ジュリエット本裏話

■マチトム12巻の感想絵1枚描けたので、あとで上げに来ます。
明日は春コミ!


■発送作業もろもろが終わったので、ジュリエット本の裏話、というか小ネタをぽろぽろと。
追記に隠します。
ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます……!



■表紙に悩んでた時のやつ
タイトルもまだ決めてなくて、雰囲気自体を掴んでなかったので、とりあえずジュリエット大きく描いてました。
なんかメモまで書いてますね。
結局この絵はボツりました。
ボツってよかった。


■タイトル
未来捏造シリアス描くっていうのは最初から決定してたので、『望遠鏡』とかまじめなの考えてましたが、出来上がった本編見てみたら「思ったよりまじめじゃない」と気がつき、あれになりました。
ちなみに、同タイトルの洋楽が元ネタです。


■本編に関するネタバレ裏話
【キャラデザについて】
ジュリエットに関しては、喉仏見えないようにストール巻く、ゆるだぶニットで体つきをカバー、男性的な平たいおでこ隠すために前髪下ろす、ってのは考慮しました。
表紙と奥付のジュリアスは逆に、ジュリエットと対比できるようにストール下げて喉が見えてるし、おでこも出してあります。

とは言え!
ジュリエット消えてからジュリエットのこと意識しすぎて成長遅くなってるジュリアス、というのも思い浮かんでたので、あんまり「女装!」って感じのジュリエット描かないようにしました。
子役は同年代より成長遅いって話もありますから、ジュリエットのこと意識し続けてたら成長遅くなるかなぁと。
遅くというか、女の子寄りにというか……。
個人的には、「ジュリアスは外国人の血が入ってるから成長速そうだし、背も高くなりそう」って思ってるんですが、今回内人くんより背が低くなってるのはつまりそういうことです。
あと、「理屈は置いといて、私は『女の子』のジュリエットが描きたいんだ!」という理由。

友「柳川さんの髪結ばれてるの見て、好きなの描いたなって思った」
私「うん」
友人に指摘されるくらい、柳川さんの髪結べて満足でした。
神宮寺さんはほんのちょっと短髪、姫は逆に変化しないように。
創也も少し短髪になってもらいました。
内人くんは何にも変わってくれなかった。
創也にしろ内人くんにしろ、少し大人めに描いたつもりです。
あと、裏表紙の内人くんのパーカーのデザインすごい楽しかったです。
内人くんにエスニック着せたい病が完治する兆しが見えない。ごめんなさい。

友「あと、裏表紙の柳川さん、グラビアポーズじゃない?」
私「ちがう!寄せて上げてない!」

ジュリアスの体を借りたジュリエット以外に、本物のジュリエットの成長後も描きたかった。
ジュリアス版と外見で違うのは、デコ出し、髪の下部が巻き毛のなごりでふわふわ、胸があるなどです。
あの……誤解を承知で言いますが……私がこの漫画描いた中で一番嬉しかったのって、ジュリエットの胸が描けたことなんです。
ジュリエットはジュリアスだけどジュリエット自身は女の子なんだよ!!

マチトム読み始めた頃、ジュリエットはジュリアスが女装した時にのみ出てくる存在だと思ってました。
こち亀のバイク乗ると性格変わるあの人とか、テニプリのラケット持つと性格変わるあの人みたいなニュアンスで。
完全に二重人格なんだと知った時から、「ジュリエットはジュリアスじゃない。この子は女の子」という認識になりました。
ジュリエットをジュリエットとして描きたかった。


【本編】
姫が歌ってるのは、キャンディーズ3曲+パラダイス銀河+わたしの青い鳥+バレキス+林檎殺人事件+恋におちて(金のゴマだれCMver.)+ハートを磨くっきゃない+四方八方肘鉄砲

原作で「ジュリエットの存在を否定せず問題視もせず、ただただ1人の女の子として扱ってくれる栗井&南北」というのが大好きなので、とにかく「ジュリエットの存在を肯定してくれる話を!ジュリエットも含めて周囲がジュリアスを愛してくれる話を!」って考えて今回にたどり着きました

ジュリエットがずっと消えずにジュリアスといる未来。
一度消えるけど、ひょんなことから復活する未来。
消えてからも諦めきれず、いつか戻ってくると信じて、女の子のジュリエットのためにジュリアスが髪を伸ばし続ける未来。
いろいろ考えたけど、一番描きたかったのが今回のお話でした。

流れを考えてる間、書いてる間、書き終わった直後は、「めっちゃ重たい話書いたなぁ。シリアスは肩がこるなぁ。申し訳ないから4コマ足しとこ」って本気で考えてた。
読み返したら、ギャグ挟みたい病のおかげでそんなに重い雰囲気してなかった。

【背景】
資料集めのためにヒトカラ行ったけど一人なので当然個室に案内され、大部屋の様子がわからないという馬鹿をやらかす。
しょんぼりしながらいろいろ写メってサンホラ歌って帰った。


■ペーパー
あの格好の二人を見て、スチームパンク意識したの誰が気付いてくれるというのか。
私が!一番!どこがスチームパンクだよって!思ってます!!
特に内人くんはただのエスニックだよ!!!
ちなみに、影になってた人たちの一部はこんなんでした↓
fc2blog_20150314200642361.jpg
チェシャ宮寺さん。
fc2blog_20150314200748e6b.jpg
イベントで店番してた時にらくがきした帽子屋れいあさんとイモムシ真田女史。
姫の帽子には四次元ポケット式に駄菓子が入る。
fc2blog_2015031420065897c.jpg
最初は柳川さんが帽子屋設定でした。
漫画のオチのためにジョブチェンジしてもらった形。


■しおり
みなさん読書家さんだから普段使いできるしおり作ろう、ってちゃんと最初は思ってたのに、シーでハロウィンイベント見たらこうなりました。
ちなみにこの中に栗井全員います。
別名・姫を探せしおり。
ヒント・赤いスリットドレス。
fc2blog_201503142039388c3.jpg
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード