封じられた秘宝感想メモ

■『封じられた秘宝』読み終わりました……。
感想絵と一緒にブログに出したかったんですが、ひとまずメモ書きだけ残しときます……。
濃かったなぁ。

教授、改めまして、二十周年おめでとう!


追記にネタバレ感想メモ!
相変わらず読みにくいし、叫んでばっかり。
もう、仕方ないのです。
読みやすくしようとか自重しようとか考えたりもしたけど、出来そうもないです……。
いつも通り。今後もきっと今まで通りです。
そう!今まで通り!
イコール、愛情表現が歪むこともしばしば!
感想メモいろいろ歪んでます(遠い目)
あと、ほんと無駄に長々とメモってる。

後日感想絵を…か、描けるのかな、これは…?



■もくじ
レーチの文学的苦悩……!(震)

■登場人物紹介ページ
わあああいちゃんたちだー!おかえりー!おかえりー!!
ああ他のキャラもいるー懐かしいーうわー…こ…こうほくきょうこ…あかちゃん…えっ、かざまちみさと?あの大学生だった!?
(この時点でバイバイスクールと恭助シリーズの風街先生の記憶すっぽ抜けてる)
っていうか旦那様の名前がないの問題じゃないんですか虹北響子さん。またふらふらしてるんですか。

■序にかえて
せ、せんせいいぃぃぃ

■本編
●若くて美しい振興会長響子さんとか、セブンリングサーカスとか、名前出てないけどあからさまに若旦那たちとか、初っ端からオールキャラすぎて心臓がついていかない。
伊緒ちゃんの初恋について、「ダメになっちゃった」という言い方が突き刺さる。その言い方が、いい。
ルイと伊緒ちゃんの関係性はとても不思議で面白いなぁ。
自動おにぎり供給機という言葉のインパクトと、また教授はそんなもの作って!という愛おしさ。
響子ちゃんと教授の対面シーンうわーーー!!

40ページの挿絵の教授がかっこよすぎて本気でしばらく読み進められなくなっちゃった件について佐藤先生ありがとうございます。ありがとうございます。
す、すき。オールバック時代の教授が頭にこびりついてるから、オールバック下ろした姿みたいに見える。すき。だいすき。
佐藤先生版の教授はオールバックじゃありませんが、だからこそこんな教授が見れたのだと思うと佐藤先生版キャラデザは私にとってとんでもない効力を持ってるのかもしれない……。

「帰ったら一撃くらわしてやろうとはおもってますけどね」
衰えないその威力に私の中の誰かが「すきー!響子さんすきー!」って声援を送る。
小学生組きた!伊緒ちゃんの変わり身っぷり素晴らしい。
イルカは本当にかわいいな、まったく……。
お局様!お局様だいすきです!「はぁん?」www
光くんもかっこいいなぁ。正体わかってるけどかっこいいって言いたい。

た く ろ ぉ ぉ ぉ ぉ(むせび泣く)
人なつっこい笑顔とかあなたって子は本当にもーー本当にもーー!!

カーニバルにみんなで行くことになるくだりも可愛いし、当日のイカ焼きのくだりとかも可愛い。じたばたする。私が。
マインちゃん!小2なんだ!?へええ!
同人誌という単語には、今回は動じませんでした。
動じてない。ないよ……!
二次創作やってるとどうしても負い目を感じてるから、単語にも過剰反応してしまうのがつらい。
マインちゃんが出してたのは、本当に純粋な意味での文学同人だろうに。

じょーえつけーぶーーー!!
いわしみずけーじーーー!!
AKB24性格悪いセキュリティとか言われてるの最高に可愛いし、どこでも嫌われてるの凄い好き。
恭太郎くん…いや、もはや恭太郎さんと言わせてほしい迫力。

「いま、ぼくを仲間はずれにすると、泣くぞ」
私の中での『封じられた秘宝』名言ランキング1位。


●れーーーちーーー!!
お久しぶりですーー!!
がんばったよ、おれ!www
うちの父親もタイ語全く喋れない状態でタイに単身赴任行ったけど、心細かったんだろうなぁ。レーチ凄い。
エクス・レ・バンってあれだよね?あの、ほら、宇宙刑事みたいな(陽炎村の時の)
ウェドラゴくん好き(笑)
あああくまのれんきんじゅつしだってー!?
レーチ……フランス人どころか外国の電話との会話もできるようになったのね…。
報われないあなたが好きよ……。


●亜衣ちゃんパートきたーー!!
亜衣ちゃん!あいちゃ……こ、高3……?
えっ、高3?えっ???
今さっきレーチが入学3ヶ月目の頃の話してたし、亜衣ちゃん達高校生になってすぐ伊緒ちゃん達が来たんだと思ったら、えっ、そうなんだ!?そんな歳離れてるんだ、亜衣ちゃん伊緒ちゃん!?
こ、高3とか、心の準備してなかった……もう大人だなぁ……。
一ノ瀬くんお疲れ様です(笑)
美衣ちゃんだけはご飯届けに行ってたなんて、う、うわぁあ美衣ちゃん……美衣ちゃんの気持ちが……一ノ瀬くん本当にお疲れ様です……。
レーチもね。ラーメン好きということを告白……。

わー!美里さん!!
武装麗人…ぶそうれんきん…いや、これは考えすぎなやつ。
美里さんの年齢的に、ほんとに教授は何歳なんだろう。
絵封師の家は何ていうか、山中異界って言葉がぴったりくる。こわい。
これがマヨイガなら富をもたらしてくれるのにな…。
「風下に立ったが~」って元ネタありそうなんだけどわからない。

伊藤さん!伊藤さんお久しぶりです!
徳利鳩!!
亜衣ちゃん体は大丈夫なの……?

亜衣ちゃんと教授だけでの会話シーンが、夢水シリーズでいつも好きでした。
伊緒ちゃんは名探偵になりたい子だから「打倒教授」の気持ちでいるけど、亜衣ちゃんは純粋にワトソン的立ち位置で、「教授には敵わない」という気持ちでいる。
久しぶりに亜衣ちゃんと教授の会話が読めて嬉しかった。
「正解!」の可愛さ。


●中学生三姉妹がかわいすぎてつらい。
御神木のはなし、ヒマワリかなと思ってたらビンゴだった。
っていうか全然構えてないところに法難功の名前出たから心の中で「おおおお!?」とか叫びました。出てくると思いませんでした。
ほ、本出したんだ!ひええ!!
クッキー以外にシュークリームも作れるという美衣ちゃんの女子力が眩しい。
教授に法難先生って言われるの、なんかすごいなぁ……。
亜衣ちゃんの夢の可愛さ。


■と、とりあえず…メモおわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード