14上巻感想メモ

■マチトム14上巻読み終わりました。
とても楽しかったです…しかもまだ下巻があるなんて…。
来年2月~!!

追記に、いつもの感想メモ置いときます。
いつも通りですが、読みながらのリアルタイム実況メモなのでテンションとか語彙とかひどいです。
結構個人的な話も入ってるので、その辺は読み飛ばしてください…。
絵を描きたい。



【14上巻メモ】

オープニング
いつもは聴かないエスニックな音楽って、なんか瞑想系の曲でも聴いてたんだろうか内人くん…。
明智小五郎とか心理テストとか数学テストの24時間特訓だとか、コミカライズの方の短編まで網羅してんの凄い。
しかもそれが夢という扱いなの本当に凄い。明智小五郎のくだりは、たぶんマガジンエッジ本誌に載ってたアレだと思うから、それならアレは確かに夢なんだけど…なるほど…。
赤い夢は現実と地続き。
境目なんか最初からないのだろう。
っていうか今回のオープニングは、今まで通り内人くんの夢でありながら今までとは違うテイストなのが、ぞわぞわくる…!

p22
「わけのわからないこわいもの」
この言い回し、悪夢感があってとても好き。

p26
車のドア開けると創也が足組んで座ってたっていう図、なんだか凄く創也様らしい(笑)
えっっっ会長に会うの?

忘れてたわけではないんだけど、改めて創也は大企業のご子息なんだなと思い知る。
ビジネスのくだりとか、おばあさんのくだりとか…。
……きっちりした服で偉い人に会わなきゃいけないのは怖いし嫌だよなぁ……。
しかも思ったより本当にビジネスの話だなぁ。
これが例えば神宮寺さんとか大人同士のやり取りなら普通に受け止められたんだろうけど、創也が取り引きしていると思うとなぜかとても辛い。
創也本人はこの取り引きを望んでおらず、自分を押し殺して行動しているというのが、こっちの心にグサグサきているのだと思われる。
しかもまだ中学生でありながら、それができる。
こんなところで辛くなるのは、私がいま社会人してるからなのか。中学生の私がここを読んだら、創也すごいなぁで終わるのかもしれない。

えっレーヴィルって外国じゃないのうわあああAKB24!!!
AKB24 PG ATM。
レーヴィルって名前にも元ネタみたいなの何かある?ない?ある?
「ゲームはゲームであり、それ以上でもそれ以下でもない」

うううんんんやっぱり厳しい人だなぁおばあさま。お会いしたくない。
っていうかAKB24お久しぶりですね…(身構える)
感情のように見えるのはただのプログラム。うん、それでこそ人工知能。

内人くんが現れた瞬間の安心感よ…息ができる…。

p58
レーヴィルの印象が、サイレントヒルとか町を舞台にしたホラーゲームに変わって行く…AKB24という存在の威圧感…。
三津木さんと遠藤さんと青山さん。
なんか青山さんの反応が怖いけど、三津木さんとの間に何があるんだ…?
三津木さんは創也のこと竜王さんって呼ぶんだなー。創也様じゃなく。

AKB24の存在が本当にどんどん恐怖の対象になっていくんだけど大丈夫なのかな南北!?
人間の存在が些細なことって、あのRDからなんてもの作ったの竜王グループ!!
p72で内人くんが思い出した古い歌って何?
p75の内人くんの横顔がなぜかとても好き…なぜだろう…とても好き…。

わーっ!倉木研究所ー!
かな?(かな?)
えっ、南北磁石って儲かってたの?いつの間に?
p83のやり取り~~からの84~~!
五年四ヶ月前って具体的な数字なのは何だろう?RDがいなくなった日?
流れるように突拍子もない嘘をつく創也と信じちゃう内人くん本当に好き。
「すきゃん!」
可愛い(真顔)
っていうか倉木博士すっごいもの作りましたね!?

全然本編と関係ないどうでもいい話だけど、こういうシステムが本編にも登場するなら、人格入れ替わり装置ネタの薄い本描いていい気がしてきた。ずっと温めていたというか、忘れてたネタだけど。

p100
食気www
あの…普通に考えてS・NSかなりとんでもないというか、今まで「赤い夢」の境目のなさを教え込まれてる人間からすると物凄く怖いというか…倉木博士とんでもない…。

卓也さん教師役よかったねーーー!!!

p114
とうとうきた御一行様。
ジュ、ジュリアス……発言に気をつけるということを覚えたのね……!これ以上姫の拳でお星様になってたら身がもたないからね……!(赤飯)
ク、クラスメートの子、いい子だなあー!
柳川さんの名前出ただけでハッとする。植物園…命をけずるような仕事の仕方…。
姫はもはや本業どっちなの(笑)
土木関係の仕事とホスト関係のバイトどちらもできる男、神宮寺さん。

傭兵ここかーーー!!!!
そういう理由かーーーー!!!
体の鍛え直し方がおかしいよ柳川さん!!!すき!!!すっき!!大好き!!!
挿絵ありがとうございます!!!(拝)

風呂上がり神宮寺さんの格好を想像した結果、「跡部様」という単語がしっくりきた。
国家予算をだしても手に入らないのが、おれたち栗井栄太。

p156
真田女史のおばあちゃんの時見の力すごい…。
健一くんと真田女史の仲を電柱の陰からそっと見守っていきたい。むしろ電柱になりたい。

あっ、丈一郎さんじゃないですか!(知人感覚)
サイン会で決まった名前が出てくると感動する。
矢吹くん…改めて思うけど、巻き込まれ不幸体質だなぁ…。
「ちょっと質問!」
改めて思うけど矢吹くん可愛いな!?
矢吹くんはとっても常識的で、それゆえに可哀想さがハンパない。

p184
ネズミは新キャラ3人のうちの誰かなんだろうか。あっ、プレイヤーの可能性もあるのか?
製作者の抹殺…。
張三李四は初めて聞いた!

堀越ディレクターご一行様、人数多い(笑)
黒川部長!いらっしゃるんですね!
ユラさん……!
青山さんの前にグラス2つっていうのは、まさか妹さんは。
時限爆弾を前にして驚く大人、慣れてる中学生。
内人くんwwwよしじゃないwww
創也様さすが。内人くん、このまま爆弾の知識とか増やしていくと柳川さんにさらに狙われるぞ。
モリブデンと聞いた瞬間、教育テレビで以前やってた『エレメントハンター』のエンディングを思い出して、やっぱり勉強になるんだな教育テレビと感心する。
しかしどうせ暗号はとけなかった…。

家出人オレ…?
なんか…それ…お父様じゃない?
「覚悟はできてるか?」
「たぶん……」
かわいい…。

めくってすぐ挿絵の威力!(倒)
ふ、服ずるい、ずるいよ柳川さん、ずる、うわーずるい。
健一くんいい男すぎて結婚してほしい。真田女史と。
栗井栄太ご一行様濃いなぁ…うれしい…。
投げキッス避けられて舌打ちする姫すっごい好き。
ううう軍服…バイト先の制服…たしかにバイトではある…帰ってきてそのまんまなんだなぁ…。
同じく「バイト」「大学生」の属性を持つカメラマンFさんとの差が激しすぎる。
ユラさん美少女…美っっ少女…。
家出人オレさんやっぱりお父様じゃない!?
恐怖に向かって物理攻撃をする柳川さん最高。
廊下をバイクで走るとかそういうやつ。
オレさん好きだなあ!存在自体が校則違反!
卓也さん…いや、二階堂先生おめでとう…よかったね…熱血だ…。

なかがき
ところがぎっちょん!
ユラさんがかわいいのだけは間違いない。

今回もおもしろかった!
下巻楽しみにしてますー!
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード