだかわかりません。
なんか誰かが「ワインは飲みやすい」って言ってた気がして…小さい瓶ならちょっとずつ飲んでも飲み切れるかなと…。
全然飲みやすくなかったですけれど。
一口目の感想が「渋い!なんか埃っぽい!」だった。
きちんと冷蔵庫で冷やしたら比較的飲みやすくなったけど、渋いし苦いことに変わりはない!
でもちまちま飲み続けてたらきっと耐性できる。できるはず。できてほしい。たのむ。
なお、飲み方としてはコップに1cmぐらいずつ注いで飲んで、しばらくしたらまた1cm注いで飲んで、っていうのを繰り返してます。
家に私しかいない今、コップ1杯飲んで倒れても助けてくれる人はいないのだ…。
とりあえずその飲み方なら、体があたたかくなるレベルで済んでるので、これからもこの飲み方で行きます。
小さい瓶だけど、飲み干すまでの道のりは長そう。

たらすこてら

■昨日某海と王国に行ってきましたが、ビデオ(で写真を撮った)とパソコンを繋ぐものが部屋の中で迷子のため、後日写真とか感想を。
とりあえず海の15周年ショーが良かったです。
クリスタル!
1年間やってるのでまだ見る機会ある!
今回は座り見だったからビデオ撮らなかったけど、1年以内にちゃんと撮りたい!
っていうか8月までに。
年パスという名のタイムリミットが迫ってる…。
今回は諸事情あって本当に年パス更新が無理で、舞浜に行く頻度も少なくなりそうなのが少々辛いです。
仕方がない…仕方がない、けど、ハロウィンには海も王国も行きたい……。


■追記に、未だにBW復活祭を引きずってる絵。
擬人化のクモとサソリとプテラノドンです。ご注意ください。

続きを読む

ヌードルとグリムロック練習


■描きたい絵が描けないときや、時間がない中さらっと何か描きたいと思ったときは、ゴリラズのヌードルか2Dを描きます。
とにかく描きやすくてずるい。


■追記にTFアドベンチャーのグリムロック練習落書き。
ロボット描けるようになりたいなと……思ったんですが……難しいですね……。
なお、今回の記事カテゴリは「擬人化」にしています。お察しください。


続きを読む

西部劇見ながらBW擬人化を描く

■西部劇の『明日に向かって撃て!』と『荒野の七人』借りてきて見ました。
カウボーイは好きなんだけど西部劇はロクに見たことがないので、勉強がてら。
あと、マチトムのOPで西部劇パロやってたなと思って、元ネタ探すためにも。

とりあえず『明日に向かって撃て』が元ネタの1つだったようですね。
キッドとキャシディ……。
映画のラストで「ええええええ!?」ってなりました。
マチトムのは、ここから名前だけ借りた形ですかね。
話自体にも元ネタはあるのか、それとも先生が作ったのか。

映画の内容的には『荒野の七人』の方が私は好きでした。
音楽がいいのと、善玉VS悪玉の勧善懲悪ものだからな気がする。
登場人物ひとりひとり特徴があっていい。村の子供と仲良くなる人とか、村娘と恋に落ちる人とか。
あと衣装。
ズボンカバー大好きだから登場人物の1人が着てくれてて嬉しかった!
ちなみにズボンカバーって、カウボーイがよくジーンズの上に付けてる革のカバーのことです。
これ(出典元はカウボーイ事典)↓


西部劇ほかにも見たい。


■追記に、やっぱり今日もBW擬人化設定画。
今回は味方サイドにいるネズミとチーターと隼と虎。
全員男キャラですがナチュラルにカップルがいます。公式だから仕方ない。
なお、私のことなのであと2回くらい設定画描いたら飽きます。

続きを読む

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード