大中小3巻感想メモ

■大中小3巻読み終わりました。
たのしかったー!!
とりあえずいつもの実況メモ置いときます。
実況だと相変わらず混沌としていて騒々しい。



■大中小3巻実況感想文。
どうしても恵理人くんに偏る愛。
あんまり恵理人くんみたいなタイプに転がり落ちたことがないので、2巻に引き続き悶えては混乱してます。
なお、昇くんのことももちろん大変好きです。あしからず。


【表紙】
えりとくんがいるーーー!?!?
あれっ!?帯に新メンバー加入とか書いて、あれっ、あらすじにも書いて、あれっ!?
えりとくん入ったの!?(狂喜)
あと昇くんの表情可愛すぎてひれ伏したい。口が好き。

【本編】
「石橋を叩いたら痛いから叩かない」
当たり前すぎて逆に目から鱗だし、杏奈ちゃんは可愛い。

恵理人くん、今後はお手伝い程度って聞いてたからもうあんまり見れないのかと寂しく思ってたんだけど、ちゃんと探偵クラブの一員になってくれたのね…うれしい…。
2巻で笑顔のガトリング撃ち込まれたの忘れられない。

タイプの違う探偵が1つの場所に集まってるって、すごいわくわくする。

杏奈ちゃんの怪談ふっつーに怖かったから昇くんゆるさない…。

『濃いめのカルピスを作る』
贅沢だ~それは贅沢だ~
昇くんの大々的宣伝「朝の会」
昇くんの口からこういう発言が出るたびに、この子たち小学生なんだなって思うし、小学校という世界を思い出して大変懐かしくなる。
彩矢くんの金銭感覚すっごいわかる。

第一声から空美ちゃ、いや片倉さんのこと好きになりました。

泥かけあう恵理人くん可愛すぎでは?
杏奈ちゃんの戦闘力で彩矢くんのか弱さがわかる。
情弱呼ばわりwww
昇くん個人情報掌握しすぎで軽く恐怖感じるし彩矢くん達も同じこと感じてた。
「純愛とストーカーは、違うのよ」今のところ今回の先生名セリフ第1位。

ダンディーノボル
恵理人くん鋭いし厳しい子。さすが。
彩矢くんも昇くんも恵理人くんも、別々の角度からものを見ていてそれぞれ鋭くて、杏奈ちゃんもしっかり役割があって、しかもそれぞれのこと認め合ってて、なんていうか大中小探偵クラブって最強じゃない…?
教授や恭助たちもちろん大好きだし凄いけど、別の魅力が探偵クラブにはある。
1人で完成されてない。みんな合わせて1人の名探偵っていうのは、面白いし素敵だと思う。

杏奈ちゃんコミュ力の塊…。
恵理人くんの情報収集力も凄い。ハイテク。
気になってたんだけど棚志という地名には何かあるんだろうか。
お取り潰しの意味とかきちんと知らなかったので恵理人くん講座勉強になった。
みんなが法難先生って言ってくれるのいいなあ…コウくん今何をしてるんだろう…。

風街先生の車ググったけどなるほどかっこいい。後ろに羽ついてる…。
昇くん、ツナギは洗おう?ね?ね??
恵理人くん腕まくり素敵だ。全員腕はまくろう。
……こたろうさんかっこよくない……?ずるい……。
相続争いが起きない遺言公開の場はたしかにミステリ脳的にはもの足りない。

彩矢くんが昇くんのことゴリラに例えるの地味に好きだし、正直わかりやすい。
恵理人くん、彩矢くんより体力ないのか。
息止めてる昇くんのぷっくり具合可愛すぎてつらい。
女子会に対する単語が「野郎会」っていいなー!いいなー!!
野郎会が楽しくなる彩矢くんも凄くいい。
星空はいいよね…。

人を足で起こす昇くん。やってることは傍若無人の極みなんだけど、なぜ私は「でも嫌いじゃないよ!!」ってなるのか。
昇くんジャージ着てる!?ということは寝るとき裸族やめたの!?文化的!!
彩矢くん完全にお母さん…。
『大ケガする覚悟はある?』風街先生語録更新。

男子組が並んでる挿絵可愛すぎじゃないですか…これはこれで大中小探偵クラブ…。
恵理人くん改めて思うけどほんといい子。埋蔵金探しとか、見つからないって思ってても昇くんの行動に付き合うあたり凄くいい子。
常識人が増えたことにより、昇くんに巻き込まれてため息をつく仲間が増えたの、個人的には大変楽しいです。
っていうか、離れの建物を囲むようにお地蔵さんって、なんか不思議な配置じゃない?

昇くんを華麗に御する杏奈ちゃんめっちゃ頼りになる。
好きな娘のためなら大好きなバナナを差しだせるゴリラって、例えはひどいけど何故かとても男前な気がするよ。
あっ?これはフラグが?立ったの?昇くんに春が?
昇くんの春のために埋蔵金探し頑張る彩矢くんまじでいい子じゃない…?大中小いい子しかいなくない…?
しょんぼり恵理人くんかわいい。

「こんなところに仲間が…」
だめだ。恵理人くんと彩矢くんの常識人コンビ凄く好き。昇くんに巻き込まれる不憫さが物凄く好き。
ねええええ起こされたくないからお地蔵さんにしがみつくってどういう、ねえ恵理人くんほんと、ねえええ何それかわいすぎるやめてほんともう(苦悩)
176ページの可愛いところ上げ始めたらキリがないから自重する。
その後の男子組の可愛さも上げ始めたらキリがないから自重する。
そういえばすっかり忘れてたけど、私はしょたこんだったなぁ……。
……つらい…………。

風街先生が「大将」っていいな。大将って。
壁を拳で砕こうとする風街先生ほんっっっと大好きーーー!!!
液体調査のために人の指を使い、律儀に拭いてあげる彩矢くん好き。「お前なら汚れても平気」
恵理人くんの全てがずるい…………。

まさかの風街先生。
たしかに蔵掃除手伝わないところとか、洞窟に簡単に生徒入れたところとか、洞窟の中でも自分が先頭に立たないところとか、引っかかってはいたけど。
でも、そういうもんかなって思ってた…。
例えばこれが教授と三姉妹だったら教授は絶対蔵掃除手伝わないし、三姉妹先頭にして自分は後ろとか普通にやりそうな感じあるし…。
風街先生がちゃんと先生でよかった。

杏奈ちゃんから犬扱いされる昇くん(鼻の頭)
黒縁メガネの昇くんが図書館でシラベモノしてる図かっこよすぎでは?ギャップ萌えという言葉をご存知?
恵理人くん、結構な頻度で塾サボる(笑)
2巻に引き続き昇くんの恋愛関連の話たのしすぎるし、それに対する彩矢くんたちの反応が面白すぎる。

恵理人くんがすっかり仲間として溶け込んでるのが、本当にいいなぁと思う。
何なんだろう恵理人くんに対するこの気持ちは…恵理人くん単体というよりは、恵理人くんが誰かと一緒にいる図が好きな気がする。
杏奈ちゃんと同時に空美ちゃん指さすの然り、彩矢くんたちと昇くんを見張ってるの然り、彩矢くんと一緒に昇くんに振り回されるの然り。
ほんと…彼に関しては我が人生に例がない案件過ぎて戸惑う…。

セメント壁の件解決してないなと思ったらやっぱり今回も最後に昇くんパートくるのね。
なんで!!図書館でかけてたメガネ!!外しちゃったの!!もったいない!!
挿絵の2人が冷静かつ非情な顔してるのすごく好き。
バーガーに簡単に釣られる251ページの流れ大好き。高速で手のひら返す流れ大好き。
昇くんだいっっっすき。
戦争関連の話はやっぱり考えさせられるものがある……。

毎回オチは昇くんの推理で終わるの、かなりおいしいなと改めて感じる。
彩矢くんと昇くん、2人合わせて神の目を持つ名探偵…。
次回も楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード