ゲームブック!

★8月30日に拍手くださった方、ありがとうございました!


■『マチトム』ゲームブック発売日に買えましたー!
なんとか、本屋2軒目で!
会社帰りに本屋行ったら「近日入荷」って検索機で出て、ちくしょう!ってなりました。
そのあと友達と会うために新宿に行く予定があったんですが、もう集合時間よりはやく新宿行って京王百貨店で買ったよね。

で。読んだのですが。
なんか、もう、これ、すごい。本当にすごい。いろんな意味で。
楽しいんだけど、楽しいだけじゃなかった。

追記にネタバレだらけの感想と、とりあえずの感想絵置いときます。
反転してないので、まだゲームブック読んでない方は追記読まない方が良いです。

それにしても、私がこないだ行った場所は見事にスルーされてたなぁ、京都・・・。
ちょっとだけ、期待してたよ・・・。


magame.jpg
■ラスト読んじゃうと、こういう暗い色合いにしか描けなかった。
創也の一言は本当に、「夢から覚めた」としか言えない衝撃でした。
全部夢だったんだ、みたいな。
187読むと、14で行く場所が作者の仕事場っていうのも「それでか!」とか思えてくる。
ある意味創也の言葉は、トップシークレットだったわけですよね。虹北恭介で言うところの。
言っちゃうんだ、って思ったけど、言って自覚させるからこそ赤い夢に行けるんだろうか。

全然関係ないのだけど、今私の机の上に違う小説の帯があって、「もっとこの小説世界の中にいたかった」って書評が書いてあってぞくってした。


■私の初読み時のクリア状況ですが。
姫と神宮寺さんのおみやげ以外は、なんとか集めることができました。
柳川さんとジュリアスのおみやげだけ獲得できたこの偏りが、なんかこう、何かを物語ってますね。

ちなみに神宮寺さんのを買えなかった理由は、メッセージの封筒を普通のひしゃくで取ろうとしたからで・・・。
そして姫のおみやげがなぜ手に入らなかったかというと、バスを間違えたせいです。
謎は!解いてたんだよ!ちゃんと!
ゲームブック2周目はいったときには正解のバスに乗れたんですが、これに乗れてたら私はあああ内人くんおっまえハッハッハじゃねーよー!(悔しい)

その他、とにかく箇条書き感想。

・登場人物紹介絵の卓也さんはどうしてその場面チョイスだったの?
・「あいつらのおみやげ」呼ばわりな内人くんがすき
・焼き豆腐……取ってあげるよ、いくらだって……。切ない。
・柳川さんのお土産のターンで、私のテンションが大変なことになった。
・よろしくくらいは言うんだね、柳川さん。
木刀!!(爆笑)
・ミニサイズに満足するはずがない。
・堀越ディレクターに激怒な美晴ちゃんにキュンとした。
・選択肢27がwwwもうwww選択肢の意味がwwwwww
・「横取りしないでよ」十年後待たなくても両想いだよ真田女史ー!
・旅館のときの封筒はどうやって差し込んだんだよ神宮寺さん……って思ったら本のラストで真犯人が。
・ひしゃく改良にあたり、「すてきなお皿を持っていたんだ!」すてきなお皿・・・。
・神宮寺さんの美的センス……ちょっと好きよ……。
・お土産2~3こ収集のときの神宮寺さんの態度がひどい。自分でお土産頼んどいてその態度www
・4つコンプ時のイラストの柳川さんがやばい。無精髭ほんとうに好き。さらにやつれてない?大丈夫?
・真の主役は真田女史だったんじゃないだろうか。
・っていうか、お土産代は誰が払ってたの?

最後の栗井栄太話が幸せでしにそうです。
みんな大好きだ!みんな大好きだよ!!
柳川さんは本当に何者なの。
矢吹くんが挑んだとき、矢吹くん大怪我するんじゃないかって一瞬本気で心配になりました。
なんていうか、卓也さんは矢吹くんに危害を加えるつもり全然ないってわかるけど、柳川さんは……うーん……。
そのあとの神宮寺さんとのやりとりで大笑いしましたが。
ジュリエット登場が嬉しすぎます。
栗井栄太ご一行様でランド旅行、とか、ちょっと聞きましたか奥さん。聞きましたか奥さん。
この瞬間、私の脳内で様々なランドの楽しみ方をする栗井栄太ご一行様(柳川さんだけげんなり)の図がかけめぐりました。
行っちゃいなよ、ランド!!
日本海とか温泉もいいけどさあ!!

magame2.jpg
色が暗くなっちゃってくやしいから、左側だけ明るくしてトリミング。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード