12巻感想絵2

マチトム12巻感想絵後半戦の、絵だけ置いていきます。
あとでちまちまと解説書きたいけど、とりあえず時間がないので絵だけ。

【3月25日】
解説というか感想文くっつけました。



■いつもはパソコンに直接描くんですが、真ん中の図をちゃんと描きたくてB5用紙に鉛筆下書き→パソコンでペン入れっていう流れをたどりました。
全体的にいつもより人物サイズと細かさが違うのはそのせいです。

アナログで一旦下書きしたほうが、全身画は描きやすいなぁやっぱり……スキャン面倒だけど……。

というわけで12巻感想絵の後半戦です。
「森永兄妹も山際さんも、内人くんの創作キャラなのかーーってことはもう出てこないのかーー」っていう残念さを1枚にぶつけました。
美月ちゃん可愛かったなあ!
内人くんにストレートに好意寄せてくれた子は今のところ美月ちゃんだけでは。
内人くんの創作=願望や趣味嗜好が混ざっていたのだろうとはいえ、内人くん好きとしてはとても応援したいキャラでした。
「そろそろ昼寝しようか」の内人くんも、なんとなくカッコよく感じましたしね!
でも密室空間で女の子と昼寝は初めてのデート内容的にアウトだからね内人くん……がんばって……。

っていうか今回、「内人くんの小説」という目で見ると本当にいろいろ面白いです。
体育祭での栗井栄太の描写とか、学校での創也とか、内人くんにはこう見えてるんだなと……。
柳川さんとか柳川さんとか、あと柳川さんとか……。
美月ちゃんが言ってた「一生懸命、現実を書きかえている」という言葉も、物語全体が内人くんの創作という暗示になってそうな気がしました。

会長が「マルサの女を見て~」って言ってた辺り、つまり内人くんは『マルサの女』を知ってるんだな……って考えると楽しいです。
3話までは内人くんの小説=内人くんの知識やアイデアが元になってる、ってことですよね。内人くんが知らない単語は登場させようがないですからね。
ふっつーに会長のキャラも好きですが、内人くんの知識反映されてるんだと考えるとさらに会長が好きになる。

内人くんは山で獣をとれる、という点が実際学校で知られてるのかどうか気になる。
知られてないだろうな……日々の会話の中で獣の取り方の話題出ないもんな……。
そもそも本当に獣とれるんです?よね?
無敵のサバイバーだもの!

ラストの卓也さんの思考回路駆け巡る感じが好きです。
っていうかビックタックほんといい。見たい。
純粋にビックタック自体見たいし、内人くん達と応援したいって意味でも見たい。
ヒーローショーには夢がある。

12巻全体的に、内人くん好きのための小説だったなと思います。
まさに内人くんによる内人くんのための内人くんの小説。
楽しかった!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも楽しくブログ拝見してます。
12巻、「内人くんによる内人くんのための内人くんの小説」、
内人くん好きのための小説ということで、
すっごく読みたくなりました!
今度買おうと心に決めました!
……その前にダブル読み終わらないとなと思いましたorz
少しずつがんばります……!

こんにちは。
いつも見てくださってるとのことで、ありがとうございます!
先にネタバレ感想読まれてしまったようですが、おかげで12巻に興味持っていただけたようで…!
12巻は、まさに内人くんによる内人くんのための本でした。
是非是非読んでみてください^ ^
ダブルの結末も面白いので、読了頑張ってください…!
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード