14上巻絵その1

■今やってる仮面ライダーエグゼイドの中では、バイクに変身する人がとても好きです。
軽いノリとか服装とか見て、最初に「たぶんこの人が好き」とふんわり思ってたんですが、ライダーではなくバイクに変身した瞬間「好き!」とレベルが上がりました。
さらに、変身するとき毎回蹴りを繰り出してるのに気づいて「好っき!!」とまたレベルが上がりました。
足技が大好きなのです。それはもう、大好きなのです。
おかげで私が一番テンションあがるのはその人が変身する瞬間です。っていうと変なフェチ持ってる人間っぽいけど実際そうだ。
最近は人型に変身できるようになっちゃったからバイク変身見れなくなっちゃったけど、人外しかも無機物に変身するっていうのすごい斬新でツボだったから、またバイクになってほしい……。

ジュウオウジャーも見続けてます。
主人公のレベルアップした姿であるジュウオウホエールのスーツデザインが最っ高なので、ホエール出るとテンションあがります。
多分腰のあたりの裾が好きなんだと思う。
コートとか燕尾服とか、そういうのを髣髴とさせるような。
Gロッソ行きたい…生でホエールが動く姿見たい……裾がひらめく姿を見たい……。


■マチトム14上巻感想絵を追記に置いときます。
南北ほか編。
栗井編はいつも後回しになっちゃうなぁ…。

続きを読む

14上巻感想メモ

■マチトム14上巻読み終わりました。
とても楽しかったです…しかもまだ下巻があるなんて…。
来年2月~!!

追記に、いつもの感想メモ置いときます。
いつも通りですが、読みながらのリアルタイム実況メモなのでテンションとか語彙とかひどいです。
結構個人的な話も入ってるので、その辺は読み飛ばしてください…。
絵を描きたい。

続きを読む

14巻買えた報告&刺身

■マチトム14巻買えましたー!
土日まで読めませんー!
明日……やらなきゃいけないことを早く終わらせられたら挑みたい……。
本当は今すぐ読みたいけれど、読んじゃうと絵を描きたくて仕方なくなって他のものが手につかなくなるから、万全の準備をして挑まなくては。

300人サイン会でのお話を思い出す限り、確実にお話の中に柳川さんがいるんだと思うんですが、そう考えるとまだ何も読んでないのに苦しくなりますこれは恋でしょうか情緒不安定でしょうか。
はーーーまだ読んでないのに本の存在がもう私の許容量を超えている。
しっかり読もう!!

大中小の新刊も控えているそうなので楽しみです!
そっちはそっちで昇くんという苦しくなる子がいるわけでこれは恋でしょうか親心でしょうか。
心が休まらない。



■引っ越し前に描いてた絵の残り。
『うしとら』うしお。相変わらず獣の槍バージョンばかり描く。
本の整理をした時にうっかり最終巻だけ読み返しちゃってぼろぼろ泣きました。
最終決戦がとても好き……。


■「1人暮らしだと好きなもの食べれるからいいよね」と言われるのですが、そんなに上手いこといってないぞ…と遠い目になる最近です。
休日の昼にホットケーキ食べたいんだけど冷凍したキノコと玉ねぎとピーマンがそろそろ1か月くらい経ってしまうからナポリタンとか作らなきゃいけないなぁとか。
キノコリゾットに挑戦したけど何をどう間違えたのか米が煮えなくて微妙に半生のまま食べたとか。
しかもまだ残ってるから1食ずつ煮直して消費しなきゃいけないとか(煮直すのは上手くいってる)
そんなことはわかってるけど今日はどうしても刺身が食べたいんだよ!!とか(値引き品と目が合ってしまった)
でもこれだと結局刺身買ってきたから、好きなもの食べてるカウントだなー。
そんなわけで今日は刺身とリゾットでした。食べ合わせがひどい。

昔から刺身が大好きです。
今日はオムライス食べたいとか家に昨日のおかずの残りがあるとか、いろいろ考えながらスーパーに行ったとしても、鮮魚コーナーで値引き品見ると考えてたことなんか全部飛んでってしまいます。
なので基本的には鮮魚コーナーに近寄りません。
いつか丸ごとの魚を自分で三枚におろせるようになってみたいものですが、考えなしにチャレンジして自滅した例がいっぱいあるので(例:リゾット)、三枚におろすのはしばらく先に置いときます。
何の事前準備もなしにエベレスト登ろうとすることが私はよくある。よくありすぎる。
自炊の道は険しいなぁ。
私はそろそろスーパーのお惣菜とかを買ってみたい……なぜか今までタイミングを逃し続けて買ってなかったけど、コロッケとか揚げ物系を食べたい……。

漫画版マチトム2巻小説部分

■引っ越し以来ベッド下に隠していた本たちを、せっせと整理しました。
雑誌くらい大きな本はまだ整理できてないけど、文庫などの小説単行本系はすべて整理できました。
疲れた……どのシリーズをどこに並べれば使い勝手がいいとか全然考えられない……。
ちなみに、あまり読まないと思われる漫画や文庫はカラーボックスに仕舞い、はやみね作品系は100均のプラスチックカゴに入れてベッド下に置きました。
最初は、きちんと本棚に見えるカラーボックスに夢水シリーズなどを置くつもりだったんですが、取り出すときに意外と棚にぶつかってゴツゴツうるさいし、棚の中で前後2列になるから取り出しにくいし、そもそもカラーボックス1つにはやみね作品全て入りきるのか?と疑問だったので。
それに比べたら、カゴをベッド下から引っ張り出した方がずっと楽だし、音もしない!

あとは雑誌とか写真集みたいな大きい本をどうするか。
とりあえず押入れに隠したけど、このまま年を越すのだけは避けたい……。


■追記に漫画版マチトム2巻の書き下ろし小説感想絵。

続きを読む

パソコンとペンタブと漫画版2巻

■新しいパソコンを実家に、古いパソコンを新居に持ってきました。
すべてはペンタブのためお絵かきのため。
というわけで、

祝!筆圧感知復活ー!!
というか昔のパソコン&昔のペンタブに戻っただけー!!

赤胴の「胴」の字が違う!

うわー力の加減で線が細くなるー!うれしいー!しあわせー!
線のガタツキも遅れもないー!最高ー!
もはや何のために新しいペンタブ買ったんだ状態ですが、いいのいいの無駄にはならないからいいの。
どうせ今使ってるペンタブがお亡くなりになったら新しいのに切り替えるんだから先に予備を買っただけなの。そういうことにするの。(そういうことに)
おわりよければすべてよし!


■漫画版マチトム2巻も買えました!
発売日に本屋さん行ったんですが、2件ハシゴしても取り扱ってなくて「実家より都会に引っ越したはずなのに…都会のトム&ソーヤなのに…」と若干憤りました。
仕方ないのでアマゾンでお買いもの。本日届きました。
実際に雑誌で読んだ部分と、雑誌買ってなくて読んでなかった部分が混在してる2巻でした。
追記に感想を書きます。
だいたい叫んでるだけです。
雑誌読んでない方や、まだ2巻買えてない方はネタバレご注意!

続きを読む

前のパソコンを復活させよう

■「どうせ買い替え時だったから…」と言い聞かせながら買った新しいペンタブが届きました。
ワコムのIntuos。いわゆる普通のペンタブ。
果たしてこれで線のがたつきや筆圧感知は改善されるのか!?
とドキドキしながら繋いでPixiaで線を引いてみたところ、
結局何も変わってませんでした。
なんの成果も得られませんでした。
なん……なんで……?ほ、ほんとになんで……?
ネットで探してもあんまり同じ症状で悩んでる人いなさそうなんだけど、みんなどうしてるの?なんなの?
っていうかここまでくるとPixia側の問題になるのかなーーーわからないーーー。
ぴくしあの問題だとしても、ぴくしあしか使ったことないから今更フォトショとか使う気になれないーーー。

というわけで、結構へこみ、頭を抱え、灰になった脳で考えた結果、もうこれっきゃないと導き出した最終手段がこちらです。
「そうだ、実家から前のパソコン持ってこよう」
つまりWindows7。
今まで私が快適にPixia先生でお絵かきをし、漫画を描き、落書きをし、ケーキ屋さんから依頼を受けたクッキーラベルなどを作っていた、真っ赤なパソコン。ぼくらの赤胴くん(擬人化名)です。
3年くらい使ってるから最近排気音が怖くて、だから新しいパソコン買ったっていう理由もあったんだけど、もうそんなこと言ってる場合じゃない!!
今ここにある窓10パソと、実家の窓7パソを入れ替えるという強硬手段に出ようと思います。
頼む赤胴くん、君だけが頼りなんだ……まじで……まじで……。
もう後がないっていうかパソコンで絵を描けないの本気で死活問題なので何とかしないといけない。むり……。


■『クララ殺し』読了。
前作に比べればグロさ控えめだった気がします。
っていうか最近知ったんですが、作者の小林泰三さんはホラー出身の方なんですね?
なるほど道理で。
『アリス殺し』と一部のキャラが被っているため、とぼけた会話文が今回も読めて和んだり笑ったりしましたが、前回ほどぐっと来なくて、やっぱり不思議の国の住人だからこそ活きた会話文だったのかなぁと思いました。
今回の人たちはみんな常識人というか頭がいいというか、普通の頭脳レベルの人たちなので、普通の人たちが難しい話をこんがらがるように話してると読者的には疲れるなぁと。
『アリス殺し』は意外と疲れなかった。不思議の国のアリスっていうなじみ深い題材だったことも大きいかも。

なんやかや言いましたが、『クララ殺し』面白かったです。
前作読んでから読んだほうがいい。ラストでウワーッ!てなる。

人生楽ありゃ

■節水シャワーヘッドを買ったのにウチのシャワーには一手間加えないと取り付けられないことが判明して心折れたり、風邪ひいたみたいで喉と鼻がおかしかったり、ペンタブが月末くらいにならないと届かないらしかったり、年明けすぐに親知らず抜くことが決定したり、そもそもその抜歯のために会社休めるのか不安だったり、
いろいろありますが私は元気です。
親知らずが1番憂鬱…1本ずつ計4本なんて、どんだけ時間かかるのか…普通に怖いし…。
でも虫歯があるからどうしても抜かなくてはならないのです。
仕方ないんだよ諦めて自分……!

大変なことはまぁまぁありますが、嬉しいこともあるのです。
たとえば、レンジでスパゲッティ茹でられるようになったとか。
そういう容器を買っただけなんですけど。
これで簡単にスパゲッティ食べられるー!
一応レンジの大きさと容器の大きさ考慮して買ったんですが、ギリギリというか、壁にぶつかりつつ時々止まりつつみたいな感じでちょっとハラハラしました。
でも使えることはわかったし、丁度いい茹で具合だったから大丈夫。これからも使える。ありがとう電子レンジ。ありがとう容器を作った人。

あと、レンジの上に置く台をやっと買ったので、オーブントースターをレンジの上に置くことができるようになりました。
ええ、トースターは今までレンジの上に置いてなかったのです。
冷蔵庫の上でした。
しかも冷蔵庫の上でパン焼くわけにもいかないので(耐熱的に)、使うときは床に移動させて使ってました。炊飯器も同様。
でもこれからは移動させなくていいから楽だー!
ただし炊飯器は今後も床である。



■『クララ殺し』読み途中。
やっと図書館に行く余裕もできてきました。

前作『アリス殺し』の不条理な会話文が好きだったのですが、不思議の国のアリスと関連がなくなるならあの会話文もなくなってしまうのかなと寂しく思っていました。
ところがどっこい。
前作同様、とても面白く読み進めてます。
やっぱり会話文が好きだなー!
普通に笑ってしまう。
でも物語自体はグロい展開が出てくるんだろうなぁ。やっぱり。
これからが楽しみであり怖くもあり。

やなたん

柳川さんお誕生日おめでとうございますー!!



麗亜さんいつまでもお祝いできなくてごめんなさい!!
というわけで新しいペンタブをまだ買ってないのでアナログ絵ですが、今年もおめでとう柳川さん…何度目かの21歳おめでとう…。
若い……。

マチトム最新刊の発売日も迫ってきてる、のかな?
ちょっと最近日付の感覚がなくて曖昧なのですが、あっ、22日発売予定なんですねアマゾンは(調べた)
えっっ22日とか目と鼻の先では!?
っていうかコミカライズ版マチトムの2巻がその前に出るの!?17日!?えっっ!?
こ、心の準備をしながら待ってます…!

やっぱりペンタブが直らない

■なんとかして現在のペンタブを使い続けることはできないのかと、ネットの海をさまよっていろいろ試したのですが、やはりうまくいきませんでした。
と、そこへ突然の天啓が。
もしかして、ダウンロードしたPixiaの方がバージョン古いのでは?
実は最新バージョンではなく、見慣れた画面の古いバージョンをダウンロードしていたのです。
急いで最新バージョンをダウンロードしたところ、カクカクしてた線がなめらかにひけるようになりました!
やったー!これで勝つるー!!
と思った瞬間、別の問題が。

筆圧感知されない。

hituatu.png

そ、そうきたかーーーー!!
全部同じ太さの線になるーーーーー!!
試しにペンタブ自体のアンインストール再インストールを繰り返してみましたが、そこで判明したのは「設定をいじらなければ筆圧感知されるが線のカクカクは直らない。逆に設定をいじるとカクカク線は直るが筆圧感知されない」という地獄の連鎖でした。
な、なんじゃそりゃー……!!

というわけで、もう何をやっても無駄という覚悟がやっとできたので、おとなしく新しいペンタブ様をお迎えしようと思います。
大丈夫だろうね…これで新しいの買っても問題解決しなかったら目も当てられない事態になるけど、そこんとこよろしくお願いしますよワコム様&Windows10様&Pixia最新バージョン様…。
諸事情により今週末にネット注文となるので、しばらくは不安がっておきます。
まぁ、いざとなったら実家に置いてきた窓7パソを持って来ればなんとかなるから……なんとか……(遠い目)


■最近の自炊事情。
「肉を入れれば大体おいしくなることに気がつく」

PK&ペンタブ


■インド映画の『PK』を見に行ってきました!
評判がすごく良くて気になってたものです。
一時期、『きっと、うまくいく』というインド映画が話題になっていましたが、その映画の監督と主演俳優が再びタッグを組んだ作品だそうです。
いや~、主演のアーミル・カーンの年齢がほんっとうにわからないな~!
『きっと、うまくいく』の時に実年齢知って度肝を抜かれたけど、今回も年齢不詳すぎる…。

映画の内容、よかったです…とてもよい映画でした…。
宗教と神様と歌とダンスと愛のお話でした。
個人的には「もっと歌って踊ってほしい!!」って感じでしたが、映画の本題はそこじゃないので割愛。
本題は、「宗教とは?」「神様とは?」「この宗教ではAをしろと言ってるけど、あの宗教ではAをするなと言ってる。それはなぜ?」といった社会風刺でした。
こんな話をインドという土地で作って上映したのが凄い。
しかもまったく堅苦しくない!!
ジャンル的には、SFラブコメ社会派宗教系ミュージカルって感じなのでまったく難しくないのです。私も今何言ってるかわからない。

ヒロインのジャグー役の女優さんがむちゃくちゃ可愛い!
そしてPKが可愛い!特に走り方。

砂漠に突然現れた裸の男が主人公のこの映画。
黄色いヘルメットをかぶり、会う人会う人に「神様行方不明」「神様探してます」というビラを配り、奇怪な言動ばかりする彼は、酔っ払いという意味の「PK」と呼ばれます。
でも彼の常識にとらわれない考え方に、世間の人々は惹かれていき、やがて大きな社会現象を巻き起こします。
神様とは何なのか。
神様の教えとは何なのか。
違う宗教の人間同士で愛し合ってはいけないのか。
笑いあり涙あり感動ありの映画です。小さい映画館でしかやってないけど、機会があれば皆様ぜひぜひ。


■新しく買ったパソコンで昨日初めてペンタブ使ったら、いくら調節してもうまく線が描けなくて絶望しています。
反応が遅い。線がカクカクしてしまう…!
公式サイトの解決方法も質問サイトの解決方法も試したのに改善しないのはなんでなの!?
と憤りながら、今日も今日とてアンインストールとか再インストールとか試してみたんですが、やっぱりダメなようです。
買い換えかー……。
恐ろしく古いペンタブだし(サポートはとっくに終了してる)、接続が時々途切れたりすることもあったから、そろそろ買い換えたいとは思ってた。
思ってたけど、今か……。
もっと完璧に動かなくなってたら諦めがついたのに、動くことには動く、という状態なのが悔しいです。
っていうかたぶんWindows7だったらなんとかなったんだろうなー!今までのパソコン窓7だけどなんとかなってたもんなー!
新しいパソコン窓10なんだもんなー!
そしてペンタブはワコムのバンブーファン(10年近く前の機種)なんだもんなー!!
いたしかたない。

というわけで、新しいペンタブを検討中です。
検討もなにもワコムの1番安いペンタブ一択なんですが。
っていうかワコムのバンブーシリーズなくなっちゃったんだ…いや、名前が変わったというべきか…。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード