300人大サイン会レポ

fc2blog_20160530064310685.jpg

■300人大サイン会のレポやります!
って朝まで意気込んでたんですが、お昼に衝撃的すぎる情報を得たのでちょっと気がそぞろです。
もはやどこから喋ればいいのか、何をしゃべればいいのかもわかりませんが……とにかくレポやります。
たぶんツイッターとか探した方が詳細な情報出てくるんで、ちゃんとしたレポ知りたい方は検索してみてくださいね……。

【会場】
300人大サイン会やるよ!って公式発表があった時点ですごいなーと思ってましたが、会場が講談社って判明したときはさらに驚きました。
こうだんしゃ……!?
というわけで、まさかの出版社初潜入となりました。
べつにお仕事をしている場所を通ったわけではないのでアレですが、どきどきでした。広い……重厚感がある……。
守衛さんや受付のスタッフさん(社員さん?)に案内されて、スムーズに本会場までたどり着きました。
本会場は、一言でいうと「体育館」
両脇に肖像画とか飾ってあったから、さすがに体育館ではありませんが、なんだろう、講堂?
入り口はいると真正面にステージがある感じでした。ただ、部屋の真ん中に仕切りが置かれてたので、向こう側の様子はよく見えてませんでした。ステージの上の方が少し見えるくらい。
どうやら仕切りの向こう側でサイン会をやってるらしいと知ったのは、何度かお会いしてるはやみね作品ファンの方と合流出来た時でした。

【年齢層】
そもそも300人規模のサイン会ってどうやるの?って思ってたんですが、時間で分けられてました。
私は15時半からサイン会開始組。ブロック的には4回目(最終)のブロックだったようです。
小さい子いっぱいいるのかなと思ったら、意外にも大きなお友達がいっぱい。
それもそのはずで、時間ごとにどんどん年齢層が上に行くように配慮されてたそうです。
ありがたい……おかげでいつも仲良くしてもらってるはやみねファンの皆さんとも再会できました。
サイン会があると勝手にオフ会になるんですよね!たのしかった!
もしかしてあの人はと思った方もいたんですが、すぐに見失ってしまって声をかけられなかったことも。
逆に「そのスカートはもしかしてと思って」と声をかけていただいたりもしました。エスニック好き公言しとくと良いことある。

【展示】
仕切りの手前側には、いろんな展示物がありました!
書店でときどき見かける教授のパネルやクイーンとジョーカーくんのパネルはもちろん、クイーン新刊の表紙ポスター、はやみね作品(青い鳥文庫限定)の好きな表紙総選挙、先生の愛用品紹介写真などなど。
そして最大のお宝は、先生直筆のネタ帳の数々!いろんなコミカライズに関する資料集!
完全に先生の私物なようで、こんなオタカラを公開しちゃっていいの……担当者さんからのFAXまで保管されてるすごい……って思いながら見させていただきました。
コミカライズ版未来屋を描いた時は、武本先生もまだ新人という扱いだったんだなぁ……。
未来屋初期設定画の中に、ストレートヘアで前髪長くて目が隠れてる猫柳さんがいて、一瞬で心奪われたりしました。

【サイン会本編】
さて、しばらく展示スペースで待機した後、いよいよサイン会スペースへと案内されました。
一目見た感想「卒業式だ!!!」
ずらっと並べられた椅子。ステージの真ん中に用意された机やパネル(大中小3人のパネルと、マガジンエッジ次号の表紙パネル)
そして先生。
この後説明を受けてわかることですが、最初に渡された整理券の番号順にステージに上がり、サインをしてもらうというスタイルのようでした。卒業式だ。
席はいっぱい空いてましたが、私たちのグループは後ろの方に固まって座ることに。
最初に先生のお話があり(午前中は可愛い小さい子たちがいっぱいいたのに今は年齢層が違うなど)、とうとう1番から順番にサイン会開始となります。
っていうか300人分のサインだなんてどうするんだろうと思ってたら……手で書かれてて……せ、先生手は大丈夫なんですかって感じで……。
司会の方が「休憩挟まなくて大丈夫ですか。腱鞘炎とか」って最初に言ってらしたのに、右手を手招きするようにくいくいと動かして大丈夫アピールする先生がかわいいやら凄いやらでした。
あと、時間などの都合上、自分の名前は書いてもらえないとのことでした。
その代り質問などお話をいっぱいしてくださいと。
名前なんか…自分の名前なんかいいんですよ…!全然書かなくていいんですよ…!って気持ち。

【サインをいただく】
何番~何番までの人、と呼ばれて5人くらいの列ができて順番にステージに上がってサインをいただきました。
その間、椅子に座ってる人たちが見守ってます。
お一人で来た方などはそのまま帰られてましたが、すでにオフ会と化していた私たちのグループはサイン貰ったらまた席に戻ってきてました。
そのため、「今日も皆さんでいらしたんですか?」「あの一角ですね」といったコメントを先生からいただいた方もいるらしく、把握されてる…と嬉しいやら申し訳ないやらな気持ちになりました。
サイン貰ったら横にくじ引きの箱を抱えたスタッフさんが笑顔で控えてました。
そうなんです。今回なんとくじ引きがありまして、豪華商品だらけでして!
クイーンの複製原画ポスターとか、クイーンストラップとか。先生直筆のうちわとかもありました。
私は『怪盗クイーンの優雅な休暇』の複製原画ポスターを貰いました。
サイズB4かな。イルマ姫が好きなので嬉しい!当然のように部屋に飾りました。
「子どもたちの笑顔を見るのが好きで」くじを用意したということでした。
ちゃっかり大きいお友達も笑顔になれました…。

【それぞれの情報戦】
今回結構ゆったりお話ができた気がします。
本屋さんじゃないし、後ろに待ってる人の列があるわけでもないから、そんな感じしたのかな。
おかげで前の時間帯の参加者さん達の質問事項含めて、今回すごい情報ばかり手に入ることとなったのでした。
そして最初の私の、「お昼に衝撃的すぎる情報を得た」という話に戻るのです。
ある人が得た情報によると、「柳川さんは今傭兵をしている」とのことです。

【情報たち】
ほんっとーに何をどこから驚けばいいのかわからない状況なんですが、とりあえず私が把握してる情報だけメモしときます。
・『クイーン』T25今後のお話に登場予定(生きてるのか回想シーンとかなのかは不明)
・ヤウズくん何カ国語もしゃべれる。お嬢様とはドイツ語でお手紙書いたり。収容所で多言語教わるとのこと。
・ヤウズくん新刊でえらい目に合う。
・新刊の表紙にいる新キャラは、男の子がパイカル(探偵卿見習いフランス人)。メガネがヴァドエバー(探偵卿)
・緋仔の短編がそのうち出る(過去編)
・『大中小』基本メンバーは3人だけ(恵理人くんは人手足りない時に出てくるかも?)
・『マチトム』矢吹くんの下の名前はじょういちろう。
・麗亜さんより柳川さんの方が先に栗井に入った。
・柳川さん、大学に友達いない。そもそも大学にほぼ行ってない。今執筆中のところでは海外で傭兵してるらしい。
・マチトムアニメ化の話は今のところない。「嘆願書おねがいします」

というわけでして……すごい……すごいですね皆さんの情熱と情報収集力……。
そんな中「三重県のおすすめのおいしいものなんですか」って聞いたのが私です。
いや、個人的にはどうしても聞きたいことだったから…!夏に行くから!
ちなみに答えは即答で伊勢うどんでしたが、「何も乗ってないの食べてください。最後はつゆにご飯を入れて食べてください」という細かいお話ももらえました。
伊勢の旅行本も買ってきたし、予定立てるぞー!おー!


yanaraku2.png
■居てもたってもいられず落書き柳川さん。
こないだスランプがどうのと言ってましたが、そんなこと気にしてる場合じゃない!
実力に対する不安や不満を蹴散らす勢いの創作欲が出るってすごいことだと思うんだけど、そのきっかけが「柳川さんが傭兵やってる」って一言なのも凄いことだと思うよ。
お昼にこの話知ってから、ひたすら顔を両手で覆うという動作を繰り返す今日でした。
はーーー……意味が分からない……好き……傭兵ってそんな……好き……むり……(震)
混乱しすぎて傭兵の意味をぐぐったりしましたが、好き度が上がるだけでした。
うわあん好き!!
もう柳川さんがハイスペックすぎて頂点が見えない!(料理上手、美大生、音楽センス、武器マニア、薬草育てるのが趣味、大型車運転できる、何カ国語かできる、傭兵←NEW!)
そして柳川さんの凄さが増すごとに、柳川さんを青ざめさせることができる麗亜さんと、なんだかんだで毎回ゲームに勝ってる内人くんという2人のレベルも自然とひきあがっていく。
内人くん、傭兵できるような人を相手にサバゲーじみたことして勝っちゃってるわけでしょ……凄すぎて意味が分からないよ……絶対柳川さん内人くんのこと「面白いおもちゃ」認定してるじゃないですか……(偏見)
でもそもそも内人くんのお父さんの内記さんが「そこらへんのもので自衛隊と勝負できる」レベルらしいですし(かつくら2012秋参照)、なんかもうそういう家系なのかもしれない。
おばあちゃんもいるし……内藤家の凄さがじわじわ実感を伴ってきた……。

とりあえず、柳川さん傭兵設定だけで私はしばらく明るく生きることができます。ありがとうございます。
すっかり忘れてるけどサイン会前にラオスフェスも見に行ったんで、時間があればそっちもさらっと書きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

よ、よよよよ

傭兵ーーーーーっ!!?

私も三重行きたかったです((((;゚Д゚)))))))
しかもクイーンのポスターとか羨ましすぎます。
遅ればせながら、魔界の陰陽師読んでるところなので、ヤウズの展開にもソワソワしてしまいました。

伊勢うどん、私も食べたことありますが、美味しいですよー。
私も、どこかではやみね先生のオススメを見て、是が非でも食べたかったので(家族旅行でですが)

都合合うか分かりませんが、どこかでご一緒出来たらいいですねー(=´∀`)人(´∀`=)

>となみさん

よよよ傭兵情報やっぱり動揺しますよね!?
情報が錯綜してて、現傭兵なんだか元傭兵なんだか主に傭兵なんだかたまに傭兵なんだかもわかりませんが、とにかく傭兵経験があることは間違いないようです……柳川さん恐ろしい人です……。

わーっ、『魔界の陰陽師』!お疲れ様です!
7月には『ブラッククイーンは微笑まない』という最新刊が出るそうなので、ぜひぜひそちらも…!
くじ引きがまったくハズレのない仕様だったので、ありがたいことにクイーンポスターいただいちゃいました。
先生の海よりも深い優しさに甘えまくっていると実感しました……。
となみさんは伊勢うどん食べたことあるんですね!
美味しいと聞いて俄然楽しみになってきました!^^

ちょっと日程を決めかねてるのですが、8月中に伊勢旅行予定なんです。
いろいろ決まりましたら、となみさんのブログへお誘いにあがりますので、もしご都合合う日があればぜひご一緒いたしましょうー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>原葉さん

こんにちは!
やっぱり原葉さんいらっしゃいましたよね!?
壇上で見覚えのあるカバーを出した方がいたので、もしや?と思ったのですが、すでに私もサイン待ちの列に並んでたので声をかけそこねてしまいました。
人違いだったらどうしようという気持ちもすごくわかります…。
でも今度お会いする機会がありましたら、ぜひ柳川さんとジュリアス見せてください!ぜひぜひ!!

あそこにいたということは、抽選に当たったということですね。おめでとうございます!
そしてくじ引きもおめでとうございました!わーっストラップ!
あのくじ引きはどれもこれも豪華景品で凄かったですよね。ハズレなどないって感じで…。
そして傭兵情報も凄かったです(笑)
作品に関する質問って自分では思いつかないのでいつもしないんですが、軽い気持ちで尋ねると物凄く大きな答えが返ってくるとわかったので、もし今度サイン会などありましたら心して質問しようと思います…。

三重県は初めてなので、旅行楽しみに行ってまいります!
写真もいろいろ撮ってくる予定なので、また覗きにきてやってください(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>センさん

こんばんはセンさん!
つたないレポですが読んでもらえてうれしいです…!展示凄かったですよね。
そして!何よりも傭兵柳川さんの衝撃と言ったら!
情報を得たのがセンさんだと知った時は「センさんだ!?いらっしゃったんだ!?」とびっくりしました。
柳川さんに友達がいるのかというのは私も気になってたので、先生に聞いていただけてとてもありがたかったです。
いないんですね、友達…すごく柳川さんらしいですが(笑)
伊勢うどんは私も食べたことがないので、どんな味なのかとても楽しみです!

ツイッターでもお世話になっております。
時々覗いてはいるのですが、ちょっと呟くのを控えているうちに何日も経ってしまっておりました;
これからクイーン新刊も出ますし、また少しずつ顔を出すようになると思いますので、よろしくお願いします。
コメントありがとうございました!!
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード