ことしさいご

■実家に帰ってしみじみ思うことは、「地元って物価安くて、でも質が良くて、意外となんでも揃ってたんだな…」ってことです。
実家住んでる頃はこれが通常だったから気がつかなかった。
特にカラオケと美容室……。
昨日…はじめて引越し先の近くの美容室に行ったんですが…どうしても納得のいかない髪型になったので、実家に帰ったついでに今まで通ってた美容室で直してもらいました。
あーー!どう考えてもこっちの美容室の方が手際いいしうまく切ってくれるーー!!
しかも昨日切った場所よりずっと安いーー!!
都会の物価がこわい。

こういう点に気づくと、「なんで一人暮らし始めたんだろう」と思う反面、「一人暮らし始めたから気がついたんだな」とも思います。
そう考えれば家を出たのも無駄ではない…む、無駄ではない…と思いたい…!


■今年は300人大サイン会が1番大きなイベントだったように思います。
いろんな情報が飛び出て、心が大嵐でした…。
今年も楽しいことがいっぱいあった!
もう今年が終わってしまう!時間がない!

本年大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします!

好きな歌その4

■大晦日から実家に帰るため、今年の落書きは今日が最後。
というわけで今日も今日とて好きなキャラ×好きな歌つづきです。
あまり長い時間かけて描いてると、「自分は本当にこの歌が好きなのか」「このキャラにこの歌でいいのか」っていう真面目なこと考え始めて進まなくなってしまうので、そろそろ打ち止めにしなくてはと思ってます。
とりあえず、あと柳川さんと神宮寺さんと創也は必須課題だからなんとかしなければ。


『マチトム』内人くん。
いつも元気なイメージで落書きしてますが、せっかくなので違うイメージの曲を。
ゴリラズの中でも特に好きな歌です。何度リピートしても飽きない。
メインで歌ってるのはゲスト歌手ですが、途中に合いの手を入れる2Dの声がとても好き。
Talk to me, talk to me, talk to me.

kyarauta7_201701042147044b6.png
『マチトム』麗亜さん。
これ麗亜さんって言わないと本当に誰だかわからないですね!!
先日ご紹介したインド映画の曲です。カルカッタ・キス。
PVを大絶賛しましたが、曲自体も好きなんです。
スウィングって素晴らしい!
女性のかすれた歌声が特徴的で大好き。
あと、やっぱり、結局、正直言って、麗亜さんにあのPVの服着てほしかったよねっていう(正直)
どうでもいいんですが、画像サイズ間違えてたので後日差し替えます。縮小し忘れてる。

シンケン終了&好きな歌その3

■シンケンジャー見終わりました。
むちゃくちゃ面白かった……。
殿の秘密とか噂で聞いて知ってたんですが、どう解決するのかは知らなかったです。そうきたかー!!
個人的にはとてもおいしい解決方法だった。

結構いろんな箇所で「情」を感じる作品だったなと思いました。
愛情にしろ人情にしろ。
薄皮太夫とドウコクの関係性とかすき…。
最後らへんのあの2人は日曜朝の空気じゃない…とても好き…。
ある意味、そういった情の数々がまた「日本らしさ」であったのかもしれない。

あと作品全体的に静かで重たい気がしました。いい意味で。
決して重苦しいのではなく、敵も味方もどっしり感があったというか。真面目というか。
シンケン見終わった後すぐにゴーカイ見始めたから余計にそんなこと思った気がします。
系統が違いすぎる!(笑)

そういえば前回の舞台版賞金稼ぎ団に出てた唐橋さんという役者さんもシンケンジャー出てたわけですが、「舞台で見た唐橋さんもかっこよかったけど若い唐橋さんかっこよすぎじゃないの?」って思いました。
舞台で口走ってた「骨の髄まで」の元ネタ見れてよかった。
敵ながら十臓は嫌いになれない。
っていうかわりとシンケンの敵は嫌いになれない…。

途中まで見てたゴーカイに手を出し始めたので、なんとかこっちも見終えたい。


■好きなキャラ×好きな歌つづき。
多分これ年明けても描いてます。


『マチトム』浦沢ユラ。
女性がヴォーカルを務める洋楽メタルバンドの曲。
ギターの重低音と、感情的で力強い歌声が好き。
あまり良いことがなかった日など、心が荒んでるときにこのバンドのアルバム聞くとさらに心が荒むのでオススメです(?)
曲は好きなんだけど、この曲の空気に合うキャラがいない…と思ったら、ユラさんがいたのでした。
I'm dying again.

kyarauta6.png
『マチトム』ジュリエット。
バンジョーとギターとバイオリンとマンドリンの男性4人組バンドの曲。
今までに何度かご紹介したことのあるグループですね。
中でも特に好きなのがこの曲です。
静かでゆったりとしていて、でも軽やかで明るい。
歌詞はわからないんですが、曲を聞いてるといつも夜明けを思い浮かべます。
だんだん夜が明けていくような曲調だなと。
あと、バンジョーと言えばやっぱりカントリーミュージックの楽器ということで牧場とウェスタン衣装。
弾いてる人たちは北欧出身だけど、同名のカントリーミュージックが実際にあるみたいだし!
カウガールジュリエット描きたかったし!!
どうでもいいけど、今までこの曲のタイトルを「~Country」だと思ってました。勘違いでした。
Countyって単語もあるのね。その単語の存在自体も知らなかった。

ちなみにこちらです↓
真ん中2人が兄弟。両脇2人も兄弟。
また日本でライブやってくれないかな。

六本木ケントス

2017 (211x400)
■我が家の年賀状をやっと描き終ったの図。
毎年好き勝手に描いてますが、今年は特に好き勝手したなという感じです。
年々ジャングル色が強くなる。



■六本木ケントスというお店に行ってきました。
1人じゃ行きにくい…と思って友人と一緒に。
店名の通り六本木にあるお店なのです。田舎者なのでそれだけで既に敷居が高い。
そして何より、ここはライブハウスなのです。
ロカビリーが聞けるライブハウス兼レストラン兼バーなんです!
わー!アメリカンオールディーズ!!
立地といい雰囲気といい全体的に大人!!


ロカビリーといえば、古き良き50年代60年代のアメリカの歌。
エルビスとかですね。ポニテとフレアスカートでツイスト踊る感じですね。
それを目の前で演奏してくれるわけです。
スーツにリーゼントの男性方が!
カッッッコイイに決まってる!!

テーブルの上にリクエストカードを発見したときは、アッと思いました。
これ…リクエストできるの…?
ショーの前にウェイターさんに渡せばOKと書いてあったので、どきどきしながらエルビスの「恋の大穴」を書きました。
大好きなんです。かっこいいんです。
バンドのレパートリーになければ演奏されない仕組みですが、そもそもオールディーズ聴けるなら何でもいいというスタンスで来たんだし、リクエスト拾ってもらえなくても…と思ってました。
ありがたいことに、ショーのラストで歌ってもらえました!
はーー!かっっこいいい!!
好きな曲を生演奏で聴けるなんて嬉しい!!
私がリクエストした曲でお客さん達が踊ってくれてるのも嬉しい!!
ショーが始まると、お客さん達がステージ前に集まって踊り出すというのが、お店の特色でもあるようです。
みんな振り付け覚えてるのか…常連さんなんだな…。
なんか昔のディスコに迷い込んだような空気すらある。曲はディスコより古いけど。
私と友人はテーブルに着いたままだったので、途中から踊ってる人たちの背中しか見えないみたいな状態でしたが、それも楽しかったです!
お客さん達の反応も含めてショーだもの!

食事もできるというのでピザとスパゲティ食べたんですが、これがまたとても美味しかったです。
マルゲリータの美味しいお店はいいなぁ。耳がカリカリのピザはいいなぁ…。
お店ではまだまだ何回かショーを行う予定だったそうですが、私たちは1ステージ目だけ見て帰りました。
よくわかんないけど、ミュージックチャージ料って1ステージごとにかかる料金でしょう…?
(追記)まって違うの!?ん!?何ステージ見ても同じ料金??
だめだ調べてもわからない!

まだまだ初心者。
でもまた必ず行きたい!
必ず。そしてまた、恋の大穴を聴きたい。
いや、今度はゲットレディでもいい。
っていうか六本木以外にオールディーズ聴ける場所ないのかな。
もっと音楽を!ちょっと懐かしい歌を聴きたい!

ないたん&好きな歌


■今までお祝いし損ねてたみんなも交えて、内人くんたちお誕生日おめでとうございました!
なんで柳川さんと姫がハロウィンしてるのかというと、9月から10月末まで某舞浜ではハロウィンやってるからです。
「先生!柳川さんは11月生まれなのでそのルール当てはまりません!」
「10月生まれだと勘違いしてたのです」
私は本当に柳川さんが好きなんだろうかと疑えてくる。


■今日の仮面ライダー感想。
「なんで私が好きになるキャラって高確率でこういう展開になるの」
回し蹴りの大盤振る舞いは非常にかっこよかったけど……めちゃくちゃかっこよかったけど……。
まだ私諦めてないからね!!諦めてないから!!ね!!!


■好きなキャラ×好きな歌のつづき。
何枚描く気なのか私自身わかりませんが、好きな歌は山のようにあるのです……。

kyarauta3.png
『夢水』岩崎三姉妹。
可愛い服を三姉妹に着せ隊。
レキシの歌はこれしか知らないのですが、曲自体に中毒性があるのと、MVがかわいいので大好きです。
女性の声がしいなりんごだと知った時の衝撃は忘れません。
あたしだけに光って武士!

kyarauta4.png
『マチトム』ジュリアス。
ときおの歌はどれもこれも大好きですが、中でも歌詞が綺麗で切なくて素敵だなと思う曲です。
わかっちゃいたけど、自分はロマンチックな歌詞が好きなんだなと改めて感じて大変いたたまれない。今さらである。
個人的にはジュリジュリのテーマソングみたいな気持ちでいます。
ジュリジュリ要素全然ないんですけど……なんかこう……寄り添ってる感というか……。
相変わらずジュリジュリを重たく考えてる、ってことだけは確かです。
ジュリアスは1人で踊ってるわけではない……(重い)

ところで、もしかしてこれで栗井の男性全員にタキシード着せた計算になる?
えっ、栗井どころか南北にも着せたことあるからマチトム主要男性キャラコンプ?
……あと着てないのって卓也さんだけかな…(ロックオン)

シンケン&好きな曲

■gleeシーズン2半ばまで見て号泣する日々。
もともとミュージカルで泣きやすい人間なので、シーズン1の頃からやたら泣きながら見てましたが、シーズン2で本格的にびゃーってなりました。
完全にカート主役回が涙腺殺しにきてる。6話と8話……。
頼むからカートに幸せになってほしい…幸せになってほしい…。

そんなgleeを一度置いといて、シンケンジャーを見はじめました。
来年の賞金稼ぎ団に、元シンケングリーンが出るらしいので。
劇中に戦隊ネタ確実に出してくるから予習したい。小ネタ分からないと少し悲しい。
前回の舞台版賞金稼ぎ団でも、元ゴーカイグリーンとレッドのためにゴーカイジャー見ましたね。
結局途中までしか見れてませんが…。
決して面白くないわけでも飽きたわけでもないのに、ツタヤに借りに行くのが面倒という理由で途中で投げ出してしまうのが自分の悪いところ。
しかし今回はツタヤに行く手間はない!
huluにあるから!!
便利な世の中だ……。

tanitiaki.png
そしてまんまとシンケングリーンを好きになる。
個人的には、ちあきっていう名前が最初のヒットポイントでした。多分妖アパの千晶先生の影響です。まさかこんなところでこんな作用があるとは。
っていうかシンケンジャー物凄く面白いですね!
放送当時、見てはいなかったんですが大体の噂は聞いてて、「戦隊で主従関係があるってどうなの」と思ってました。
今は完全に肯定派です。
おっもしろい!これ外国人に人気あったの今なら分かる!
黒子とか幕とかいいなぁ。黒子の皆さんは一家に1人欲しい存在。
すでに20話まで見終わったので、折り返し地点に来てるはず。完走したい…。


■ついったで、リクきたキャラ×自分の好きな曲で絵を描くというのをやったので、以下らくがき。

kyarauta1.png
『うしとら』とら。
潮はよく描くけどとらは全然描けてなかったから新鮮。
とらには勢いのある曲を!燃え上がる怒りのような曲を!
というわけでFOBから1曲選択。
FOB大好きです!どれもこれも本っ当にかっこいい!
同じバンドの「The Phoenix」でも良かったなと思う。あれはまさしく戦闘曲。

kyarauta2.png
リクは上のとらしかなかったんですが、結局自分が描きたいのでこれからちょこちょこ描いていきたいと思います。
とりあえず最初はヤウズ。
劇団四季の『李香蘭』を見てからこの曲を知り、大好きになりました。
メロディも歌詞も、とても美しい。夢の舟歌、鳥の歌。

うっかりすると洋楽ばっかりのチョイスになります。
英語はわからないんだけどメロディと歌声が好き、っていうのが多い。
だからこそリピートしてよく聴く。
あとミュージカル曲とか。

でもその前に25日の内人くんの誕生日じゃない?(遠い目)
結局姫も柳川さんも祝えてないし、真田女史も見逃した……ま、まとめて……まとめてなんとか……。

gleeシーズン1完走

■来年の『俺たち賞金稼ぎ団』当たりましたー!!
よかったー!ほんとよかったー!こわかったー!
今回は妹2さまと一緒に行けるのでさらに楽しみです!
うわーまた金原座長や青木巡査や黒田くんに会える…!
出演陣の名前から察するに、桃瀬ちゃんにも会える。
つまり腐った妄想劇場がまた繰り広げられる…。
……妹2には頑張って見てほしいなと思います。
来年たのしみー!


■『glee』シーズン1を見終わりました。
面白かったし、何より曲が最高だった!!
歌声も、表情も、歌詞とドラマとの関連付けも最高。

最初の1話目のドント・ストップ・ビリービンが大好きです。
聞いたことのある曲だけど、こんなにいい歌詞だったとは。
その次はレイチェルの「パレードに雨を降らせないで」。
これ歌も勿論だけど、演出がずるい…すごく演出の仕方が好き…。
個人的3位はカートの「ア・ハウス・イズ・ノット・ア・ホーム」。
歌詞とメロディが凄くいい。そして歌声が凄くいい。だから私は男声の裏声に弱いんだって…。
っていうかカート自身の存在がやっぱり好きです(やっぱり)
カートに幸せになってほしい…幸せになってほしい…。
生徒で1番好きなのはアーティなんですが。車椅子の。
たぶん、メガネでワイシャツで大人しそうな外見なのに歌声が低めでしっかりしてるというギャップが影響してる。
あとレイチェルの歌声はずば抜けていますね…。
生徒縛りじゃなければシュー先生の歌声が最強。

シーズン2も見始めてます。
全シーズン完走の道のりは長い。



■かぼちゃカレーです。
つくった。
つくれました。
先週ゆでジャガイモとゆで卵作ろうとして見事にどっちも失敗した(半生だった)私がやっと。
ひとりでカレー作れたー!

私は退路を断たないと何もしない人間なので、こないだカレールー安かったときにルーだけ買っといたのです。
買っちゃったらもう、作らないわけにはいかないですからね!
一緒にボンカレー買ってちゃっかり逃げ道作っといたのは内緒だよ!
かぼちゃ入れたのは成り行きです。
安いからって無計画に買うと使い道に困るということを勉強中。
でも美味しいなぁ。入れてよかった。
っていうか、かぼちゃ煮えてくれてよかった…ジャガイモ……。

来年のアニメをチェックする


■ぴくしぶにオリジ絵をまとめました■

↑ブログに載せてたオリジ絵をいくつかまとめました。
私物擬人化絵も混ざってます。


■そろそろ1月になってしまうなぁ。ということは新アニメだなぁ。
とぼんやり思いながら来年の冬アニメを検索し始めました。
とりあえず気になるもの↓

『リトルウィッチアカデミア』
待ってました~!!
わーわー!!TVアニメ化うれしい!
映画見に行けなくて悔しく思ってたけど、テレビなら見れるから…!

『超・少年探偵団NEO』
絵柄が児童書の挿絵みたいですっごく好み。
二十面相とか出てくるらしいので楽しみです。
これ5分アニメなのね…ちょうどいい時間だ…サクッと見れる。

『亜人ちゃんは語りたい』
たぶん頭とれる子が好き。
本屋さんで漫画の表紙をよく見かけてて、凄く気になってました。
頭とれるの良いなぁ。なんだろう、このときめき。凄くいい。
頭とれるの良いな……(新しい世界に踏み込む)

『戦国鳥獣戯画~乙~』
いまやってるのが「~甲~」ってタイトルだからおかしいなとは思ってたけど、まさか1クールで終わらないとは。
EDが変わってしまうのか、楽しみなような寂しいような。

『ちるらん にぶんの壱』
どうやら原作漫画があって、そのスピンオフという形らしいですが、とりあえず新選組関連なのと5分アニメっぽいのでチェック。
近藤さんはどの作品でも「いいパパ」みたいな感じで本当に素敵。

多いなー・・・・・・。
5分アニメ混ぜてるけど、多いし他の番組と時間被ってるやつとかありそう。
しかもこの他にまだ「1話見てから決める」って思ってるのもある。
あと、『クラシカロイド』2クール目もあるし。
『落語心中』2期もやるけど、残念ながら今季は見ない、というか時間がないので見れない……。
関智さんの落語聞きたいんだけどなあ!!あの落語の話し方好きなんだけど!!

ぜんぜん痛くない

■親知らずを抜いた跡が全然痛くなくて、まじでかって感じです。
昨日抜いて今日消毒に行きましたが、本当に薬を塗られただけで5分くらいで終わって帰ってきました。
3日分の痛み止めもらって、最初のうちは念のため飲んでおいたけど、今日はお昼に飲まないまま夜になってもぜんぜん痛くないです。
血が出てたのも初日だけで、今日はほぼ止まってる状態。
起きて口の周りが血だらけということもありませんでした。タオル敷いといたのに。
日本の現代医療ってすごいんだなぁ……しかしそうすると私が調べた体験談はいったいなんだったんだ……?
もしくは私がラッキーだっただけ?

普通の食事していいと言われてましたが、念のため昨日の夜は雑炊、今日の朝はヨーグルトという柔らかい食事をしてみました。
が、これが意外と辛くて困りました。
固形物が食べたい……。
なんでもいいから固いもの食べたい!
そんな気持ちのままお昼に歯医者へ消毒に行き、すんなり帰されたところで吹っ切れました。
どうせお医者さんがGOサイン出してくれてるんだし、痛くないし、もう、普通に食べても、いいのでは?
たった1日の柔らかいもの祭りが終わりました。
焼き鳥が美味しいー!!(固形物)
ヨーグルトは朝ごはんとしてちょっとずつ消費していこう。

もう1本抜かなきゃいけないんですが、それは来年。


■BSで『そして誰もいなくなった』の海外ドラマ版全3回が放送されてたため、1回目から録画してました。
今年最初に読んだ本を、年末に映像で見れるとは!
しかし1回目の最初の方を見ただけで、続きを見る勇気がどうしても出ません。
怖いからです。
べつにホラー作品じゃないのに。ミステリーなのに。しかも原作読んでるから展開も犯人も知ってるのに。
なんかこう…雰囲気が…海外作品特有の美しさも相まって逆に怖いというか…。
こ、怖がりが1人暮らししてるとこんなところで弊害出るのかー!
めんどくさいなー!!!

いや、ドラマ見た後にビーストウォーズ見れば怖さは消えるかもしれない。
ただし余韻は全くなくなってしまう。
見たくないわけじゃないのに、なんでこんなところでつまずいてるんだろう!!

親知らずを抜きました

■人生初、歯を抜くという体験をしてきました。
なんだかいろいろと、思ってたのと違う展開で呆けるしかない。

そもそも親知らずが虫歯だというところから抜歯の話になったんですが、最初は大学病院で上下共に抜く予定でした。
何も知らずに、なんかサクッと抜けるに違いないと思って休日に大学病院行ったら、外科手術は平日にしかできないと言われてハッとしました。
外科手術。そうかこれは手術なのか。歯を抜くのって、手術なのか。
一気に脳内でハードルが上がりました。
その上、予定がいっぱいで来年1月じゃないと抜けないという話になり、年始早々下の歯を抜く予定を入れたのです。
しかしやっぱり有給とるのは難しいので、なんとか抜かない方向で治療ができないかと普通の歯医者さんに相談したところ、上の2本だけなら歯医者さんで休日に抜けるというお話に。
レントゲン見ましたが、上の親知らずはまっすぐ下に向かってたのに、下の親知らずは真横に生えてて隣の歯に突き当たってました。
どんだけ根性のねじ曲がった歯なんだ。

というわけで、下の親知らずは抜かずに虫歯の治療。
上の親知らずは1本ずつ抜くことになり、そのXデーが今日だったのです。
抜歯に関わる後遺症などの怖い話は大学病院で聞いてたし、抜歯の手順や食べていいものとかもネットで事前調査して臨みました。
ガリゴリやられるのかもしれない。痛いのかもしれない。
少し不安になりつつ麻酔して、麻酔が効いたころにいざ抜歯。
うわーー凄い引っ張られてる怖いどう考えても怖い痛くないけど怖いごめんなさい本当にごめんなさい!!
謎の謝罪を心の中でしているうちに終わってました。
あまりにも早かったので、これは休憩挟んで2回戦目があるのかと思った。
そのあと「レーザー使いますね」って言われたんですが、焦げ臭いにおいがしてきて、この時が一番怖かったかもしれません。
これ患部焼いてるの……?
っていうか、糸で縫うんじゃないの?
結局縫わずに、血が止まらなくなったときに噛む脱脂綿と薬だけもらって帰されました。
注意事項も、お酒と運動と湯船につかるの禁止っていうだけ。
私「普通の食事はいつから平気ですか?」
医「べつに大丈夫ですよ」
べつに大丈夫ですよ!?

抜いた後の食事はしばらくヨーグルトとか豆腐になるんだろうなと思い、必死に冷蔵庫の中身を消費してヨーグルトを備えて今日を迎えたのに、物凄くびっくりしました。
っていうか本当なのそれ?本当に大丈夫なの?
日本の医療ってそんなスゴイの?
痛み止めの薬に関しても、「そんなに痛まないと思いますが」と前置きされて出されました。
た、たしかに今そんなには痛くないけど…違和感はあるしジンジンしてるけど、激痛とかでは全くないし……。
調べたり聞いたりしてたのと違う。違いすぎる。
いや、これから腫れるのかもしれない。寝て起きたら口の周りが血だらけなのかもしれない。
……枕の周りにタオルだけは敷いて寝よう。

なお、普通の食事で平気と言われてもさすがに怖いので今日は卵雑炊にしておきました。
しかし反対側の歯だけで噛むって難しいですね。無意識に全部の歯を使おうとしてしまう。
あと、柔らかい食べ物を作れないかなと考えてたら、三重で食べた伊勢うどんの存在を思い出しました。
冷凍讃岐うどん煮てタレ作ったら代役できないかなー!今なら卵もあるー!


■友人から優待チケットをもらい、動画サイトHuluの1か月無料お試し入会をしてみました。
いろんな映画やドラマが見れると聞いていましたが、本当になんでもあるんですね!
仮面ライダー電王とオーズとフォーゼとゴーカイジャー見つけた時の衝撃たるや。なぜそのチョイス。
オーズは全然見たことないから見てみたいなぁ。主人公がエスニック服着てるというだけで興味がわく。
『HEROSリボーン』もあるんですね…ヒロナカムラ…。
かいけつゾロリ見つけた時はとりあえず適当に1話分選択してOPだけ見ました。アニメ版ゾロリ先生は本当に神がかった可愛さ&かっこよさでつらい。まともに全話見たら戻れなくなる。
他にもアレとかコレとか……。

そんなこと考えつつ、今日はずっと『glee』見てました。
見たら絶対好きなんだろうなと思いつつ、機会がなくて今まで見てなかったんですが、やっと機会がやってきました。
見れてよかった…すき、とてもすき…歌とダンスの力は凄い。
話数が多いので無料期間中に見終わる気はまったくしませんが、できるだけ見たいなぁと思います。

14上巻絵その2

マチトム14巻上巻絵その2。栗井編です。
休み中に描けたーよかったー!


続きを読む

インド映画が見たい

■youtubeでインド映画のミュージカル部分を探すのが趣味です。
今までにも何度か勝手にご紹介してきましたが、まだまだ好きな動画はいっぱいあるので、自分のメモ代わりにもなるし貼っておきます。
インド映画はいいなぁ。公式でミュージカル部分上げてくれてるの本当に優しい。
しかしせっかく映画に興味が出ても、日本で公開されてないから見れない……。




●個人的に、自分が好きな中で一番「インド映画らしい」ミュージカルシーンはこれかな、というもの。
とにかく絢爛豪華です。
アクセサリーもジャラジャラで服自体も重そうなのに、えぐいダンス量をこなしてる辺りがインドマジックだなと思います。
カメラが回転しながら中心の人物を撮る手法いいなぁ。
この手法もインド映画でよく見ますね。よくぐるぐる回ってる気がする。
あとどのインド映画でも同じこと言えるけど、本当に人数がものすごい!
こういうの見ると拍手しながら「さすが~~!」って言いたくなります。



●逆に、インド映画っぽくないもの。
ビッグバンド!スウィング!セクシー!最高!!!
完全に私のシュミど真ん中です。最高アンド最高。イエス。
ダンスも好きだけど、歌自体が大好きです。スウィングいいなぁ。
曲の雰囲気に騙されて英語かと錯覚するけど、英語じゃないんですよね。
ちなみにこちら、探偵映画?サスペンス映画?のPVらしく、ちょいちょい不穏な映像が混ざってます。
そのくせ映画ではこの歌使われてないそうです。
あと、歌ってるのは動画で踊ってる女の人ではなく別のインド人アーティスト。
そして踊ってる女の人はアメリカ人。
頭がごちゃごちゃになる。



●スウィングつながりでもうひとつ。
こっちはセクシーというよりキュート。
あと、曲はスウィングだけど歌い方とかダンスにインドっぽさが出てるかなと思います。
それにしても本当にかわいい…。



●元気になりたい時に、何も考えずに見たいもの。
最近youtubeで見た中ではダントツ1位で大好きです。
ザ・エンターテイメント!って感じがある。
曲が好き!勢いが好き!楽しそうな雰囲気が好き!狂騒感が好き!
特に1分過ぎからの、ドレスの裾ばっさばっさ振って威嚇しながら歩いてくるディーピカーが最高。
動画に出くる女優さんはディーピカーという名前なんですが、この人は私が大好きな『オーム・シャンティ・オーム 恋する輪廻』に出てた人です。
「美」という言葉をそのまま形にしたような人だなぁ、本当に。絶世の美女。
そして最初に出てくる青スーツの男性も、『恋する輪廻』に出てくる人です。というか主人公でした。
ボリウッドではかなり有名な人だそうです。シャールク・カーンといいます。
ちょっとずつ人名もわかるようになってきた。

この映画自体も凄く面白そうなので見てみたいのですが、日本公開されておらず悲しい限りです。
よくわからないけど、泥棒がダンス大会に出る話らしい。なにそれ、それだけでもう面白そう。
もっと日本でインド映画が見たい。

まさかの復活

■初めてハマった戦隊ものが『キョウリュウジャー』で、
そのキョウリュウジャーのメンバー全員が全く違う役をやったのが映画『俺たち賞金稼ぎ団』で、
さらにそれが昨年末に舞台化して、
「番組が終わってもこんなに長く関連作品を観れるなんて、幸せだったよなぁ」としんみり思いながら一連のお祭り騒ぎを終えたつもりだったのですが。

来年、まさかの再・舞台化だそうで。

頭の中がてんやわんやです。
まだやるの!?やってくれるの!?
戦隊界隈の供給ってこんなに凄いの!?キョウリュウジャーが特別人気あったってことなの!?初心者わからない!
混乱しつつ、今年キョウリュウにハマった妹を巻き添えにして抽選の申し込みをしました。
いや~~当たってほしい~~ほんっとうに~~……。


■煮込み料理を作ることに苦手意識を持っています。
煮物だけではなく、スープやカレーなど、とにかく鍋を使う料理全てに「まだ手を出したくない」と思ってます。
食べるのは好き。作ることはできない。
ちなみに今まで何作って食べてたんだというと、炒め物です。炒めることはできる。

小学校の家庭科あたりが原因だと思うのですが、料理の中で特に苦手意識を持っていたのがカレーと味噌汁でした。
味噌汁に関しては、「味噌汁という名前なんだから味噌溶かすだけで完成されるべきだ。わざわざ出汁を取る意味がわからない」という怠け者&偏屈っぷりを小学生の頃から発揮していたため、長いあいだ、手を出したくない料理ランキング堂々1位に輝いていました。
それが最近、出汁入り味噌のおかげで和解しました。
ありがとう出汁入り味噌!ありがとうこれを作った人!

カレーに関しては、単純に「難しそう」と思ってる節があります。
カレーなんて簡単だよ!?と10人中10人からツッコミが飛んで来るのはわかってるんだけど。
簡単だから小学校で習うんだろうけど。
その小学校の家庭科で上手く作れなかったのが今日まで尾を引いているわけで……。
とは言え、いい加減カレーくらい作れるようにならないといけないし、スープや煮物も一度は作ってみなければ。
そんなことを思いつつ、明日はレトルトカレーの日。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード