胃腸と男らしいものとジュリエット

■土曜出勤やら残業やらを経て、とうとう胃腸に異変が起きた今日この頃。
情けないと思う一方、これはチャンスだ今しかないと割り切って会社休んだりしてました。
おかげで久しぶりにゆっくりできた……。
4月は土曜出勤の予定ないらしいので、タイガゆっくり読めるかなぁと期待してます。

お肉が食べたくて仕方ないんだけどさすがにまだ胃に悪いので、比較的脂っこくない鳥胸肉をおかゆに混ぜたりしてます。
あと、おにぎりの具にするために冷凍してた塩鮭がおかゆの具として大活躍。
梅干しも買ってきたんですが、塩分6%のはちみつ梅干し買ってきたら甘すぎておかゆに入れられないという展開になってしまい、後悔したりしました。
カレーとか食べたい…いつから刺激物OKになるの、教えて胃腸よ…。


■深夜のプロレス番組を録画して、初めてきちんとプロレス見ました。
最高に面白いですね。
さいっっこうに面白くてかっこよくて熱くておもしろいですね!!!
技!からの技!そして技!
プロレスのいいところは、技を回避するのではなく受ける、相手の技を見せるってところだなぁと思いました。
そして真剣勝負。血がにじむような真剣勝負。
いい……とてもいい……すばらしい……。
できれば女子プロレスも見たい。ぜひ見たい。
近隣で見れるところがあるはずだから、観戦デビューを飾りたい!

どんどん自分のシュミが、いかついものに偏っていってますね。
生では見れないけど砂地や山を車で爆走するレース番組とか見たいなと思ってます。っていうか録画した。
好きなんです。好きなんです昔からそういう車が…。
モンスタートラックとか、四駆でごつい車を見るのが大好きなんです…。
実家の車が昔ジムニーだった影響だろうと思うけど。
あと、最近好きになったバンドは怒髪天です。
昔からいらっしゃるバンドですが、やっと最近きちんと歌を聞いて「スキーーー!!」ってなりました。
はーーーリーゼントでだみ声で人生応援歌はかっこよすぎる大好き。
『ロクでナシ』で好きになり、『オトナノススメ』で本格的に落ちました。
胸を焦がすような熱い思い全部捨てて暮らすのがまともな人生か……。

私は女だけれど、女だから、「男の生き様」に憧れてるのかもしれないとふと思いました。
そういうものばかり好きになる。
「男らしいもの」というか、「私が男らしいと判断したもの」に惹かれ続ける。
男らしいスポーツ、男らしい車、男の生き様を歌った歌。共通点は多分、力強さ。
私はよく自分の手に届かないものに憧れて片思いをするけど、これもその一種なのかな。どうだろう。


■ついったで久しぶりにわんどろ(1時間制限お絵かき)参加したので置いときます。

wandoro22.png

お題「赤い夢の迷宮」
挿絵のない本なので全部私のイメージです。
つまり描き分けが出来てません。ひどい。
というわけで左下だけ名前ばらしますが、彼はユーレイです。
それ以外の人たちは、原作読んだあと左上から時計回りに見ていくと多分わかる。多分。

追記に『マチトム』14下巻に関するらくがき。
ネタバレ絵なのでご注意ください。

続きを読む

キュウレンジャーとララランドとモアナ

■果たして3月末できちんと繁忙期は終わるんだろうかという気がしてまいりました。
ちょっと真剣に先が見えない…。
というわけで、しばらく生存確認はツイッターの@domisosoupをご参照ください。
ブログ来れる時はこっちにも顔出します!
四月にはタイガ発売だし!


■キュウレンジャー観てます。
先日とうとう9人の戦士全員揃ったということで、私の中でも正式にイチオシが決まりました。
サソリオレンジです。
私の一番好きな要素を持ってることが判明したので文句なしでイチオシとなりました。
つまり、兄貴的な人を慕っているという要素。
弟かー!そうかー!!(満面の笑み)
私は基本、舎弟が好きなだけで弟キャラが好きなわけではないんだけど、今回に限っては小さな差!
サソリモチーフのキャラが誰かを信じているという、それだけで心の中の審査員が全力で合格ボタンを押す。

『ビーストウォーズ』のスコルポス(サソリロボット)を好きになってからというもの、サソリモチーフに弱いです。
舎弟にも弱いです。
サソリオレンジの存在を知った時から、「この人がヤンキーか舎弟だったら好きになるんだけどな~」と思ってたけど、まさか本当に弟だとは。ずるい。ありがとうスタッフさん。

好きになると全部可愛く思えてくるから不思議!
尻尾ーー!サソリの尻尾素晴らしいーー!
しかもCGでめっちゃ動くーー!かわいいーー!!
ジュウオウでも尻尾生えてたけど、サソリの尻尾っていうのがいいんだよ!!

あとオオカミブルーがシシレッドのこと信用しすぎなのも好きです。
犬……。


■映画『ラ・ラ・ランド』観てきました!
おしゃれ。ひたすらおしゃれ。
ミュージカルシーンの華やかさ素晴らしい!カラフルで綺麗でかわいい!
売れない女優と売れないジャズミュージシャンの恋、というテーマなので全編に渡りジャズが流れてるんですが、それもまたおしゃれ。
っていうかジャズは本当にいいなぁ。
ゆったりしたジャズもいいけど、ニューオリンズ生まれ!って感じの軽やかで楽しいジャズが好き!

しかしどうしても「最高!オススメ!」とは言えない。
ストーリー面が苦いのです。
映画館でイメージドリンクとしてキャラメルマキアート売ってたけど、まさにそんな感じだった。ほろ苦い。
べつに悪い映画なわけじゃないんだけど……最後のミュージカルシーンなんて心に突き刺さったしぼろぼろ泣いたし……。
しかし何かが引っかかってる。
たぶん宣伝の仕方が「恋!ミュージカル!華やかで幸せ!」みたいな感じで、自分もそのつもりで見に行ったからです。
うーむ、宣伝……。


■宣伝の仕方と言えば、ディズニー映画『モアナと伝説の海』も見に行きました。
CMでもポスターでも「美しい海と、海に愛された少女による、心温まるやさしい物語」みたいな感じゴリ押ししてますね。
ちがうよ。
ぜんぜんちがうよ。
正しくは
「少女が大男と一緒に大海原を一艘の舟で爆走したり、モンスター倒したり、飛んだり跳ねたり大活躍して目的を成し遂げるハイスピード神話的アクション冒険譚」
だよ!!!!
この辺の宣伝詐欺いったい何回目なの日本のディズニー!!!!
女子より男子が好きそうなストーリーじゃん!?ターゲット違うでしょ!?
『ベイマックス』の時に!憤った人!いっぱいいたでしょ!?
っていう個人的感情を爆発させてしまいましたが、とにかく『モアナ』面白かったです。

見に行った人たちがみんな「マッドマックスだった」って言ってたので「マッドマックス…?」って思いながら観に行ったら本当にマッドマックスだったから笑いました。
あと、ディズニーの『ファンタジア2000』の『火の鳥』。

ポリネシアやハワイ、オセアニアと呼ばれる地域の神話をかじったことがある人間なので、今回の映画は神話好きとしても最高に面白かったです。
モアナのパートナーとなる大男はマウイだって情報聞いた時から、もう凄い楽しみだった。
マウイというのはポリネシア神話に出てくる神様的な人です。
神様っていうか、トリックスターと呼ばれるジャンルの人ですね。有名なのは北欧神話のロキとか。
トリックスターは、人間にとって必要なものをもたらしてくれる。しかしその一方、いたずら好きで厄介者でもある。
そして、どこか憎めない存在でもある。
『モアナ』に出てくるマウイ、私は大好きです。
あと、神話好き的にすっごい興味深かった点があるんだけどネタバレになるので追記に隠します。

とにもかくにも『モアナ』はいろんな人におすすめしたい。
感動もするけど、感動がメインの映画じゃない。でもこんなに面白いんだよ!って言いたい。
アナ雪やラプンツェルみたいな、きらきらヒロインの感動恋愛映画は私だって大っ好きだよ!
何回レリゴー聞いても泣くしハンス大好きだし、「君は僕の新しい夢だ」ってセリフだけで号泣したりするよ!!
でも女子力(物理)の高いヒロインが木製ボート(エンジンなし)で海を爆走して大冒険する映画も面白いから!!
感動映画を見に行こうとしないで!アクション映画見に行くつもりで行って!!
そんな映画です。よろしくお願いします。

追記にネタバレ感想↓

続きを読む

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード