大中小2巻読書メモ

■いろいろあって昨日今日は大変疲れました……。
春コミ行きたかった……。

合間合間に大中小2巻を読み進めてました。
読み終わったー!面白かったー!
というわけで、いつも通りの読書中メモを置いときます。
感想絵を描くまでの繋ぎという気持ちで、読書中の実況メモも最近あげるようになったんですが、何しろ本当に「実況」なので見苦しいといったらないですね……。
今回もカオスです。
っていうか日本語難民です。
基本的に「可愛い」しか言ってない。
あと大体昇くんのことしか喋ってない。
……いや、今回は新キャラが伏兵でした……。

実況メモは、本文と関係ない自分の話とかも織り交ぜてるので、いろいろと許してくださる広い心を持った方向け。
読まれる方は追記開いてどうぞ。



【もくじ】
新キャラ増えてる

【登場人物紹介】
新キャラ増えてる!
有名私立中学をめざしている…ってことは…こ、この子小学生か…おおう…

【本編】
開始数行で大変いい性格をさらけ出してくれた恵理人くんのこと、嫌いじゃないよ。
ののののりがたいさお
恵理人くんのエリート像ものすごいな…ある意味小学生らしい…

さらっと既刊本の紹介を挟む彩矢くん抜かりない。

将来民俗学の勉強をしたいから私立中の受験するって聞くと、民俗学大好きな私的には「頑張ってね!」って応援したくなるけど、動機が動機である……

まって。
恵理人くんが読んだのはコウくんが書いた本で、コウくんは昔の風街先生の教え子で、あっ、なに今回の案件すごい。風街先生わかってるんだろうか。
っていうかコウくんいま何歳?先生の年齢的に30代くらい?

ローマ字読めるアピールとか二字熟語ブームとか、昇くん可愛いと思うと同時に「わかるー!」って気持ちが湧く。
習った英単語とかもしばらくの間むだに使うよね!

先生と並んでるの見るとだいぶ大きいな昇くんと恵理人くん

先生に借りた本だったのか…。
なんだかその繋がりいいなぁ。教え子の書いた本を教え子に貸す。

姥捨山の説明を小6がサラッとするの凄く、こう…なんかこう…言い表しがたいものがある。
私もその頃、姥捨山の意味は知ってたはずだし、説明しろと言われたら同じようなこと言ったはずなんだけど、恵理人くんが言ってるの聞くと「そうだね…」って真顔になる。
小学生というのは、本人が思ってるほど大人じゃないけど、大人が思ってるほど子どもでもない。

昇くんずっとコウくんのこと法難先生って呼んでくれてる

「功君に聞いたんだけど」
先生、コウくんとまだ連絡取ってるんです?昔の話?

恵理人くんの言葉に気を良くして、彩矢くんにのしかかる杏奈ちゃんすっごい可愛い。
それを許す彩矢くんもいい。可愛い。
その後ろからさらにのしかかる昇くんもすっごい可愛い。
結論:全員可愛い。

いま先生とコウくんが連絡取ってるわけじゃないのね。

あっ、しまった、源太郎さんかっこいい。
しまった……

p86とp87
のっっっぼるくん本っっっ当に可愛いなあ!!!!
この2ページの!全てが!可愛い!!
その後の言動ふくめて本当に、もう、あの、もう、昇くんいい加減にして可愛い(混乱)

とてつもなく胡散臭い新キャラが現れた!
ファッションセンス嫌いじゃないよ!

威風堂々という言葉が背中に浮かぶ風街先生かっこよすぎて

「源助さんは、怖くなかったんでしょうか?」
私自身が、生き埋めとか船で海底に沈むとか、そういう閉鎖空間で空気なくて死ぬのが一番怖くて嫌だと思う人間なので、人柱系の話は個人的にとても怖い。
でも源助さんの場合ミイラっていうか、即身仏よね。即身仏の手順を踏んだなら、「生き埋め」とは違うから個人的に気が楽になるんだけど…空気ある部屋だものね、即身仏の場合は。
ミイラ化した後のことは、個人的には怖くない。そこを気にするのは、やっぱり恵理人くんが恵理人くんだからか。

恵理人くんの行動理由を先刻ご承知の上で自由研究手伝ってあげる彩矢くんかっこよすぎじゃない?
神経質野郎をなめるなよwww
彩矢くんも、わりとズバズバ物を言う。口調も意外に男らしいというか。
挿絵の彩矢くんが線の細い美少年だから、あんまり「~だろ?」とか言わないイメージあるんだけど。
でも「~でしょう?」って言う彩矢くんはあざとすぎる……。
いまの喋り方の彩矢くんが好きだなぁ。

恵理人くんちゃんと人のこと認めるし自分の失敗も認めるし、普通にいい子なんだよね…「エリート」に対する考え方はひん曲がってるけど…

ニキビを思春期の階段として誇らしく考えてる昇くん若いーー!!つらいーー!!(ジェネレーションギャップ)

裸族昇くん
フライングポテェトとは。
ん?まって昇くんはなに?ぱんつ一丁のままで鎧武者追いかけようとしてたの?き、着なさい。服を着なさい…いろいろと危ないから…。

だめだー埋める方法やっぱり密閉式だー絶望感しかないやつだー!
人柱なんだから即身仏みたいにゆっくり時間かけてくれないよねそりゃそうだー

「先生の拳は、幽霊には通用しないけど、実体のあるものなら、たたき壊せるわ」

のぼるくん、それ、らっきーすけべっていうのよ。
……あれ?これ児童書だよね?青年誌?

屋根から出した論とか全然考えつかなかった。そういうところちゃんと気づくのが、意外と昇くんも探偵で好き。
提灯をかける棒って河原のアレでは?

彩矢くんが手を叩くとみんなが寄ってくるって図、すっごい可愛いんだけど(真顔)
「見っけ!」の杏奈ちゃんすっごい可愛いんだけど(真顔)

なんとなく美姫さんが怪しいとは思ってたけどトリックは全く考えつかなかった。
彩矢くんの、犯人名指ししたくないって考え方は、今までも教授がちょくちょく使ってたなとうっすら思う。みんなが幸せになるように事件を解決するのが名探偵。

日本には偽ミイラ作りの技術があった、ってサラッと言ったけど結構衝撃なんだけども。
まぁ、わからなくもない…鵺…。
あとやっぱり恵理人くんグルなのね。

北野さん、ガラの悪い外見なのに実はいい人でしかもおじさんっていうの、的確に私の心をえぐってくる

の、の、昇くんはさーーこの天然の人タラシはさーーー小6の時からこんなで本当にさーーー!!
末恐ろしいな!!!
恵理人くんかわいすぎて震えながら天を仰ぐしかない。
ヒマワリ…チューリップ……

教授の存在
普通の探偵と名探偵の違い
そうか。コウくんは民俗学者になったのか。

恵理人くんが笑顔見せるたびにミイラじゃなく私が死んでるんだけど何これ

「昇を見張ろう」
それがいいと思う。

完全に恵理人くんが仲間入りしてるの凄くいいー微笑ましいー友達できてよかったね恵理人くんーー

ラブラブファイヤーwwwwww

飢饉のときのミイラどうしたんだろうって思ってたけど、「誰も消してない」って聞いた瞬間イナゴに気づいた。
それにしても、前回といい今回といいやっぱり昇くん凄い。
彩矢くんと昇くん、二人で一人の名探偵。
プリン争奪戦で復活する、そんな昇くんが大好きだよー!

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード