いそがしい感じ

■師走は去ったというのに私は未だ駆けずり回っているそんな繁忙期。
とてもじゃないけど平日は自炊なんかしてられない!
というわけで、全面的にスーパーのお惣菜に頼り始めました。
ありがとうスーパー。ありがとう値引きシール。
そしてお餅をくれてありがとう実家。


■アニメ『封神演義』3話まで見た感想。
「毎回最初に…クライマックスのネタバレ挟んでくるのか…そして話の時系列がめちゃくちゃなのか…」
「私はただの原作ファンなのでキャラが動いて喋ってるのを見るだけでもう幸せだし常に笑顔」
「ナタクかわいかったですありがとうございます」
「太乙様もっとカメラ目線ください!カメラ探してください!」
「何の説明もなく黄巾力士(空飛ぶ巨大乗り物ロボット)を出す辺りがアニメ構成として一番不親切では?あれが何なのかみんな気になるでしょ?」
「3話見る前:ヨウゼンの声はどうしても旧アニメ版の方がしっくりくるような…」
「3話見た後:声ばっちり合ってたっていうか、まーーーそもそも自分がゆうきゃんの声に弱いってこと甘く見てたよね!!!」
「妲己ちゃんのお尻描写に力を入れすぎでは」
「次回天化登場ですねーーーありがとうございますーーーかっこいいーーー好きーーー」
「次回予告にあの人が出てきたということは、カットされたと思ってたハンバーグ話が…」
「CMに武吉っちゃん出てるってことはこれから出てくるんだね!アニメ登場おめでとう武吉っちゃん!」
「っていうか喜媚ちゃんと貴人ちゃんはいつになったら喋るの?喋らないの?まさか?え?うそでしょ?」
「雷震子がいつでてくるのかじわじわと気になってはいる」

いまのところリアルタイムで見続けられてます。
他のアニメや大河ドラマは録画が溜まる一方なので、原稿なり仕事なりがひと段落したら手をつけていきたいです。
そういえばHuluにあるからって録画しなくなった『魔法使いの嫁』と『おそ松さん』2期も見ないと…。
『おそ松さん』はOPだけ見ましたが、今のOP曲が非常に好きです。ディスコ!
あと前のED曲に怒髪天の増子さん参加してたのが何度考えてもよくわからない。よくわからないけどありがとうございました(?)


★すみません拍手ありがとうございますー!わーーい!!
追記にてコメント返信です!
原稿描こう。描きます。やる気やる気。

続きを読む

高尾山のそばなど

■長い間、全然お礼ができてなくて申し訳ないのですが、サイトの拍手ボタン押してくださる方、本当にありがとうございます!
しっかりチェックしては毎度元気をいただいています。
もはやサイトはあってないようなものですが…ブログも休みがちですが…。
これからも活動続けていくつもりですので、見守っていただけると嬉しいです。
改めまして、今年もよろしくお願いします。



■そういえば、高尾山まで友人と蕎麦を食べに行ってきました。
ほぼ毎年恒例イベントです。
とろろ蕎麦が大好き!
なお、今のところ高尾山に登るのではなく、麓の蕎麦屋にしか行ったことがありません。
ロープウェイで上に行けるので、ちょっと来年チャレンジしてみたい。

全く関係ないけど、伊勢の年越し蕎麦はやっぱり伊勢うどんなのかしら。
というか年越しじゃなくて年明けうどんなのかしら。


帰りがけに、ふしぎな生物を発見。
近寄ってみると「599ミュージアム」という看板が。
どうやら高尾山の紹介施設があるようで、看板に誘われるまま行ってみることにしました。
っていうか今まで何度も通ったことある道なのにミュージアムの存在を知らなかったのどうかと思うね!

新しくて綺麗な建物でした。
中では、高尾山に生息する虫や植物、生き物の剥製などが展示されていました。
私も友人も博物館系が大好きなので、意外と楽しかったです。とても良い施設を見つけた!
カフェも併設してるらしいので、今度行ったらコーヒーとかも飲んでみたい。


■原稿下書き中の私
「上手く描けない…好きで漫画描いてるのに現実逃避したくなるのはなぜなの教えておじいさん…」
原稿をパソコンに取り込んでコマと吹き出しつけた私
「漫画っぽい!楽しい!やったー!」
下書きの絵をなぞる作業に入った私
「よく見たら下書きの絵が歪んでる…描き直したい…上手く描けない…っていうか背景どうしよう…とりあえず描けないところはそのままにして次に進もう」
穴あきだらけの原稿が1枚出来上がった私
「漫画っぽい!楽しい!やったー!」

だいたい毎回こういうテンションで漫画描いてます。頭がおかしい。
進捗こんな感じです。

ページ数とアニメ感想

■どうやって原稿書いてたんだっけ……。
途方にくれたので過去の自分のメモを見たら、ちゃんとコマ枠の太さとかメモしてあってガッツポーズでした。
ありがとう私!よくやった!
と喜んだのもつかの間、ご丁寧にも「印刷会社頼む時は、表紙は4ページ換算だよ!!」と力強く書いてあって撃沈しました。

に、2ページ換算だと思ってたーーー!!

過去2回この勘違いやらかしてるーーー!!

情けないを通り越して面白くなってしまった本日でした。
もうページ数間違えるのは私の特技ということで誇りに思いたい。


■アニメ感想。

・封神演義
原作寄りの絵とストーリーというだけで「再アニメ化ありがとうございます!」と言いたい。ありがとうございます!
めちゃくちゃ話の進み早いけど、仕方ない!これから残ってる話の量を考えると仕方ない!
でも次回もうナタク出てくるっていうのは早すぎじゃないでしょうか!(笑)
旧アニメを見ていた人間なので、どうしてもまだ声だけが脳内更新できない。
妲己ちゃんの語尾の「ん」が弱い…とか思ってしまう。重箱の隅をつつくような話で申し訳ないんですが…。
あと普賢は…普賢は…どうしても…おがたさんの儚さがほしい…。
天化の登場を待ちます。

・シンカリオン
まだ録画分を見れてないのですがシンカリオンの外見は非常に好きです。

・サンリオ男子
会長の活躍待ち。

・ミイラの飼い方
年末に行ったピューロランドで見かけたので試しに録画してみたら、予想以上の癒し効果があったという個人的大穴。
みーくんの可愛さ。

・ダーリンインザフランキス
1話目まだ見れてないけど楽しみにしてます!

・メルヘンメドヘン
童話パロディが好きなのと、カントクさんの絵が好きなので1話目見てみたら、思ったより美少女深夜アニメだった。
とりあえず可愛いので視聴継続。

・ポプテピピック
2話目がビーストウォーズだった。
15分アニメを声優さん変えて2回繰り返すというのは正直面白いと思うけど、やっぱり封神演義に15分わけてくれって思う。

劇場


■もっと綺麗なところで撮ればいいのにという一例。
年末に実家帰った時、妹2がくれたガチャ景品です。矢三郎かわいい!!
本当はペン立てなんですが、全然立てられなかったのでリップクリーム持たせてみたら、意外とハマってしまったのでした。


■お弁当=おにぎり1個という生活を続けて1年。
いい加減飽きたので、試しにおかず用のケースを買ってみました。
これでいよいよお弁当デビューか!と思いきや、ケースに入れるのはまだ梨とかです。
次回はシューマイがみっちり入る予定です。
お弁当とは?


■又吉さんの『劇場』やっとこさ読みました。
読後感のやるせなさ。
主人公の永田は、どう控えめに言ってもロクでもない男なんだけど…なんだけど……。
やっぱり点々と「その弱い部分よくわかる」というポイントがあって、嫌いにはなれないのでした。
ただ本っ当に永田ロクでもないので、全肯定はできない。しちゃいけない。
そしてそれ以上に青山の存在が私は許せない。

今のところ、又吉さんのほとんどの本に対して、弱さへの共感を感じてるのが苦しいところです。
なんだろう、この、身を切られる痛みのような…仲間意識の喜びのような…。
あと、『火花』のときもそうでしたが、長いセリフに入ると泣けてくるのが凄いなと思います。
また新作を読みたい。

拳で迷いを断ち切るタイプ


■新刊(予定)進捗。

いつものことではありますが、薄い本作ろうとすると、
「画力が足りない」
「人体がわからない」
「背景が」
「コマ割りが」
「話の流れが」
と、あれもこれも気になって自信がみるみる無くなっていきます。
これを更に頭の中でぐるぐるかき回すと、
「そもそも創作とは?」
「表現する理由とは?」
「なぜ本を作るのか?」
「絵を描く意味とは?」
という根本的な疑問に進んでしまいます。
その度に毎回、
「絵の下手さは一冊作り終わってから修行し直せ!!!」
「作るって決めたんだからとりあえず形にしろ!!」
「絵を描くのは好きだからだし表現するのは誰かに見てほしいからだし本にするのは楽しいからだよ!!パッション!!!」
と、頭の中の熱血漢が疑問をバキバキへし折ってくれます。
今日も頭の中は大変賑やかです。


■野菜をいっぱい食べたいので鍋したいんだけど、肝心の鍋がないので買うか迷う日々。
片手鍋しかない…。
おひとりさま用のアルミ鍋セットの存在を思い出したのは、買い物から帰ってきた時でした。
食材とか全部揃ってアルミ鍋に入ってるやつ。
あーー今度買ってこようーー!


■大河ドラマの『西郷どん!』の一話が面白かったので1年完走を目指したいと思います。
毎年大河見たいなと思うんですが、時間がないやらなんやらで見ることかなわず。
直虎も見たかったんですが。毎話のタイトルセンスが素敵でした。
とりあえず今回は、舞台が幕末というだけで親近感は湧くし!
OPが爽やかで明るくて美しいし!
なにより西郷さんが非常に良い人そうなので今後が楽しみ。
子役の男の子よかったなぁとしみじみ思います。
後の大久保利通を演じた子は、髪型と和服の感じが落語家の小痴楽さんみたいだなと思ってしまった。全然関係ない。
次回からもう子役じゃなくなるみたいですが、次回はいったい何歳設定の西郷さんなのか……もう大人に成長したのかと思いきやまだ15歳設定ですとかザラにあるから…。
たのしみ!

アニメも続々と新しいのが始まってますね。
ポプテピピックがやばいのは見ました。
個人的には封神演義をドキドキしながら待ってます。
怖い。めちゃくちゃ怖い。どうしても不安の方が大きい…。
た…たのしみ!

ピューロランドと春の予定

■毎年のことながら、おせちを大量に食べてなんとなく体が重くなった三が日でした。
このまま実家暮らしに戻りたい…と思いつつ、体を引き剥がすように帰ってまいりました。


■今年こそは春コミに出たいなーーーと思いながらグウタラしてたら、春コミ申し込み締め切りが迫ってて肝を冷やした今日この頃。
こ……こわ……えっ、ていうかまだ原稿の下書き終わってないのに出る気なの……?
そうだよ出るんだよ目を覚まそうな!!!(裏拳)

A-type (270x400) (2)

というわけで申し込みしちゃったので出ます。
『君の名は』テレビ放送の後でアレですが、入れ替わりネタです。
竜王グループの開発した入れ替わりマシンの試運転を栗井栄太も交えてぐるぐる進めていくっていう、のんきな話。
やっぱりお金持ちの力でわけのわからないアイテムを開発するのは鉄板だと思うんですよね!
ってことで、オールキャラギャグ本となる予定です。
この新刊が出なかったら、前回の柳川さんと内人くんの本が10冊だけ机に並ぶという悲しすぎる展開になります。
……が……がんばろ……がんばろ……。


■そういえば年末に友人とサンリオピューロランドに行ってきました。
今やってるキティちゃんの宝塚レビューショーがそろそろ終わってしまうということで、見に行く友人にくっついて行ったのでした。
一度だけ見たことがあり、いかに男装キティさんがかっこいいか知ってたので今回も楽しみにしてました。相変わらずかっこよかったです。
大階段でポーズ決めるキティさん最高にかっこいい。ちゃん付けで呼べなくなってしまう…。

ところでこの宝塚レビューショーの前には、普通のミュージカルがあります。
ミュージカルなのでキティちゃんも歌います。
この時点で「歌が上手い…さすが中の人…」って感じだったんですが、その後パレードなどで一日中キティちゃんの歌声を聞いた結果、「CDがほしい」というレベルにまで達しました。
あくまでもキティちゃんの歌声が聞きたい。

あと、友人イチオシの『ちっちゃな英雄』という舞台も観てきました。
これはショーじゃなく完全に舞台です。
若手俳優がいっぱいでる舞台です。
ストーリーテラーとしてマイメロは出てくるけど、サンリオ要素はそこだけ。主役は俳優さん達。
これが予想外に楽しくて大変でした。
話の内容としては、勇気と思いやりを持つ家ネズミのジョージが困難を乗り越えて大団円を迎えるというもの。
この主人公ジョージが途中で出会う、気っ風のいい森ネズミの兄貴分がいるんですが、完全にツボでした。
すっき!!!
なお、この舞台は俳優さんのチームが2つあり、私が観たのはチームミラクルという方の俳優さんでした。
今はあくまでも「兄貴キャラが好き」という方向なんですが、見比べたら「こっちのチームの人が好き!」ってなるんだろうなと思います。そうして若手俳優さんにハマっていくんだ僕にはわかる。
チームミラクルの兄貴分は面白くて楽しくてかっっっこよかったです。
もう1つのチームも見たい!
原稿終わってからだよ!!!(裏拳)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いいたします!

というわけで、無事に年を越しました。
今年は初めて真夜中の初詣にも行ってきました!
…が、テンパって神様に伝えることがグダグダになってしまったので、夕方に行き直してきました。
真夜中は人がいっぱいいたけど、夕方は人が全然いなかったので落ち着いて「あけましておめでとうございます」が言えました。

真夜中の初詣に行って一番良かったなと思ったのは、参拝客の中に派手なエスニック服のお兄さんがいたことです。
帽子もポンチョもマフラーも靴も鞄も、虹色ゆったりラブアンドピースって感じ(?)
なんだか仲間が見つかったようで、やっぱりエスニックはいいなー!と嬉しくなりました。
ひとが着てる姿を見るのは楽しい!
そして、やっぱりエスニック服を着続けたいなと思いました。
すき!

今年も楽しくいきたいものです。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード