プロレスしてほしい


■柳川さんとプロレス技。
強い人が弱い人と平和に戦う図が好きなんです。
戦うというか、力では確実に勝てる相手なのに手加減して好きなようにさせてる図…というか…。
VSジュリエットでは柳川さんの方がプロレス技かけちゃってますが。
ジュリエットと柳川さんにキャッキャしてほしい~!


VSジュリアス。
ジュリアスが進んでかけたというよりは、柳川さんに足の位置とか教えてもらって、やっと完成したのがこちらの図ですって感じ。
ジュリアスといえばパソコンとか頭脳戦が専門なイメージですが、あの神宮寺さんと姫と柳川さんに囲まれて生きてるんだから体を張った遊びもやってるんじゃないかと。


同じく頭脳派なVS創也では、こうなります。
力がまるで入ってない。


そしてVS姫。
新日本プロレスの、とある選手の得意技です。
本当はもっとコンパクトにまとまります。私の描き方が悪いですねこれは。
この技うまくきまると、きっちり腕が抜けなくなるという。
柳川さんの場合は、姫に逆らうと面倒なのでおとなしくしているという感じで…。


■ここ最近ツイッターでつぶやいたネタ転載。
転載だけでは面白くないので、ついでにちょっと追記。

・教授(夢水清志郎)のこと教授って呼ぶけど、大学教授って意味は一切考えず単純に「きょうじゅ」っていう音を発音してるだけみたいなところある。名前だと思ってる。あと教授のこと教授以外の名前で呼べない。
>この話するとき、「夢水清志郎って呼び捨てにするの失礼だな…だからといって夢水さんって呼ぶのは他人行儀だな…」ってじわじわ思いました。
やっぱり教授は教授としか呼べない。

・マチトム12巻が他の巻と比べて薄いからって薄い本って頭の中で言ってしまって、なんかちょっとどうかなと思った。でもいろんな意味であながち間違ってない気がする。
>このブログでは、新刊発売から1ヶ月程度経ったらネタバレも話していこうと思うので12巻のネタバレもしちゃいますが、12巻は内人くんの内人くんによる薄い本(二次創作本)ってとこありますよね???

・南北って初期から結構危険なことに巻き込まれてますけど、内人くんの「どんなピンチでも生きて帰ってこれる感」が強すぎてあんまり心配しないんですよね…内人くんという存在そのものが最強のお守り(物理)
ベストオブ生きて帰ってこれる内人くんは、はやみねかおるファンブックの書き下ろし小説に出てた内人くんです。
>あの書き下ろし小説の内人くんを見て、ああこの子はミステリキラーだ…と思ったのです。
絶対被害者にならない。


■ところでそのツイッターですが、今年からの呟き以外は全部消すことにしました。
特に大きな理由はなく、ただ単に過去の発言を残しておきたくないという心理です。
もともとこのブログだって数年おきに記事一掃してましたから、感覚としては同じです。
去年までのイラストはぴくしぶにまとめてあるし、ツイート消しても何も痛手はない……。
というのはちょっと違くて、正直、痛手はあります。
交流履歴が消えてしまうのも寂しいですが、いいねという目に見える評価が消えてしまうのも、浅ましいことながらやっぱり名残惜しいのです…。
反応が数として目に見えるというのは、生かす薬であり殺す毒だよなぁと思う今日この頃。
それでもツイート消しちゃうって決めたんですけどね……いいねくださった方ありがとうございました……!

カラーマグカップ


■カラーマグカップを買いました。
赤と黒がありましたが、私は黒!
できれば2色揃えたいとも思っていましたが…仕舞う場所がないので…残念ながら断念。

ちなみに赤を選ばなかった理由は、単純に黒の方がかっこよくて好きだと思った他、「赤い夢的にはやっぱり赤を選びたいけど、たぶんみんなも赤選ぶだろうし、ということは黒の方が残る…」と謎の消去法をとったからです。
残りそうなものを選びたい派なのです。人気の高いものは誰かに譲りたいのです。
と思ってたら、赤いカップはすぐに完売!
黒いカップも完売したそうで!
ほくほく。

あと、マグカップの中に透明なプラバン(マグカップと同じロゴのもの)がおまけで入っててびっくりしました…そんな情報書いてなかったのに…サービス精神の塊……。
私もプラバン作りがんばろう…。

プラバンとよしもとざか

■今日ははやみね先生のうつのみや賞受賞記念講演会だったということで、改めておめでとうございました~!
ツイッターのフォロワーさんの中には行かれた人もいたようで。
いいなぁと思いながら、私はおうちでプラバンで遊んでました。
またサイン会とか…とかとかとかで…私もお会いしたいものです…。
とにかく!うつのみや賞おめでとうございました!!





これを



こうして



こうじゃ。

小さくて色が濃すぎる!!!やり直し!!!

というわけで、プラバンで遊びました。
わかる人にはわかるアイテムを作ってみたかったのです。
これで内人くんが召喚できるかもしれない。

わかる人にはわかるシリーズ作りたいんですけど、内人くんといえばハンバーガー!以外になにがあるのか。
創也といえば紅茶。
神宮寺さんといえば…花札?
姫といえば駄菓子?
ジュリアスといえばパソコン?
そして柳川さんといえば…ういろう…?
……ういろうの絵は描いたところで何かわからなくない??
ういろうを描いてういろうだと認識してくれる人いる?ただの立方体だと思うだけでは?
姫=駄菓子というのも雑多すぎるなぁと思いつつ、一番それっぽいのは都こんぶな気がします。個人的には。
もしくは赤ワイン。うーんどちらかといえば姫=赤ワインの方がそれっぽいような。いや、都こんぶと赤ワインのセット…。
神宮寺さんは花札がやっぱり代名詞になるのかなと思います。でも個人的には白スーツすきなんですよね…。
ジュリアスはノーパソ一択です。彼には春さんがいる。

しかし一番作りたいものは全く別に存在するのです。
まずはハンバーガーを成功させないと!


■吉本坂46『今夜はええやん』のMVをなんとなく見て一瞬で落ちました。
す、す、好き。
歌も世界観も全て好き。
えっ、この、享楽的で退廃的で耽美な世界なにこれ好き。
出てくる人たち全員素敵で好きですが、上から紐で吊るされて降りてくる河本さんが一番非日常と異常性を感じられて好きです。
あと、はんにゃ金田さんのチャイナ女装がハイクオリティ。
お店の奥で光っているネオンの文字がメメント・モリだと気づいた時の、うわーー最高ーーって気持ち。
し、死を思え…まさしく死の舞踏…。
歌のファンキーな感じも大好きなので、しばらくようつべ繰り返し見ます。

あと、吉本坂の中の別グループにキュウレンジャーのイエローがいると知ってびびりました。
スパーダ…??

子どもの日組とTシャツとジーンズとラップバトル

20190505.png
■スライディングハピバジュリジュリシュガクン(呪文)



■柳川さん。
BGM『ログマロープ』日食なつこ。

jurie.png
1人描くと4人揃えたくなります。コレクター精神を刺激する御一行様。
今回はアスじゃなくエット。
ジュリエット描く時は「ジュリエット」として描くので、体やポーズが完全に女子です。

hime.png
のた打ち回り姫。
姫と…それに内人くんあたりは、じたばた動いてくれそうなところが好きです。

jin.png
神宮寺さん、足短く描いちゃってごめんなさい。
体の描き方いろいろと納得いってないので精進したい。


rap1.png
■ヒプノシスマイクネタの栗井御一行様&南北。
コスプレしてますが、似合いそうな服着てもらっただけで深く考えてません。
柳川さん何でもできそうっていうか、逆に何ができないのか教えてほしい。
ラップできそう……ちょっと勉強すればできそう……。

rap2.png
ついでにコスプレ。
姫に絶対いちじく様の格好してほしかったんです!!
内人くんと創也も、似合いそうな服着てもらっただけです。
なお、この構図で栗井ディビジョンVS南北ディビジョンのバトルしちゃうと南北側に1人足りないので、卓也さんを召喚することになります。

ひぷのしすまいく改めていろいろ

■金ローで『ゼロの執行人』初めて見ました。
なんかこう…安室さん……っていうか個人的には風見さん………(好き)
コナン映画を長いこと見ていないのですが、昨年から執行人の情報はいろいろ流れてきてたので、ある程度展開は知ってました。おかげでポイントがわかって見やすくてよかったです。
……いやそれにしてもやっぱり風見さん……(好き)

今年の映画に関しては、リシさんというキャラがちょっと気になってます。
友人から画像が送られてきて、とても目つきが良かったので…。
DVD化したら見たい。


2ro.png
■ヒプノシスマイクのイケブクロ次男、山田二郎。
妹の推しです。じろちゃん。

●ヒプノシスマイク新アルバム買ったので、新曲感想。

・フッドスター
そもそもこの曲のPV見てアルバム買おうって思ったので好きです。好きです。
全ディビジョンが歌うやつは好きなんですよ賑やかで!!
PVの時は映像に気を取られがちでしたが、曲に集中してみたら独歩の勢いが良かったのでぴゃーってなりました。
シブヤのリミックスも可愛いし、シンジュクの不穏な音も好き。

・おはようイケブクロ
おはぶくろ!!!
かわいい!!!
バスブロの曲は「みんなで楽しく騒ごうぜ!」って感じがあっていいなと思います。
最後のいち兄の「いってらっしゃい!」でしぬ。

・シノギ
誰もピンとこないことを承知で言いますが、インド映画のパーティーダンスシーンでイケメンが踊ってる時にかかってる曲って感じします。
わかってる。誰もピンとこない。
とりあえずサマトキサマのドスのきいた声が大好きなので「バーロー」最高に好きです。あとりおーの低音の有効活用。

stella.png
・ステラ
試聴で1番好きだった曲。
そして実際に聞いても1番好きな曲。
歌詞の物語性も曲のメロディーも綺麗。
シブヤの曲って綺麗なんですよね。前回のチーム曲もそうだったなと思い出します。
それぞれキャラと配役の差に驚くけど、逆に考察が生き生きしてて楽しそうだなと思いながら友人を見ています(シブヤの女)
イラストはそんな友人宛に描いたステラ絵。

・パピヨン
まさかドラマパートのちっちゃい話から歌ができるとか思わないじゃないですか。
まさか穏やかなコメディ曲が来るとは思わないじゃないですか。
好きです。
3人が楽しそうならもう何でもいい。

今回買ったのはライブブルーレイ付きのバージョンでした。
心の底からライブ盤付きにして良かったなと思ってます。
ライブ凄い。すごくいい。
すごくいい!!!
観客の盛り上がりとか、演者さん達のラップの腕が上がっていってるとことか、ライブだからこそバトル曲の勢いが出てるとことか……。
特にバトル曲は凄くいいなと思いましたし、デスリスペクトは物凄くいいなと思いました。
こう……殴ってる感がある。ラップで殴る。臨場感で殴る。まさに喧嘩。
これを見た瞬間、私が求めていたものはこれだーー!!と思いました。
そう。喧嘩が見たかった。
それもただの喧嘩じゃなくて、ミュージカルの喧嘩が見たかった。
ミュージカルの喧嘩と言っても、音楽に合わせて拳をふるうということではないのです。
1つの曲の中で、歌と声そのものの力で概念として殴るのです(概念として殴る)
腕力じゃなく、腹の底から湧きあがってくるドマイナスの感情を乗せた声で圧倒してほしい。
その感情を乗せるのが、CDよりもライブの方が勢いがあって熱くて強火で好きだなと思ったのでした。

だからこそ私はサマトキサマのドスの効いた声が好きなのかもしれない。声で喧嘩するスタイル。
ライブのデスリスにはサマトキサマいなかったけど……。
あと独歩も、ライブを見て改めて好きになりました。
圧縮した感情を単純に爆発させてキレている…というより、身を切るような、絞り出すような、爆発によって自分も傷を負っているようなものを感じたので。特にチグリジアはCDよりライブ盤の方が好き。
威圧の気を前方に爆発させるサマトキサマと、自爆にも似た独歩では真逆っぽい気がしますが、静かな通常姿勢からおんおんと腹が焼けるような声を出すのは似ている気がする今日この頃です。
なんかこう……確実に相手を殴るという気概を声から感じる……。

ヒップホップ界のことは全くわかりませんが、実際のラップバトルがヒプマイのバトル曲みたいな感じ、では、ない…ということはわかります。
でも私が見たかったのは、聴きたかったのは、ミュージカルみたいに感情を乗せて相手を声で殴りつつ歌詞やリズムできちんと1曲の歌として完成させた、ヒプマイの世界のラップバトル曲でした。
正直いまだにラップの上手さとしてはどうかと思う演者さんもいるけど、声優さんだからこそできる感情ののせ方だとわかったので、今後も新しい曲を聴かせてほしいです。

へいせいれいわ


■平成最後に描いた教授と三姉妹でした。
元号が変わることの特別感というのはなかったんですが、これ描いてる間にじわじわと実感がわいてきて、なんだか寂しくなったり感慨深く思うなどしました。
教授と三姉妹が平成の世にいてくれてよかった。ありがとう!

ironasi2019.png
色をつける前は教授の目が見えていました。
もったいない根性が染みついているので線画を出す。

kyoju.png
ついでの下書き。
いつもは目も描かずにいきなりサングラス描いてしまうんですが、今回はちゃんと目から描いたので、下書きの時点ではサングラスがなかったのです。
誰おま。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とはやみね作品とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード