学園妄想

■マチトム新刊が8日発売だと思って、今日のこのこ本屋行ったのは私です。
Amazon先生で調べたら、明日でしたか……。
そんな切なさを込めて、この1週間「栗井栄太inラ/ン/ド」と並行して考えてた「はやみね作品ごちゃまぜ学園妄想」をさらすことにします。


▼キャラ設定考えただけです。
以下4作のキャラがごちゃ混ぜになってます。

・夢水『魔女の隠れ里』まで。
・怪盗クイーン『月の砂漠を』まで。
・マチトム2巻まで。
・虹北恭助とりあえず2巻まで。

各作品の核心部分へのネタバレというより、キャラ相関図的な意味でのネタバレをはらんでいます。
誰が誰を好き、みたいな。


▼キャラの横に登場作品の頭文字的なものを書いてあります。
「夢」=夢水シリーズ。
「Q」=怪盗クイーン。
「マ」=マチトム。
「虹」=虹北恭助。


▼高等部~初等部まで考えてあります。
亜衣ちゃん達のような10代は大体原作通りの年齢で考えてますが、高校生に振り分けたキャラは年齢操作しかしてないです。
↓大体こんな感じのノリ。
3nen.jpg
高校生クイーン&シュバルツ&ローテ。これは全員3年生。
ローテの視線の先にヴォルフ先生がいます。


▲以上いろいろ大丈夫な方は、キャラ設定を追記にしまってあります。
長々としまってあります。
赤夢学園!


★卒業生
◎皇帝:Q
OB。高等部へふらっと遊びに来ては何やかや問題起こす。中等部からのエスカレーターではなく他校から入学。すぐに生徒会に入り、高校の校則を自分の都合の良いようにひっくり返したのは伝説となっている。無駄にイケメン。卒業年度不明。クイーンの家の隣に住んでて、昔からよく知ってる。

★高等部
◎クイーン3年1組:Q
生徒会長および怪盗部部長。やりたいことをやる派。スラックス履いてる。性別不明。図書館に顔を出しては教授にちょっかいを出す。ジョーカーと同じクラスの柳川に怪盗部の素質を感じている。皇帝大嫌い。
◎ローテ3年1組:Q
科学部部長。ヴォルフ先生が好きなので2組がうらやましい。スカート苦手。スラックス派。
◎シュバルツ3年2組:Q
図書委員長。司書のシュテラ女史に憧れてる。生真面目。
◎仙太郎3年2組:Q
コンビニバイトに忙しい帰宅部。高等部入学初期からヴォルフのことを「旦那」と呼び始め、この呼び方が最終的に学年の大多数へ浸透した。夢はでっかくコンビニ王。基本ジャージ。
◎伊藤3年2組:夢
眼鏡元気関西弁。新聞部。クイーンのおかげでネタには事欠かず、うはうは。司書の教授とも仲が良く、こちらも長年の取材対象。情報通。不眠不休仲間として仙太郎と仲がいい。チャリで制限速度越えられるという噂。

◎柳川2年1組:マ
美術部。イヤフォン装備。窓際族として目立たないキャラだったが、ひょんなことで運動神経の良さがバレ、運動部全般からうるさく勧誘されるハメに。実は運動神経以外にもいろんな隠し玉持ってる。
◎ジョーカー2年1組:Q
生徒会副会長。中等部の頃から、やたらクイーンに気に入られてる。勝手に怪盗部副部長に任命された。ピアスはいろいろあって外したくない。
◎イルマ2年1組:Q
科学部。メカニックに強い。ジョーカーとは互いに意識しあうも、恋人かと聞かれると全力で否定する。時々怪盗部に顔を出す。

◎倉木:夢Q
3年1組の担任。通称博士。理科及び化学担当。科学部顧問。何かと凄い発明してる。
◎ヴォルフ:Q
3年2組の担任。通称旦那。体育担当。居合い部顧問。ローテの気持ちには気づいていないようないるような、多分気づいてない。意外と若い。
◎神宮寺:マ
2年1組担任。日本史担当。ヤクザかホストにしか見えず、やたら女生徒にモテる。テニス部顧問。
◎麗亜:マ
なんで! 私が! 生徒じゃないのよ! 現国担当。いろいろと非常識。茶道部顧問。
◎シュテラ:Q
図書館司書。図書委員会顧問。怒ると怖い。とてつもなく怖い。

▼図書館
赤夢学園の図書館は中高一貫。それなりに大きい。
委員会は中高入り混じることになる。
一部の司書のせいで選書が偏ることがあったりなかったり。

▼校則
皇帝が昔いろいろひっくり返したせいで、基本ゆるい。
ゆるいが、一応「髪長いぞ」とか「スカート短すぎ」とか「装飾品ちょっとはずせ」とか言われはする。

▼クイーン伝説
・中1の頃はただの校則違反者(長髪etc)だったが、中2で次期生徒会長に立候補。長髪、改造制服、ピアスなど外見についての校則を次々と寛容化させる。
きっかけは、後輩で入ってきたジョーカーのピアスを取り上げさせないため。あとは自分のため。
クイーン自身が気づいてない裏の動機としては、高等部時代の皇帝の活躍を知っており、アレよりもっと凄いことをしてやりたいという闘争心があった。
・中2で校長室に予告状出した。高2で同じことやって怒られた。
・ミラージュ発動により、人に顔を覚えられることがない。美術の時間にペア組んで似顔絵とかも描けない。おかげで吸血鬼説が流れた。あの美貌をモデルに使えないので美術部顧問が悔しがってる。

▼怪盗部
怪盗の美学を追及する部。特に何もしない。
ある日突然クイーンが設立。学校側は不許可である。
部長曰く、「本拠地は生徒会室。支局は図書館」

▼進路指導1
「おい、仙太郎! なんだ第一志望『コンビニ店長』って!」
「コンビニ店長じゃねえよ、旦那。『コンビニ王』ね。王」
「ふざけてねぇで真面目に進路書け」

▼進路指導2
「倉木博士、進路書いてきました」
「ローテさん……第一志望の『お嫁さん』ちゃんと消せてないわよ」
「わー! わーー!」

★中等部
◎恭助3年1組:虹
保健室ならぬ図書館登校。図書委員。実家が古本屋なため、売れない本を時々学校に寄贈する。
◎響子3年1組:虹
モテる。ボクシング部からの勧誘がひどい。毎朝恭助を引きずってくる。縄で。

◎岩崎三姉妹2年1組:夢
なぜか1クラスに集められた三つ子。長女だけ図書委員。
◎レーチ2年1組:夢
当たり前のように長髪で暮らしていたが、それがクイーン(と教授)の活躍による校則改訂のおかげと知ってから二人を尊敬するようになった。亜衣につられて図書委員。
◎内人2年1組:マ
自称平凡の非凡サバイバー。塾通いとゲーム作りに忙しい帰宅部。
◎創也2年1組:マ
天下の竜王グループの跡取り。運動神経がすこぶる悪い。内人と一緒にゲーム作ってる。

◎ヤウズ1年1組:Q
いろいろあって皇帝と暮らしているが誰にもバレたくない。ジョーカーに憧れてる。クイーンとは気苦労仲間(皇帝的な意味で)。空手部。
◎ゲルブ1年1組:Q
エレオノーレ命。ヤウズ目の敵。弓道部。
◎エレオノーレ1年1組:Q
ヤウズ命。いいとこのお嬢様。っていうか学園長の孫。シュテラと暮らしている。

◎夢水清志郎:夢
図書館司書。通称教授。なぜか住み込み。図書委員会顧問。図書館の本はすべて把握している。クイーン伝説の片棒は教授が担いでるという噂。基本、仕事しない。

★初等部
◎ジュリアス:マ
PC使える現代っ子。妹のジュリエットに関してはいろいろ複雑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード