タイ旅行記その2

■牛歩と化したタイ旅行記の続きです。
タイ到着後、1日目の午後編。
まだ1日目……。
午後からは父と合流し、電車を使って移動を始めました。
感想本文は追記にて。


【2日目午後編】
写真がいっぱい。



化粧品か何かの広告。
このジェンダー感がタイっぽいなと思います。


父と合流し、バンコク内を走る電車、BTSに乗って移動します。
行き先は、世界でも有数のパワースポットとして名高い、エラワン廟!
祠を一周してお祈りすると願いが叶う。そんな噂で大人気の場所です。
なぜそこに行ったのかというと、数年越しのお礼参りのためでした。
数年前、まだ私が図書館バイトの身の上で、定職に就いてなかった頃、冗談交じりに父に「そっちに凄いパワースポットあるらしいから職が見つかるようにお祈りしといて」と雑なお願いをした結果、程なくして就職先が見つかったのです。
……まあ……就職先が良い場所かはともかく……(目をそらす)
そんなわけで、寺社仏閣&神様大好き人間としては、お礼に行かなければと思ってたのです。
あとついでに追加のお願いを少々。

しかしこの予定は、あまりの混雑っぷりに翌日へ持ち越しとなります。
ただでさえ狭い場所なのに人だらけで凄かった。


エラワン廟の目の前には、伊勢丹やゲイソーンという高級百貨店が立ち並んでいます。
その伊勢丹の広場で、3種類くらいフードフェスがやってました。
テントの中にたくさんの店!店!店!
アイスに焼き鳥、フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、甘いコーヒー…。
都会的でオシャレなものを取り揃えたテントもあれば、私が大好きなアユタヤの物産展もあり、庶民の日常ごはんみたいな屋台テントもあり。


これはアユタヤフェスのテントでした。
今回アユタヤ行かなかったんですが、ここで成分摂取できて嬉しかったです。
やっぱりアユタヤ遺跡好き…。


タイといえば、フルーツをその場で絞って作るフレッシュジュース。
こちらはオレンジジュースです!
タイではどこのオレンジジュースもそうですが、全然酸っぱくなくて、「これもガムシロ入ってるの…?」と思うくらい甘いです。
生搾りをそのまま入れてるので、飲み進めるとゴロッとした果肉が出てきたりします。それも美味しい。
これで20パーツ程度。日本円で60円くらい?
やっすい。


伊勢丹の目の前にも、エラワンではない祠がありました。
そんな祠の後ろにデップー…。


エラワン廟の最寄駅であるチットロム駅から撮った写真。だったはず。

さて、今回私は旅行日数分の服を持ってきていませんでした。
なんだかんだ、毎回現地で買ってたからです。
デパートの洋服売り場や、水上マーケットのお土産屋、ウィークエンドマーケット…洋服なら山ほど買えます。
買えたはずだったんです。
私は忘れていました。
自分が基本的に、洋服というものに興味がないことを。
何を見ても、「これが自分に似合うかどうかは別である」と考えて、スッと買う気を失うことを…。


そんな人間が、父に連れられてのこのこやってきたのがこちら!
プラトゥーナム市場です!
写真は、比較的空いてる場所を撮影したんですが、狭さと服の量と混雑っぷり伝わりますかね…。
こんな感じの通路が長く長く続いていました。
どこを見ても服。
服の山。服の海。服の洪水。
そして突然通路に現れる食べ物の屋台(邪魔)
ちなみに私は、混んでる場所にいると「通行の邪魔になってはいけない」と思ってマグロのように歩き続ける習性を持っています。
服なんか見てる場合じゃない!

結局、お土産でよくあるようなエスニック風ワンピースを買うことになりました。
しかも2着買うと安くなるっていう(父が交渉した)から、私の好みと父のチョイスで2着買ったのですが、いざ着てみたら似合うのは父チョイスの方だったという。
なんという悔しさ…。


プラトゥーナム市場へ行く途中に飲んだアイスコーヒー。
カフェアマゾンという、タリーズとかドトールみたいなお店でした。
知らない店だなぁと思ったんですが、父によると「ガソリンスタンドによく併設してるんだよ。そういう店のコーヒーは50バーツ。最近街中にも店舗増えてきた」そうで。
ちなみに私たちが買ったのは街中の店舗で55バーツ。
「大きい!トールサイズだと思ったらこれが通常サイズ!この大きさで55バーツ!」
なんて感動してたんですが、後日ちがう店でアイスコーヒー買っても同じようなサイズで。
よくよく考えたら、氷いっぱい入れてるからトールサイズカップにせざるを得ないんですよね…。
南国あるあるなのかな。
持ち歩き用の小さなビニール袋くれたのは、さすがタイだと思いました。
なんかこう、すぐビニール袋に液体入れるよね、タイ(偏見)


父行きつけのフットマッサージ店に行った後、夜ご飯を食べるためにMRTという電車で移動しました。
今まで乗ってたBTSは高架電車。
MRTは地下鉄です。
そして写真の黒いコイン。これがMRTの切符。
さ、さすがにコイン型は初めて…!
しかも自動改札機にコインを入れ…るのかと思ったら、かざして入場。
出る時には改札機に投入する仕組みでした。

このあと、ホイクワン駅で下車。
プーパッポンカリーで有名なお店、ソンブーンへ行きました。
タイ料理の中でも、私が諸手を挙げて喜ぶ最強料理、それがプーパッポンカリー、すなわち蟹のカレー炒めです。
ただ…ソンブーンというお店自体は…混雑と喧騒が凄くてあんまり好きになれなかったかな…?


オマケ。
BTSの駅の柱に貼ってあったペプシの広告がかっこよかったのです。
ライオン!

やっと到着1日目の午後が終わりました。
果たして今年中にタイ旅行記を書き終わることができるのか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード