ゲームブック第1弾のときのいろいろ

■アニメ『Free』見ながら妹1が、
「れいちゃん(メガネ男子)が好き。真面目で空回ってる感じ凄く好き」と言ってたので、
「私はまこと(気弱男子)がいいよ」と話したところ、すっごい意外そうな顔で、
「お姉ちゃんにしてはマトモじゃん! なんで!? 部長(他校の人)とか、ごうちゃん(マネージャー女子)とか言うと思ってたのに!」
と叫ばれました。
いや、言いたいことはわかるっていうか、そのチョイスも当たらずとも遠からずっていうか、むしろごうちゃんは当たりっていうか、「お姉ちゃんにしてはマトモじゃん」ってどういうことなの。


■11月には『マチトム』ゲームブック第2弾が発売予定ということですが、
そういえばゲームブック第1弾の時に言い忘れてたこと……っていうかネタがありまして。
第2弾が出たらまたタイミング逃しそうだから今やっておくことにします。

追記に、ゲームブックのネタバレを多大に含む話。
ゲームブックの主人公=私っていうことは、物語の展開にちょっと弊害が出てたはず、っていうネタと、
いつだったかちらっと喋ったマチトム実写化妄想のゲームブック版(柳川さん)です。

らくがきしかない↓

続きを読む

玄武

▼多分、私と同年代の人しか共感できないはなしをします;



■『天才てれびくんワイド』で昔やってた連続ドラマ、『魔界探偵』&『魔界同盟』の登場人物。
式神の玄武。通称玄ちゃん。
『マチトム11』感想絵描きながらネットで見てて、凄い懐かしかったので。

陰陽師とか呪文とか魔物とか謎解きとかコメディ要素とか、とにかく私が好きなものだらけのドラマでした。
メインの役どころで熊ちゃんが出てたのも、好きな理由の一つだったような。
ドラマやってた2000年頃はちょうど、山ちゃん熊ちゃんがいた時代でした。
って、私と同世代しかわからない天てれ戦士ですが……。
あの時代の女子は、山ちゃん派か熊ちゃん派に分かれてたと聞きます。
一応私は熊ちゃんが好きでしたが、でも山ちゃんもかっこよかったし、今となっては正直どっち派とか選べないレベルにどっちもかわいかったと思います。
しかし、に……2000年頃かー……13年前かー……。
と、時がたつのは、早い、ですね(遠い目)

ドラマのはなし。
魔物を封じるために、天てれ戦士や式神が呪文を唱えるんですが、妹たちと手分けして当時全部覚えて魔界探偵ごっことかしてた思い出が。
呪文っていうか、真言なんですよね。
「真言」って言葉も、私はここで覚えたはず。

1番覚えたかったのは玄武の唱えるやつだけど、全然聞き取れないからあすみ(ドラマのメインヒロイン)の真言を代わりに覚えたりしてました。
あと舞姫(もう一人のメインヒロイン)のやつ。
おかげでいまだに、
「オンソンバニソンバウンバサラウンハッタ」と、
「ノーマクサンマンダーバーザラマンダー」っていう真言だけは覚えてます。
耳で聞いて覚えただけだから、実際の真言と比べるとちょっと間違えてる気がする。
あと決め台詞!
魔物封じのときに、五芒星の5つの頂点に立った5人の登場人物が順番に言う決め台詞!
妹たちと再現するときは、順番に言えずに合唱状態でしたが、あれもいまだに覚えてます。
小学生時代の記憶力結構すごいな。

当時も玄武のことが好きだったけど、久々に見たらやっぱり玄武はかっこかわいくて楽しかったです。色あせないです。
っていうか記憶よりずっとギャグ色が強いキャラだったので、なおさら好きになりました。
天てれ、とてつもない。

今の天てれ何やってるんだろ。
時々見かけるけど、ちゃんと見ることはないからわからない……。
ドラマはやってないんだろうな。こういう、がっつりしたやつは。
『黒魔女さん』がどうなったのかも知らないし、今度1回ちゃんと見たい。
たぶん、アンダーワールドとかやってた頃以来です、ちゃんと見るのは。
思い出したらそっちも見たくなってきた!わああ、ありさ女王!(泣)

マチトム11下巻・栗井栄太&ときどき内人くん

■や、休み中に終われてよかった……。
マチトム11巻の下巻感想やります。
これで最後です。読了から何日かかってるんだ。

今回は栗井サイドにスポットライト。
っていうか、だいたい柳川さん。

★今回、注意点がございます。
普通の感想文やったあと、間をあけて、なんとなく腐向けかもしれない話をします。
私自身は「お友達」「ほほえましい」レベルだと思ってるんですが、絵もあるので一応注意書きを。
ちなみに、絵は手をつないでるだけです。

下巻ネタバレだらけ。
上の注意点も含めていろいろ大丈夫な方は追記開いてどうぞ!

続きを読む

マチトム11巻下・南北その他

■この記事を投稿後、私は2日ほど祖母の家へと旅立ちます。
そして幼馴染と、ひっどいらくがき大会してきます。
BGMに使うのはNHK教育。
土曜日面白いのやってるかなぁ。

マチトム11下巻感想文!やります!
今回は南北&その他のキャラにスポットライト。
お盆休み中になんとかして栗井栄太サイド書きたい……か、書き、たい……です。

下巻ネタバレだらけ。
あと、感想絵1枚だけなのに人を詰め込みすぎ。
いろいろ大丈夫な方は追記開いてどうぞ↓

続きを読む

マチトム11上巻・栗井

■マチトム11巻上巻栗井サイド感想やります!
よし!これで心置きなくライオンキング見にいける!!
今年2度目の夏風邪ひいてますが、べつに咳もくしゃみも出てないから人に移す心配はないはず。しーんぱーいないさー。

反転してません。
上巻ネタバレだらけ。
あと、柳川さん。
ときどき神宮寺さん。


続きを読む

マチトム11巻上・南北

■14日にライオンキング見に行くこととか、
16日17日に祖母の家へ行くこととか考えると、
マチトム感想を上下巻一気に書ける気がしない……。

というわけで、小出しにすることにしました。
とりあえず今回は上巻の南北サイドだけ。
栗井サイドはちょっと愛が重すぎてまだ書けないです。そして描けないです。

今回は、OPイメージ図1枚と感想絵1枚つけてあります。
やっと内人くんを描きなれてきたような、そうでもないような・・・。

文字反転してません。
上巻ネタバレだらけです。下巻のネタバレはしてない、はず。
大丈夫な方は追記を開いてください↓

続きを読む

学園妄想

■マチトム新刊が8日発売だと思って、今日のこのこ本屋行ったのは私です。
Amazon先生で調べたら、明日でしたか……。
そんな切なさを込めて、この1週間「栗井栄太inラ/ン/ド」と並行して考えてた「はやみね作品ごちゃまぜ学園妄想」をさらすことにします。


▼キャラ設定考えただけです。
以下4作のキャラがごちゃ混ぜになってます。

・夢水『魔女の隠れ里』まで。
・怪盗クイーン『月の砂漠を』まで。
・マチトム2巻まで。
・虹北恭助とりあえず2巻まで。

各作品の核心部分へのネタバレというより、キャラ相関図的な意味でのネタバレをはらんでいます。
誰が誰を好き、みたいな。


▼キャラの横に登場作品の頭文字的なものを書いてあります。
「夢」=夢水シリーズ。
「Q」=怪盗クイーン。
「マ」=マチトム。
「虹」=虹北恭助。


▼高等部~初等部まで考えてあります。
亜衣ちゃん達のような10代は大体原作通りの年齢で考えてますが、高校生に振り分けたキャラは年齢操作しかしてないです。
↓大体こんな感じのノリ。
3nen.jpg
高校生クイーン&シュバルツ&ローテ。これは全員3年生。
ローテの視線の先にヴォルフ先生がいます。


▲以上いろいろ大丈夫な方は、キャラ設定を追記にしまってあります。
長々としまってあります。
赤夢学園!

続きを読む

2013.08.02ランド

■8月2日のランド記。
大体は昨日ケータイから叫びましたが、言いたいことはまだまだあるんだ!


■昼のショー(爽涼鼓舞EMBU)について
00000(6) (500x281)
1回戦を立見席で鑑賞。
2列目ではありましたが、相当いい場所で撮れました。
全然人の頭とか邪魔にならず。座り見エリアの人たちが立ち始めてもミッキーがずっと見えるっていう。
凄く運が良かった。
水については、1列目の人たちがカッパ着て荷物をビニール袋に入れ始めたときは本気でうろたえましたが、撮影はじめてみたら霧雨すら届かなくて全然余裕でしたっていうオチ。
一瞬だけ、ばたばたっと大粒の水がきましたが、それも1回だけだったなぁ。
風向きや「何回戦目のショー」なのかによっては、カッパとか必要になるのかもしれない。

MCのお兄さん素敵。
ちょいちょいダジャレ挟んでくるの素敵。
「みんなが鼓舞ダンス頑張ってくれたから、もう僕よろ鼓舞ー!」
鼓舞ダンスのときのソーラン節みたいな歌、MCのお兄さんが熱唱してる(ような振付の)姿を見て、「この声はあなたが出してる設定だったんですね…」と一気にお兄さんが好きになりました。
CD欲しい。

クラリスかわいいクラリスかわいい。
曲的には去年の方がラテン色強くて好きだったけど、今年のは今年のでやっぱり好きだよ!
途中で入る掛け声の、「やっしょーまかしょーどっこいしょー」っていうクラリスの声のかわいさ。
1夜明けてもいまだにチプデやパンホセのことをないがしろにした感想しか出ませんが、正直1回戦はキャラが多すぎて全体をつかめなかった節もあります。
去年のクラパンホセ3人チームに、さらにチプデ突っ込まれたからね……むしろパンホセが解雇にならなくて本当に良かったというか……。
そんなことより応援グッズのタオルに描かれてるのがなぜクラリスじゃなくチプデだけなのか問い詰めたい。

M1020024 (500x333)
1回戦見た後は移動してしまって、トムソーヤ島とかふらふらしてたんですが、ちらっと城に戻ったら2回戦の終盤がやってて、ほんの数分だけ2回戦を見れました。
城の後ろからだったけど、グーフィーかっこよかった……マックス見えなかった……。

その後、また移動するも3回戦が気になって10分前くらいに城に戻りました。
今度は横からカメラ構えて鑑賞。
ミニーちゃんもデイジーもダンサーさんも相当かわいかったです。
っていうかダンサーさんの衣装が本当にかわいい。
とにかく絵の資料用にと思って、写真としての完成度より量を重要視しながらばしゃばしゃ撮ってました。

M1020055 (500x333) (2)
それにしても、「やっぱり君が一番だよ、ミニー」は主催者の発言としてどうなのか。

本当はこの後、ドナが出てくる4回戦も見たかったんですが、どう考えても熱中症だと思われる頭痛とか、久々の撮影とランド歩きで腰と肩の痛みがやばいことになり始めたため、4回戦見ずに帰りました。
私はこんなに軟弱だっただろうか。
もうちょっと体力のある人間だった気がするんだけど。
……確実に……老化ははじまっている……。

00000(8) (500x279)
たのしかったです!


■ごはん
朝ごはんはいつも通りパンだったんですが、それ以降は暑くて暑くて何も食べる気が・・・。
でも何か食べとかなきゃやばい、と思って食べたのが、トゥモローランド・テラスの30周年セットメニュー。
パイナップル&ビーフ&ベーコンが挟まったバーガーです。
全く食欲なかったんですが、これ普通においしくて食べ切りました。
しかしバンズ太いな……食べてるうちに潰れるからいいけど、食べ始め凄く食べにくい。


■パレード(ハピネス・イズ・ヒア)
かもめがうるさい。
これに尽きます。大好きです、ニモの所の(笑)
30周年に行くの自体が初めてなので、パレードも初めて見ました。
曲はごちゃごちゃしすぎな気がしたけど、衣装可愛いなぁ!
アラジンのところ凄く好き。あとラプンツェル天使。
プーの「ハチミツ!ハチミツ!」っていうセリフは、なんかもう禁断症状としか思えない。
煙突掃除ダンサーさん達のかっこよさアピールがずば抜けてるこわい。かっこいい。
煙突掃除に気を取られすぎて、ミッキーがしゃべるまでミッキーの存在に気付かなかった大失態。

とりあえずかもめ。かもめ良かった(笑)
これもまた5年やるわけだし、ちゃんと撮影したい。

帰宅しました


■30周年のデールはかわいすぎる。


■帰ってきました……。
た、体力の消費量半端じゃない。
30周年のパレード見るために16時までは粘ったんですが、見終わった瞬間体力が0MAXに到達したので、17時にはパークを出ました。
おかげで爽涼鼓舞の4回戦見れてません。ドナ……!


■また後日、写真付きで感想書きます。
とりあえず。私。今日行ってよかった。

爽涼こぶこぶ!

■ミッキーかっこいいいいい!
ほんと、あの人は、ほんと、どんだけ(震)
爽涼鼓舞1回戦見ました。3時間待って見ました。
かっこよかったです。
ミッキーも。ダンサーさんも。MCのお兄さんもプルートも!
そしてクラリスまじ美人!
クラリスに気を取られすぎて、チプデとパンホセの動きをまるで覚えてないです。ごめんなさい。仕方ない。
わっしょいわっしょい!な曲と、噴水攻撃と歓声のごちゃごちゃ感が楽しくて、何度か泣きかけました。
混乱寸前くらいにわちゃわちゃした雰囲気が好きです。
本当は私だって座り見エリアでずぶ濡れになりたい。1回戦なら抽選なしでエリアに入れる。
でも着替えがなー……。

っていうか立ち見1列目なんてwww無理www
凄い……なんかもう、凄い。1列目にいる人達。情熱と根性が違うよ。あとネットワーク。
そんなこと考えながら2列目にいました。

ショー待ち、苦行状態を覚悟してましたが、なんか楽に時間経った気が。
あんまり陽が差してないっていうのが大きかったです。
暑いけど過ごしやすかった。

立ち見でもみんな防水対策ばっちりしてるから、「すげー軽装備で来ちゃった」と不安だったんですが、全然濡れなかった。カッパもビニール袋もいらなかった。


■「写真撮ってくださーい」
「もちろん!わたくしが『ハーイ、ポーズ』と言ったら大きな声で『ミィーッキィー!』と返してくださーい。大きな声で返してくれないとわたくしシャッター押しません」
キャストさん素敵。

セミ鳴いてる……セミいるんだ……。


■カンベアの前説でアーネストの紹介はじめて聞いた!!
すごい驚いた。今まで一度も聞いたことなかったから本気で嬉しい。
アーネストって言った瞬間、壁のポートレート全力で振り返りました。かつてない速度。
うれしい。すごいうれしい。キャストさん本当にありがとう……!
当然アーネストの目の前で見ました。あそこで見ないと見た気がしない。

思い立ったが吉日


■毎日いろんなことありますが、
世の中には期間限定という言葉があり、見れるときに見る、やれるときにやる、行けるときに行くという言葉もあり、

そんなわけで私はいまランドにいます。

平日休み!平日休みやったー!
土日休みしかとれないランド好きにとって、せっかくの平日休みは活用しなきゃもったいないです!
死ぬほどもったいないです!
学生が夏休みだから8月はどうせいつ行っても混雑と言いますが、私からするとやっぱり違うと思うよ平日は。

7時頃、かなり涼しかったです。不気味。
曇りっていうか午後は雨予報すら出ているようですが、私の狙いは11時のショーなので、そこさえ乗りきれば……!
がんばれ。空、がんばれ。
7:30現在、なんか晴れてきたし!
でも暑すぎると困る!

年パスはとうの昔に切れてるので、久しぶりに普通のチケット買いました。
お金を払う段階になってやっと「割引用のカード忘れた」と気がつきました。
1年間年パスだったせいで、割引なんて素敵なアイテム忘れてました。
あと、チケット購入後の所持金が1万円切ってることについて。
チケット代考えてなかったです。
年パスの弊害が強すぎる。
それにしてもみんな、駅から近い方のチケットブースばっかり並ぶなぁ。遠い方ガラガラなんだけどな。

お腹が空いた。
昨日からほとんど何も食べてないです。おかげでお腹が細いです(当社比)
はやく場所決めて隣の人に荷物見ててもらうよう頼んでパン買いに行かないと死んでしまう。

中高生くらいのグループが、きゃっきゃしながら歩いてるの見ると、なんかもう泣きそうになってしまいます。
なんか無邪気というか、楽しそうだなぁというか。いや私も楽しみにしながら来たんだけど。なんか。ヘヴィメタ聞きながら開園待ちしててすいませんみたいな。
みんな楽しく過ごせると良いよ。

カンベアとチキに行くぞー!
あれ行かないとランド来た気がしない!
あわよくば新スタツアに乗りたいけど、待ち時間がどうなるか私知らないからなぁ……無理だろうなあ。
せめてジャングルクルーズに乗れますように。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード