『月の砂漠を』感想ふたたび

■一昨日言ってた、昔書いた『怪盗クイーンに月の砂漠を』感想絵の再upです。
データが残ってる感想絵は、これで最後になります。
データっていうか、『in塀戸』と『月の砂漠を』しか描いてなかったんですね、多分。
もっと他の作品も書いてたような気がしたけど、そんなもんか……。

今回のも、相変わらず画質とか残念です;
クイーンの発売日的に、この絵は高校卒業した頃だろうか。
こうやって昔のらくがき確認すると、なんだかんだ絵のタッチとか変わったんだなぁと思います。
まぁ私の場合は、アナログとデジタルの雑さの違いもありますが、それにしたってやっぱり違う。ちがう、と、おもいたい。
ちょっとでも画力が上がっていれば良いのですが。

それにしても……仙ちゃんが描きたい……。

追記に『月の砂漠を』上下巻合わせて3枚。
1枚の中に書き込んである絵の量がかなり多いので、感想文(ツッコミ)も比例して無駄に長くなってます。
あと、ほんっとに、ネタだらけ。

大きくて本当にすみません…!
■上巻です!左上から解説。

・仮面舞踏会と聞いて私が連想したもの。
いやいや、歳ごまかしたりしてないのですよ。当時(ギリギリで)高校生だったのですよ、私は。

p19:岩清水刑事の話をあまりしませんが、彼のことが結構好きです。
なにかというとすぐ発砲するところもひっくるめて(笑)

p35:浴衣の帯が男性の位置なんだなぁと気がついて、「わからない。性別がわからない……!」と悶えた記憶が。
こういう細かいところで、こう、惑わしてくるよね、クイーンは・・・。

p74:ヤウズ再登場も嬉しかったけど、ルイーゼの殺気がツボだったのでした。

p76:「アディオス!」が好きでした。かなり好きでした。
が、しかし、今読み返したらその直前の「じゃあね」が可愛くて仕方ない。

・Q「じゃあ、こっちとこっちでは?」(色違いチャイナ服)
J「右」
RD「ジョーカー!」
と書いてあります。
p116で何の迷いもなく「チャイナ服の方が似合う」と即答したジョーカーが、もう、衝撃で。
即答なんだ……しかもチャイナのほうなんだ……!

p119:勝手に笑顔で描いてますが、原文には特に笑顔とは書いてません。ジョーカーだからね・・・。
本当はもっと真剣な顔で「怪盗の美学」について話していることでしょう。そしてRDの全米フォルダが泣く。
それにしても「全米フォルダ」って単語を見たときも、いろんな意味でびっくりでした。

p139:「この一杯のために生きてる!」
ガテン系は好きですが、ニッカボッカを着こなすクイーンがどうしても私には思い描けないんだ……!
それにしてもクイーンといいジョーカーといい、土木工事が意外と多いですね(『好奇心!』とか)

p157:お嬢様の真っ黒発言。真っ白なドレスを血で真っ赤に染めるんですわ。

p187:そもそも「旦那」という言葉に弱い私は、一発で仙ちゃんに落ちたのでした。
ヴォルフと仙ちゃんのでこぼこ感がとても好きです!
なお、あのチャラさと若さから、私と友人のあいだでは「仙ちゃん」呼びがデフォになってます。

p249:バラが飛んできた、というのを読んだ瞬間、私の頭にはあのテーマ曲しか流れなかった。
セラムン世代です。

p267:銀目がかっこよかった。トンデモ設定とかツッコミ蹴り飛ばしてかっこよかった。
銀目の仙ちゃんは、もういちど描いてみたいです。

p312:「動いたから耳が揺れた」というニュアンスの文を、「気分で耳を動かせる」という意味に勘違いしたようです。なにその脳波ネコミミの先取り。
オオカミ女ローテのかわいさと言ったらないよ……!(震)

p361:死んだ魚の目とか言われてしまうヤウズも好きだし、勝手にライバル視して調子に乗るゲルブも好きだった。
生気のない目のヤウズはたいへん描きやすかったです(笑)

p439:身長は・・・どうしようもないからな・・・。
いやいや、待て、まだ伸びるよゲルブは。普通に考えて。
でもヤウズも伸びるからな。普通に考えて……。

その1
■下巻1枚目!左上から解説っていうかネタしか書いてねぇ!

p46:パイって聞いて最初に思い浮かべたのが、パイ投げのパイだったのです。
「パイ生地を出した」の次の文は「思い切り投げつけた」がくるのだと信じて疑わなかった。

p71:下に書いた電話のやつは、p74じゃなくてp76の絵でした。そして、下の絵と合わせて私が思い浮かべたのはNHKアニメ『モンタナ』だったのでした。
『スパイ大作戦』だと原文で言ってるのに……。

p83:洗濯物ときいて。
なんか当時、こういうCMがあったんだよ!なんか、あったんだよ!(思い出せない)

p99:描くしかないとおもった。

p125:今思い出すと、私結構、モーリッツ教授好きだったんです・・・。
都合の悪い会話ぶった切ったり、すーごいプライド高かったり、偉そうだったり。
っていうのを、一歩引いて興味深く見ていたい種類に好きだったんです。

その2
■下巻2枚目。左上から解説!

p133:特になんとも思ってなかったイルムだけど、レナーテの写真に一目ぼれしたらしい姿を見て「この人楽しい!」って思ったのを覚えています。

p140:「そんなこと、恥ずかしくて言えませんわ」
お嬢様かわいい!!しかし手紙はポケットの中だった!!

p152:切ないよね……そのフレーズ……。
あと仙ちゃんの頭のぴょこんは、私の中でどんどん双葉化して、最終的に花が咲きました。

p164:いつのまにかこの「なんだってー!」は、私の口癖にもなりつつある。
スタッフさんたち、結構堀越Dに対してちゃんと不信感持ってるんですよね(ちゃんと)

p189:「つくりなおせ!金ならだす!」の必死さが、おかしな言い方ですがとても人間的で親近感を持ったのでした。
で、結局作り直してはもらえなかったのか、あれ……。

p226:「あなたも偶然をしてるのね」というセリフが無邪気でかわいかった。
ホテルベルリンの女子組は本当にかわいいよね・・・。シュテラさんはシュテラさんで好きです。大きな武器を持っていただきたい。

p241:わけがわからないまま「とぅりぷぅるくゃむぇるぅきぃ~っくぅ!」を繰り出せるクイーンとヤウズは、皇帝の弟子としていろんな意味でもう逃れられないんじゃないだろうか。
そういえば、ヤウズってクイーンの弟弟子ってことになるの?

p398:ピラミッドの正体を推理するあたりの仙ちゃんがかっこいい……と同時に本当にチャラいな(挿絵)
そしてイルムがすごく好き(挿絵)

p471:「ぼくの脱出には最大限の協力を」
黒ジョーカー的な発言というか、もはや通常運転な気さえしました。

p494:RDをドライ・ドラッヘンに誘うゲルブが、なんだか年相応に見えました。
「俺と一緒の部活に入ろうぜ」みたいな。ドラッヘン部ってすごいな。部員3人だし。
あと、「入らないか」とか「コンビ組もうよ」とか、RDを人間的に見ているセリフがすごく嬉しかった。
RDに関しては『好奇心!』の頃から好きなので、RDが生まれたきっかけとか踏まえて考えると、p494のあたりでゲルブの株はうなぎ登りです。
そのあとのRDの「ツヴァイ・ドラッヘンを飼ってる」も素敵でしたが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、クイーンとin塀土!
実は私も読んだことがなくて、読みたいなぁと思っていたのでとても嬉しいです! どちらもとても好きな作品なので(^ ^)
たくさん描かれているので、何度見ても面白いです〜! シンさんの描かれるヤウズすごくキュンとします…!
あと、空色デイズな内人が個人的にかなりツボです(笑)原作本編でもこれぐらいかっこよかったらいいのに…!


ソフトは、pixiaだったんですね!
私も使ったことがあるのですが、全然使いこなせなかったです…(^_^;)難しいですよね!
SAIは、お値段の割に機能が多くてすごく使いやすかったですよ^ ^
私も絵はかくのですが、最近めっきりです…。一応pixivなんかではやみね絵もすこーしだけ上げてますが;


ゴリラズいいですね〜! 私は元気ロケッツというボーカルが架空の女の子のグループが好きで、他にはラブサイケデリコとかみたいな英語と日本語が混ざってる音楽、それも女性ボーカルが好きっていうけっこうマニアックな趣味なのですが、ゴリラズは私の趣味にぴったりハマっているのでドハマりしちゃいそうです(笑)
またときどきシンさんのイラストも見れたら嬉しいです(^o^)
それではまた!

>はちさん

昔は1枚の紙に絵を書き込んでスキャナで取り込んでたので、A4用紙に詰め込めるだけ絵を詰め込んでました^ ^;
ヤウズの描きやすさは今も昔も変わりません。キュンいただきましたー!(1万円入りました的なノリで)
空色デイズはもう……完全に私が楽しいだけの絵だったんですが、はちさんのツボにもはまってくれたようで嬉しいです(笑)
これだけ熱い男なら、美晴ちゃんもきっと・・・(´・ω・`)

そうなんですよね、pixia難しいんですよね!
いろいろ機能があるんですが、何がどれやら最初は全然わからなくて。今でも「お前こんな加工もできたのねー!」と新機能発見したりします;
pixiv・・・名前は変えてますが、私もあそこにいます・・・。名前を変える意味は正直ないんですが;
最近は描かれてないそうですが、ではpixivではちさんらしき人を探してみます^ ^
自力で。なんとかして自力で……!(燃)

元気ロケッツという名前は聞き覚えが……と思ったら、Heavenly Starという曲を知ってました!
もしかしたら深夜のCMで見たことがあったかもしれません。こんな設定のミュージシャン(?)が日本にもいるんですね。
ラブサイケデリコも、名前だけ知ってたのですがようつべで調べてみたら面白いですね!
英語と日本語の境目がないような発音とか、曲自体もかっこいいですし・・・。
私はいつもBGMがないと絵が書けないので、今度元気ロケッツとかの曲を流しながら描いてみたいです^ ^
ゴリラズもCD買っちゃいましたから、また何かのタイミングで描くと思います(笑)
そのときはまた見てやってください~。

では、コメントありがとうございました!

シンさんもpixivにいらっしゃったんですね…!
はやみね絵はけっこうチェックしていたつもりだったのに、全然気づきませんでした!あわわ…!
私も「はち」とは似ても似つかない名前なので、探すのは至難の技ですよ〜笑
ちなみにカタカナの名前です(^ ^)

Heavenly starは、ノンストップ!という番組のテーマソングなのと、けっこういろんな番組のBGMに使われているのできいたことがあったのかもしれませんね! LUXのCM曲も、新曲ですが少しずつ知名度上がってるようで嬉しいです(^○^)
個人的にはとても好きなので、もし機会がありましたら聞いて見てくださいv
私も近々プラスチックビーチを借りに行こうと思ってます…(>_<)

>はちさん

はやみね作品以外の絵を上げようと思ってpixiv入ったのに、結局何枚かはやみね描いてます;
はちさんも、やっぱり「はち」さんではないのですね。
むむむ、だがしかし……だからこそ頑張らねば!(燃燃)
ヒントももらったので、pixivうろちょろしてみます^^

LUXの……CM……!!
き、聞き覚えがありすぎて震えました。
うわああ知らないあいだに知っている!日本語がおかしい!
とりあえずちょっとyoutube漁ってみますね・・・!
『プラスチックビーチ』は、ゴリラズっていうよりコラボ歌手の歌声の方が多かったですが、それでも良かったですよ。
是非聴いてみてください^^
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード