夏号

■赤いゆめ夏号読み終わりました……。
3篇ともにとても面白く、3篇ともに挿絵がとても素敵でした。
あ、ありきたりな表現しかできない。じりじりする。
違うの、もっとこう、湧き上がるような気持ちがですね!

追記でネタバレ感想やりますが、その前に謝りたいことが……。
今回怪盗道化師のおはなしがメインで1本入ってますが、私はこれを読むまで『怪盗道化師』をちゃんと読んだことがありませんでした。
単行本化してない短編なら先生のサイトの未発表作品ページで読んだことがあって(戦争の記憶が消える話でした)、しかもその話がきっかけで本格的に先生の作品追う決心して、それなのに単行本の方読んでないっていう状態で今回のお話読みました。
そして本日、やっと図書館で青い鳥版『怪盗道化師』を借りてきて全部読んだ私がここにいます。
もっと……もっとはやくに読むべきだったね自分……。
こんないいお話たちを……。
怪盗道化師のお話の、軽めなノリが大好きです。
そしてすべての事件の結末が大好きです。
4話と5話を外出先で読んでうっかり泣いたけど仕方ない。涙腺弱い人間の宿命だ仕方ない。
道化師のおはなしを読んで育った先生の教え子さん達は幸せな体験をしたんだなぁと思う。
純粋に羨ましい。
「私もこれをあの頃読めていれば……」とは思うけど、今読んだのもそれはそれで縁なのでしょう。
……正直、小学生当時すでに道化師のハードカバー版単行本は図書館で見かけていましたが、どうしても表紙の絵が怖くて手が出せなくてゴニョゴニョ

なお、うちに夏号が来てから読了に何日もかかったのは、合間合間に追加原稿描いてたからです。
おかげで終わりましたヤッターーー!!
ただし入稿はまだです。
印刷所さんがフェアを始めるタイミングに合わせて入稿する……。




■夏号ネタバレ感想!

●道化師の冒険
怪盗道化師の作品全体に流れる、この飄々とした感じというか、軽いノリというか、ちょっとファンタジーな感じ(ゴロが500円玉投げたり)がとても好きです。
プロローグと第1章の出だしの温度差!
ネスカフェのCM最近見ないですね。懐かしい。
「ジムニィ360」って書いてあるからそのまんまジムニー360検索したら、めちゃくちゃかっこいい車がヒットしてびっくりしました。
に、西沢のおじさんこんなかっこいい車乗ってるの!?かっこよすぎじゃない!?

単行本読む前に今回の話を読んだので、教授出てきた瞬間「知り合いということは単行本の方に出会い篇があるのか…!?」と思ったこともありました。
「シンプル・ライフだと思いこんでる」とか「スパイだと信じ込んでる」とかさらっと書かれてる箇所すべてに、そうなの!?どういう経緯で!?単行本読めばわかるの!?とビックリハテナ飛ばしてました。
実際は単行本に出てなかったんですね教授。
ということは、単行本読んだ勢も同じようにビックリハテナだったのだろうな。おもしろい(笑)

「礼儀だよ!」の掛け合いすごく好き。すごく好き。
御隠居かっこいいいいいい
町内会かっこいいいいいい
物語が進むテンションの高さというか、スピード感が凄く好きです。
これは小学生飽きない。大人も飽きない。そんな暇がない。
じゃんぴんじゃんふらっしゅの容赦なさ。

そういえば、神社から地図が見つかったりするのはオタカラに昇華されてるのかな。
オタカラも何度か読み返してるのに記憶がない。そろそろ単行本買っていつでも読み返せるようにした方がいい。
挿絵の可愛さ本当に凄いです。水彩画の柔らかい感じ!そして遠景!
本当に「挿絵」という感じがある……すごいなぁと思います……。


●教授対怪盗
M大時代の話だー!
みさとさん!みなこさん!
シンプル・ライフさんから西沢さんに進化している。よく進化したね教授。
みぶ……みぶろ……。
ヴォルフもそうだけど、自分が新選組好きだから「壬生狼」という単語出てくると過剰反応する。
そういえば道化師から次のフランス語タイトルの話まで一貫して思ったことですが、あれですね、全体的にメタいですね。
だから好きなんだろうなぁ。
いつ登場人物が読者に語りかけてくるかと。
挿絵の、かわいいキャラ絵もさることながら、ごちゃっとした部屋の背景の細かさ……本棚と本の山がすごい……。
西沢のおじさんのやさしい感じが素敵です。


●フランス語タイトルの
タイトルちゃんと読めなくて申し訳ないです。
姉弟が屋敷にいる時点で「隠れ里……?」って思ったけど、やはり昇華された話だったのね。
怖い話なはずなのに、語り手の斎木さんがいちいちかわいくて怖さが見えない。
斎木さんほんとかわいい。大いに結構ではないか!
事件現場に慣れすぎているM大3人組の頼もしさ。
そりゃあこの調子ならあの風街先生になるよね……。
教授の、ふざけているように見えて、ラストちゃんと教え子を守ろうとしてる感じ。
挿絵ーーー教授の骨ばった感じ大好きなんですーーー!
特に手が好きなんですーーーとてもーーー!!
斎木さんかわいいーーー……!

夏号たのしかったです(ぜえぜえ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード