封じられた秘宝感想絵その2

■二日で描き終われてよかった。来週に持ち越しにならなくて良かった……。

『名探偵と封じられた秘宝』感想絵の後半戦置いときます。
前半戦より登場キャラ少ないのですっきりめ。

教授が好きです。大好きです。
亜衣ちゃん達のことも大好きです。
でもやっぱり今の主役は伊緒ちゃん達なんだと、頭のどこかで思いました。
しっかりと世代交代は行われてて、亜衣ちゃん達は亜衣ちゃん達の道を歩いてるのだと。
物語世界での時間の経過を、改めて目の当たりにしたからかもしれない。
それでも今回、また岩崎三姉妹と教授のお話が読めて嬉しかったです。

夢水シリーズを亜衣ちゃん達の卒業編で止めちゃってる人たちは読んだ方がいい。読んだ方がいいです。
なんなら今回の3巻目だけでも、とりあえず読んでみると良いです。
亜衣ちゃん時代が好きな人たちは成長した亜衣ちゃん達が見れるし、他にもいっぱいいろいろ出てきますから。
そして面白かったら1巻と2巻読んで。
そして2巻の結末に驚いて。

脱線したけど追記に後半戦。




■伊緒ちゃんパートより危険と怖さが増してた亜衣ちゃんパート。
ついでにレーチと、歩く御神木三姉妹。
左上からなんとなく解説。

p.250
「食べると、感覚が鈍くなるからね」
なぜか私ずっと美里さんって呼んでたから美里さんって呼びますけど……。
かっこいい。好きです。
岩の上で仁王立ちとか、嬉々として危険な方向に突っ込んでいくところとか。
40代くらいって描写を読んで最初に思ったのは「描けない」でした(絵描きの思考)
笑顔だけど目が笑ってないっていうのもなかなか難しい。


ダチュラ描くために画像検索したけど、幻覚症状とかの話聞いてから画像見ると、下向きに咲いてるいっぱいの花が禍々しく見えるから不思議だなと思う。
狼が配下にいるのって『帰天城』で書いて…なかった、です、よね?
読み返さないと駄目だなあ。
狼を配下に持てるのが個人的にツボだし、羨ましいという感情が出てしまう程度には狼という動物が好き。

p.270
亜衣ちゃんパートで一番好きな教授はたぶん、洋館であわててるシーンです。
焦ってる教授をなだめる伊藤さんを柱の陰から眺め隊。
初めて佐藤先生版の教授描いたけど、描きなれない感がにじみ出てる。

p.294
テントの中で恋バナ。
美衣ちゃん、っていうか一ノ瀬くん……ふ、不憫かつ過激な子だねあなたって子は本当に、一ノ瀬くん……(泣)
美衣ちゃんの進路に振り回されてるのも可哀想だけど、しばらく教授の洋館に美衣ちゃんが餌持って通ってたっていうのが一番一ノ瀬くんにとって不憫だよ……私は嬉しいですけどね……(きょうみい好き)
英雄くんと真衣ちゃん続いてて良かった!そして一番リアルだ!
亜衣ちゃん、レーチ頑張ってるから……が、頑張ってるから……。
でも不憫なレーチが好き。
ラーメンが好きなレーチが私も好きです!

p.226
真衣ちゃん美衣ちゃんのオバサン的かけあいは、初代主人公時代の定番というか、真骨頂な気がする。
美衣ちゃんに対するイメージがすっかり「のんびり屋さんで優しい子」で固定されちゃってる私ですが、結構ずばずば言いたいこと言うんですよね。
そういうところが姉妹で似てるんだなぁと思う。
っていうか、はやみね女子はだいたいみんな強か(性格が)で強い(戦闘が)。すきです。

真ん中下
「正解!」
たき火挟んで、亜衣ちゃんと教授だけで語り合う図が、とても愛おしい。

右下
レーチもね!愛おしくて仕方ないです!
JI・SA!!
美衣ちゃん達は、レーチが一度も電話かけてこなかったと言ってましたが、この一回で心が折れたんだろうか……。
彼はそういう運命なのでしょう……。

左下
中学期の岩崎三姉妹はなにかな天使かな天使なのかな!
って勢いで悶えながら読んでました。
かわいいー中1三姉妹かわいいー……!
これほんと、本当に、ありがとうございます。読めてうれしい。いま、読めてうれしい。
こうしてみると、高3三姉妹は変わらないように見えてちゃんと成長してるんだなと思います。
それにしても……か、かわいい……教授と出会ったばっかりの頃とか、ほんともう、何もかもがかわいい……!
岩崎三姉妹が好き!

なお、絵の中で美衣ちゃんがばらまいちゃってるのはシュークリームです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

響子さんのプライベート私も気になります…素早い右拳を繰り出すため、旦那さんがいないところでどんなトレーニングを積んでいるのかとか…

三姉妹時代がお好きな方にも3巻オススメです!
新シリーズ1巻2巻を読んでいなくても、十分楽しめる内容かと思います。
むしろ、三姉妹が好きで新シリーズ読んでいない人にこそオススメです。
3巻だけ買うのはちょっと…という場合は図書館とかございますので…!
そして3巻読んで面白かったら1巻2巻をどうぞ!
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード