都都逸と姫誕

■拍手コメントありがとうございます!
気がつくの遅くなってしまいましたが、まさかツイッターに上げたオリキャラに反応いただけるとは…!



rarara2.png

もう何年も何年も昔、1度だけどこかで描いたキャラです。
1枚絵なので、漫画にすらなりませんでしたが、時々おもいだします。
「あきらめましたよ どうあきらめた あきらめきれぬと あきらめた」
という都都逸が好きで、モチーフにして描いたのでした。
天真爛漫なお嬢を、身分違いだと諦めきれない車引き(とか庭師とか使用人とか)の青年。

都都逸が大好きです。
リズム感も好きですし、なにより粋な内容がとても好きです。
基本的には男女のいろっぽい内容が多いですが……それも何かに例えたり、笑える言い方にする辺りが、粋だなぁと思います。
純粋に綺麗な都都逸も好きです。
「恋に焦がれてなく蝉よりも なかぬ蛍が身を焦がす」というのが、個人的には綺麗な歌の代表格。
「花は散り際 男は度胸 命一つは捨てどころ」なんかは、ただただひたすらかっこよくて大好きです。こういうのは無駄に神宮寺さんの背中に置きたいですね(息をするように妄想に流れる)
都都逸じゃないけど、「花は桜木、男は直人!」って言いながら神宮寺さんに登場してほしい気持ちはあります。
なんというか、神宮寺さんは「花」という言葉が似合う。

他にも好きな都都逸は山ほどあるので、何かの折に……ご紹介を……なにかのおりに……それは、いつになるんだろう……。


20180908.png
■そういえば姫、お誕生日おめでとうございました!
姫の誕生日プレゼントと称して、ランドでガラスの靴を買いたい、という気持ちを持ち続けて早幾年。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
読んだ本
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード