親知らずを抜きました

■人生初、歯を抜くという体験をしてきました。
なんだかいろいろと、思ってたのと違う展開で呆けるしかない。

そもそも親知らずが虫歯だというところから抜歯の話になったんですが、最初は大学病院で上下共に抜く予定でした。
何も知らずに、なんかサクッと抜けるに違いないと思って休日に大学病院行ったら、外科手術は平日にしかできないと言われてハッとしました。
外科手術。そうかこれは手術なのか。歯を抜くのって、手術なのか。
一気に脳内でハードルが上がりました。
その上、予定がいっぱいで来年1月じゃないと抜けないという話になり、年始早々下の歯を抜く予定を入れたのです。
しかしやっぱり有給とるのは難しいので、なんとか抜かない方向で治療ができないかと普通の歯医者さんに相談したところ、上の2本だけなら歯医者さんで休日に抜けるというお話に。
レントゲン見ましたが、上の親知らずはまっすぐ下に向かってたのに、下の親知らずは真横に生えてて隣の歯に突き当たってました。
どんだけ根性のねじ曲がった歯なんだ。

というわけで、下の親知らずは抜かずに虫歯の治療。
上の親知らずは1本ずつ抜くことになり、そのXデーが今日だったのです。
抜歯に関わる後遺症などの怖い話は大学病院で聞いてたし、抜歯の手順や食べていいものとかもネットで事前調査して臨みました。
ガリゴリやられるのかもしれない。痛いのかもしれない。
少し不安になりつつ麻酔して、麻酔が効いたころにいざ抜歯。
うわーー凄い引っ張られてる怖いどう考えても怖い痛くないけど怖いごめんなさい本当にごめんなさい!!
謎の謝罪を心の中でしているうちに終わってました。
あまりにも早かったので、これは休憩挟んで2回戦目があるのかと思った。
そのあと「レーザー使いますね」って言われたんですが、焦げ臭いにおいがしてきて、この時が一番怖かったかもしれません。
これ患部焼いてるの……?
っていうか、糸で縫うんじゃないの?
結局縫わずに、血が止まらなくなったときに噛む脱脂綿と薬だけもらって帰されました。
注意事項も、お酒と運動と湯船につかるの禁止っていうだけ。
私「普通の食事はいつから平気ですか?」
医「べつに大丈夫ですよ」
べつに大丈夫ですよ!?

抜いた後の食事はしばらくヨーグルトとか豆腐になるんだろうなと思い、必死に冷蔵庫の中身を消費してヨーグルトを備えて今日を迎えたのに、物凄くびっくりしました。
っていうか本当なのそれ?本当に大丈夫なの?
日本の医療ってそんなスゴイの?
痛み止めの薬に関しても、「そんなに痛まないと思いますが」と前置きされて出されました。
た、たしかに今そんなには痛くないけど…違和感はあるしジンジンしてるけど、激痛とかでは全くないし……。
調べたり聞いたりしてたのと違う。違いすぎる。
いや、これから腫れるのかもしれない。寝て起きたら口の周りが血だらけなのかもしれない。
……枕の周りにタオルだけは敷いて寝よう。

なお、普通の食事で平気と言われてもさすがに怖いので今日は卵雑炊にしておきました。
しかし反対側の歯だけで噛むって難しいですね。無意識に全部の歯を使おうとしてしまう。
あと、柔らかい食べ物を作れないかなと考えてたら、三重で食べた伊勢うどんの存在を思い出しました。
冷凍讃岐うどん煮てタレ作ったら代役できないかなー!今なら卵もあるー!


■友人から優待チケットをもらい、動画サイトHuluの1か月無料お試し入会をしてみました。
いろんな映画やドラマが見れると聞いていましたが、本当になんでもあるんですね!
仮面ライダー電王とオーズとフォーゼとゴーカイジャー見つけた時の衝撃たるや。なぜそのチョイス。
オーズは全然見たことないから見てみたいなぁ。主人公がエスニック服着てるというだけで興味がわく。
『HEROSリボーン』もあるんですね…ヒロナカムラ…。
かいけつゾロリ見つけた時はとりあえず適当に1話分選択してOPだけ見ました。アニメ版ゾロリ先生は本当に神がかった可愛さ&かっこよさでつらい。まともに全話見たら戻れなくなる。
他にもアレとかコレとか……。

そんなこと考えつつ、今日はずっと『glee』見てました。
見たら絶対好きなんだろうなと思いつつ、機会がなくて今まで見てなかったんですが、やっと機会がやってきました。
見れてよかった…すき、とてもすき…歌とダンスの力は凄い。
話数が多いので無料期間中に見終わる気はまったくしませんが、できるだけ見たいなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード