科学電話相談とノーパソ掃除(擬人化)

■ツイッターで、夏休み子ども科学電話相談という存在を知り、今年初めて聞いてみました。
NHKのラジオ番組なんですね。
平日の昼間とかに放送されてるので普通なら聞けないんですが、スマホアプリの「らじるらじる」で聞き逃し配信が聞けるというので、初回分から全部追いかけました。
これ、ものすごく、面白いですね。
ほんっとものっすごく面白いですね!!

小学生以下の子供たちからの質問に、各分野の専門家が答えてあげるというシンプルな理科系教育番組ですが、寄せられる質問自体も面白いし、答える先生方のキャラが濃いのも面白い!
昆虫専門の久留飛(くるび)先生が好きです。
ゆったりした関西弁から突然繰り出される名言の数々(「それがチョウチョのやり方や」等)……。
虫ではありませんが、初日にデメニギスという深海魚について質問した女の子がいたのですが、この子のおかげでデメニギスを知ることができたのが個人的にはとても嬉しかったです。
知らない魚だなぁと思って聞いてたら「頭が飛行機のコックピットみたい」と言われてて…そんなの気になるじゃない…検索しちゃうじゃない…そして完全に予想外な画像が出てくるじゃない……。
本当にこれは魚なの?ロボットとか潜水艇じゃないの?
そんな気持ちになる魚でした、デメニギス。すごい。

これから恐竜の質問を受け付ける日も来るということで、非常に楽しみです。
最近『ジュラシックパーク』1~3も制覇できたし!
あとは今週の金曜ロードショーで最新作待ち。こっちはこっちで楽しみにしてます。


■最近1人カラオケでやったこと。
通された部屋の画面がとても大きかった+スパンダー・バレエのトゥルー入れるとPVが流れる=歌えないのに曲入れて大画面でPVを見る。


■アメトーークの戦隊大好き芸人回みました。
キョウリュウジャーについて触れてくれるかなとどきどきしてたら、欠片も触れられなかったので「さようか」という気分です。
でもトッキュウ6号の決めポーズについて触れてくれたからチャラにしよう……。

そういえば、ゴーカイジャー全部見終わりました。
huluで見てるから最終話見終わった後にすぐ第1話と見比べるとかできるんですが、やっぱり1年の間に演技変わるんだなぁと思って面白かったです。
特にグリーンは、舞台『さらば俺たち~』でも聞いてたとおり変身するときの動きが全然違ってて、凄いなと思いました。
他のメンバーもいろいろ……1年の間の成長がよくわかる……すごい。
次はゴーバスターかな。

最近の仮面ライダーエグゼイドも最高に面白いです。
きりやさん1人いるだけで癒し効果半端ないよ。かわいさが凄まじいよ。
生きてた頃よりみんなと仲良しだから、取っつきにくさとかどこにもなくて、ひたすら可愛くておちゃめな人になってる。かわいい。つらい。これで変身するときゲーム画面に蹴り入れるんだから、本当にくじょうきりやという人はとんでもない。
映画行こ……。


■先生のノートパソコンが壊れた&新品も壊れてたというブログを読み、「なんという偶然」と思ってしまった今日この頃です。
なぜならば、


こっちは自分で壊してたからです(分解作業という意味で)
パソコンが熱を持ちやすいので排気口がやばいんじゃないかと思い、覚悟決めて内部清掃に手を付けたものの、肝心の排熱ファンに届く前にくじけたの図。

緑の基盤がどうしても外れなかったのです。
仕方ないのでこの状態からエアダスター吹きかけたりして掃除終了にしました。
その後なんとか元に戻し、どきどきしながら電源を入れ、壊れてないことを確かめて神に感謝して今に至ります。
初めてこんな分解作業やったけど、精神力の消費が大きすぎる!
でも「これ本当に外れるんだ」って驚きも大きくて結構面白かったです。
……ちゃんと元に戻せれば、の話ですけれど……。
本当に元に戻せてよかった。

なお、熱を持ちやすいという欠点は直ってないので、結局一番の原因はパソコンそのものが古いってことだと思います。
もう5年くらいになりますので、結構寿命ではあるんですよね。
でもこのノーパソから買い換えるってなると、どうせ中古を選ぶしかなくなるわけで…ペンタブとお絵かきソフトを使うにはウィンドウズ7じゃないと…。
ウィンドウズ10本気で許さないぞ。

pcsouji.png
久しぶりの擬人化ノーパソ。
くせっ毛が特徴の彼でしたが、掃除したので今回だけでもサラサラヘアに。
ジャージなのは変わらないけれど。
定期的に絵も描かないと、私の人生から「絵を描く」という趣味そのものが消えてしまいそうで怖い。

あっ、そういえばぐだぐだ言ってた薄い本は来年の春に出します!
もう秋は間に合わない!悔しい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード