京巡りその2

■京都レポその2。
ごはん編です。
今回いろんなもの食べましたが、よく見たら喫茶店ばかりでした。
京都らしい和食ももちろん美味しいけど、喫茶店メニューも美味しい!
っていうか、コーヒーに入れるミルクがどこの喫茶店もめちゃくちゃ美味しかったのが不思議なんだけど、どういうことなの…?
べつに普段から喫茶店巡りしてるわけじゃないから、東京の喫茶店と比較するってことが難しいんだけど、なんだか凄くミルク感が濃いミルクだったというか……。
特濃牛乳でも使ってるんだろうか。それとも専用の何かがあるの?
しかもそれが京都市内どこ行っても同じように美味しいってすごくない??
ちょっと他の喫茶店が気になる。京都だけじゃなく、とりあえず東京の純喫茶に行ってみたい。




【さるや】
DSC03023 (800x600)
最初から喫茶店じゃなくてすみません。
下鴨神社にある休憩所「さるや」の申餅です。
以前来た時は夏だったので、かき氷を食べました。
今回は140年ぶりに復活させたという、由緒正しいお餅をいただきました。お茶付き。
小さなお餅の中身はつぶあんでした。
お餅のうっすら赤い色にも理由があるようで、説明文を見ながら厳かな気持ちになる。下鴨神社良いなぁ。


【進々堂 京大北門前店】
DSC03025 (800x600)
有頂天家族ではなく、森見作品『夜は短し歩けよ乙女』に出てくるカフェです。
店内の写真撮影は禁止らしいので、外側だけ。
ここで人生初のバタートーストをいただきました。
いやー……バタートーストって……すごいですね……(しみじみ)
トーストにバター塗ってあるだけなのにめちゃくちゃおいしいよね……なんだこの食べ物は……しかも1枚だけだと思ったら2枚あった。
もちろん、パン自体が美味しくないと成立しないのだろうと思います。
その点、この進々堂はそもそも有名なパン屋さん!!
美味しいに決まってた。美味しかった。すごい。トーストにバターを塗ること考えた人は天才だ。
これと同じような感動をどこかで感じたことあるなと思ったら、塩パン初めて食べた時だった。パンとバターってあうんだなー(デブ活への道)
もちろんコーヒーも美味しかったです!
あと、店内のテーブルが面白かった。細長いテーブルがいっぱいあって、なんだか学食の長テーブルみたいな感じで自然と相席になるって感じでした。店内の雰囲気もよかった。


【Bの食卓】
DSC03033 (800x600)
森見作品とは関係ない場所。寺町通りのカフェです。
1日目の夜ご飯のために、旅行前に検索して目をつけていました。
ばんごはんセットというのがあったので注文。お茶漬けにおかずが数品ついてくるというもの。
今回の京都旅行で唯一食べた和食でした。
美味しかった!


【高木珈琲店】
DSC03034 (800x600)
2日目の朝ごはんのために検索しておいた場所。
開店してすぐくらいに行きましたが、混んでましたね。
食べたのはモーニングセットでした。とっても美味しかったです!
トーストのこの厚み~!もちろんバターたっぷり!
ポテトサラダも美味しかったしスクランブルエッグも美味しかったし、ウインナーは揚げてるの?っていう不思議な食感でまた美味しかった。
何よりコーヒーね。ミルクね。美味しかったです。


【京水庵】
DSC03056 (800x600)
六道珍皇寺行ってからふらふらと歩いてたら、いつの間にか清水寺へ続く坂道を歩いてました。
しかしあまりの人混みに、早々にリタイア。
下っていく中で見つけたのがソフトクリーム屋さんでした。
今なら抹茶がタイムセールで安いという話に釣られ、抹茶付きでソフトクリームを食べることに。美味しかった!
なお、普段は抹茶味のお菓子が苦手で手を出さない生き方をしてるんですが、抹茶自体が嫌いなわけではないので今回は食べれました。
あと、旅行中に抹茶ラテを試飲したときも美味しく感じたから、抹茶甘いのが許せない!という派ではなく、本当に純粋に抹茶味の固形物が苦手派らしいです。不思議だ。


【蔦家】
DSC03076 (800x596)
六角堂のすぐ近くにある喫茶店、蔦家。
ここは実は、アニメ有頂天家族にも出てくる場所です。
スタンプラリーのサポート店にもなっていて、ラリーシートを見せると10%引きになる!聖地巡礼もできる!行くっきゃない!
というわけで行ってきました。
店内が適度に空いてたので、とりあえず隅っこの席に座りたいと思い、お店の奥の席に座った…ところ……

DSC03073 (800x600)
壁にこんな絵が。
ん?あれ?まさかこの席は?そしてここから見える景色は?
アニメに出てきた所と同じ席!?
しかもちょうど母上(黒服の王子ver)が座ってるところじゃない!?

DSC03074 (800x600)
真正面を向いた時の図。
ひええ…知らないで座ったところがまさかのまさかだった……うれしい……。
更に嬉しいのは店員さんの反応と心配りでした。
私が壁の絵に気づいて「写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、快くOKしてくれただけはなく、「有頂天関連でいらしたんですか?こんなのもあるんですけど…」と1冊のノートを渡してくれまして。
中にはお店へ来たファンの声がぎっしり。
よく見たら店員さんのエプロンにも缶バッジついてる!
お会計の際にラリーシートを見せたら、「もう少しでスタンプ全部集まりますね!がんばってくださいね」と声もかけてくださって、本当に嬉しかったです。
スタンプラリー完走を応援していただいたのも嬉しいけど、お店の方が有頂天家族という作品を応援してくれて、一緒に盛り上げようとしてくださってることが何よりも嬉しい!!

DSC03075 (800x600)
カップケーキとコーヒーも、とっても美味しかったです。
是非また行きたい。とてもあたたかい場所でした。


【鳴海餅本店】
fc2blog_20170514175957596.jpg
スタンプラリーのサポート店はいくつかあったのですが、もう一店舗行きました。
それがこの、公式コラボ和菓子「矢三郎のしっぽ」をつくった鳴海餅本店さんです。
これだけ写メ画像なのでちょっと画像サイズ違います。
そんなことよりこの可愛さですよ!!ねえ!!発想の勝利!!
一番奥がプレーン味、手前の3つがココア味。自分用と家族用。
お店に到着したとき、すでにプレーンが2つしかなかったので、この割合にしました。
でも矢三郎のしっぽではなく銀閣のしっぽと考えれば、ココア味も色はぴったり。模様が違うけど。
中身は白あんで、とっても美味しかったです!

DSC03063 (800x600)
何より感動したのはやっぱり店員さんの心遣いでした。
そもそもサポート店とはいえ、アニメの絵柄がどんと出ているスタンプラリーシートを一般のお店の店員さんに見せるというのはちょっと抵抗が…と思っていたのですが……。
矢三郎のしっぽくださいと言った瞬間から、店員さんがちょっとウキウキした感じに。
お会計の時にラリーシートを見せると、やっぱり「あら、あとちょっとで全部埋まりますね~!」と反応してくださり、さらに「こっちにぬいぐるみもあるんですよ」とお店のショーケース脇へ案内してくださり、棚にしまわれていた下鴨四兄弟のぬいぐるみをわざわざ出してテーブルへ並べてくださり、「ご自由に写真撮ってくださいね」「矢二郎さんはこっちに置いた方がいいですかね」「ポスターもありますよ」となんかもう至れり尽くせりで「すいませんありがとうございます!」
一番うれしかったのは、蛙のぬいぐるみ手にして「矢二郎さん」と言ってくださったこと。
きゃ、キャラ名ちゃんと把握してくださってる…!
原作は一般文芸書とはいえ、オタクじゃない人がアニメ作品を応援してくださってることが本当に心の底から嬉しかったです。
今度はコラボ商品ではなく、おはぎや普通の和菓子も買いに行きたい。良いお店でした……。


【ぱんだより ノドカ】
DSC03062 (800x600)
京都御苑のすぐそばにあるパン屋さん。
偶然見つけて、あまりにも看板がかわいかったので2日目の夜ご飯にしようと思い、入りました。
ベーコンとチーズのパンを一つ、それに映画『かもめ食堂』をイメージしたというシナモンロールを一つ買ったのですが、ベーコンとチーズのパンがちょうど焼きあがったところだったそうで「焼き立ての方入れておきますね」と、あったかいものいただきました。
お店を出てから、せっかくだから半分だけ食べちゃおうと焼き立てパンをいただく。
その瞬間、「これ夜ご飯にしないで今全部食べちゃダメなの!?」と脳が騒ぎました。
す、すごい美味しかった。すっごい美味しかった。びっくりした。
全力で自制して半分だけにとどめ、夜ご飯として残りを食べましたが、冷めてもやっぱりおいしかった。シナモンロールもおいしかった。びっくりした。
3日目のお昼ご飯にするために翌日も行ったのですが、まさかのお休みでしょんぼりしながら帰りました。
美味しかったなぁぁ。


【スマート珈琲店】
DSC03078 (800x600)
3日目の朝ごはんに選んだ場所。
せっかくなので森見作品に関連するところにしようと思い、『聖なる怠け者の冒険』に出てくる喫茶店へ来ました。
寺町通りにあるお店なんですが、まーーーー混んでましたね!!
っていうか並んでた。
開店前からずらっと並んでて、私はタッチの差で開店すぐには入れず、店内で30分ほど待ちました。
有名店なんですね。ほとんどの人はフレンチトーストとパンケーキが目当てだったんでしょうか。
フレンチトーストも気になるけど、今回はせっかくの聖地巡礼。
作品に出てきたタマゴサンドとコーヒーで朝を始めたい!
というわけでタマゴサンドを頼んだんですが、見てびっくりしました。
卵焼き挟まってる。
しかもあったかい。
冷たいタマゴサラダじゃない。
塩まで持ってきてくださったけど、これはなに?甘いの?しょっぱいの?
不思議に思いながら食べましたが、ひっじょーーに美味しかったのでいろいろな疑問がすっ飛びました。
美味しい!!
甘いかしょっぱいか問題に関してはしょっぱい卵焼きだった。
えええ美味しい。あったかい。美味しい。意外とお腹いっぱいになる。すごい。
どうりで人が並ぶはず……。
コーヒーももちろん美味しかったです。最後の最後まで「なんでこんなにミルク美味しいの」って思ってました。

今回の旅行を通してわかったことは、森見作品の聖地巡礼=美味しいということでした。
喫茶店巡りちょっといいな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード