マチトム11巻下・南北その他

■この記事を投稿後、私は2日ほど祖母の家へと旅立ちます。
そして幼馴染と、ひっどいらくがき大会してきます。
BGMに使うのはNHK教育。
土曜日面白いのやってるかなぁ。

マチトム11下巻感想文!やります!
今回は南北&その他のキャラにスポットライト。
お盆休み中になんとかして栗井栄太サイド書きたい……か、書き、たい……です。

下巻ネタバレだらけ。
あと、感想絵1枚だけなのに人を詰め込みすぎ。
いろいろ大丈夫な方は追記開いてどうぞ↓


machi113.jpg
■いまだかつてない詰め込み量。
意地でも2枚にしたくなくて……。

とりあえず、上巻の後半と下巻通して言いたいことは、
真田女史がかわいすぎて凄いことになってる
ってことでした。
半端ない。真田女史すごいかわいい。
今までも当然かわいかったんだけど、今回でなんかもうズパーンと何か突き抜けました。
時見の能力……ときどき薄くなっても……いいんじゃないかな……。
ときどき。ときどきです。
「こんなこともあろうかと」な真田女史ももちろん好き。

あと、絵歩と絵夢も好きでした。
絵夢ちゃんは普通にかわいい。おしとやか。
対する絵歩も大好きです。この子のことは結構本当に好き。
美人で勝気! 元気!
あと頭脳集団じゃなかったのが良かったです。敵じゃなくてよかった。

以下、感想絵について触れながら下巻感想文。


◎上巻あらすじ
ステージ1の時、創也が自転車乗れた時点でひっかかってはいたんですが、決定打がなかったのでモヤモヤしてたこと。
あらすじの創也のセリフで晴れました。
やっぱあれ、創也じゃないよね……!
でもダッシュ付いてないからダブルじゃないし、じゃあどういうこと?
と下巻読みながらもじゃもじゃ考えてたら、うっすらと「もしや柳川さん……?」という考えが広がっていき、最後の推理で「やっぱりー!」とガッツポーズした次第です。
ちなみにこのガッツポーズは、推理が当たったという喜びよりも、「内人くんと行動する柳川さん」という展開にテンション上がった結果でした。
内人くんと柳川さんにおいても、強敵と書いて「とも」と読むという関係が成り立つと思ってます。

◎シーン8
手助けしようと言う創也に対して、じゃまだと瞬時に考える内人くんが好きでした。
その後の拳を突き合わせるやつ……気持ちかみ合ってない……(笑)

◎ステージ2
美久ラスって、どっかで字面見たことがある気が。
なんだっけ。はやみね作品のどっかに出てた気がするんだけど、気のせい、か、な……?
っていうか美久ラスかわいい(笑)
真田女史の褒め言葉に戸惑う内人くんを見たときから、私はちょっとそわそわしはじめました。
内人くん、やばいよ。これ恋愛フラグだ。

p46「わたしの家です」
私がナオコさんに落ちた瞬間でした。
金属バットに赤さび。

p50真田女史かわいいいいい
この後の、健一くんのDVDのくだりもかわいかったです。
健一くんと絵夢ちゃんをコンテナで運んだのは、真田女史のお母さんである幸穂さん……ですよね。
幸穂さんGJとしか言いようがないです。

紅茶で創也(ダブル)の口を割らせる内人くん。
完全に創也の性格把握してる……。
創也も悪魔って言われるけど、内人くんもたいがい悪魔だと思うよ(笑)

◎ステージ2後
トレーラーの挿絵、完全に、これ、柳川さんじゃあ、ないですか……?
映画バカ3匹がかわいい。

p93内人くんは報われない恋をする天才だと思う(遠い目)
「このままじゃ好きになってしまう」の辺りが、なんかすごく、リアルだと思いました。
健一くん……こんなかわいい真田女史を、同窓会で会うまで待ってたら危ないんでは。

絵歩を「腹がたつくらいかわいい」と思った内人くんの方がかわいい。
時計塔を背にして空を指さす創也を想像するとこれ以上なくかっこいい。
でもその直後の内人くんの「正解だぜ」がかっこよすぎて創也のいろいろが私の中で薄れました。ごめん、創也。
催眠術推理後に絵歩が「事務所を紹介してあげる」って言ってて、なんでそんな事務所と知り合いなんだよと思ってたけど、これ芸能関係者っていう伏線だったのね。

p122涼太って坊ちゃん刈りの子ですよね?え、違う?;
竜二くんだけはわかるんですが……。
創也に抱きつかれて真っ赤になる涼太くんがかわいい。
それに悲鳴or歓声をあげる女子はいろんな意味で間違ってない。

◎ステージ3後
大夢くん、本当に内人くんに似てる……ちょっとさわやか……。
水色パジャマ横ー!
いや、卓也さんー!
挿絵がかっこいい、っていうか美人!
水色パジャマは卓也さんと羽水さんだと思ってました。
ま、まさかの巻き込まれ型矢吹くん(笑)

p163ひまわりの、ように、明るく。
下巻のどこかで「ぐうの音も出ないは死語」というセリフがありましたが、これ意外と死語じゃない。
というわけで、卓也さん、ぐうかわ。

p161「戦場に帰れ!」
同意。
「ピッタリじゃないですか!」にも同意。

p208弥勒菩薩の話をする絵歩と創也が、なんだかとてもほほえましくて。
なんかこう、お似合いな雰囲気を感じて。
慰められてる内人くんの方はたまったもんじゃなかったけど(笑)
っていうかいきなり弥勒菩薩のことを持ち出す絵歩も凄いし、答えられる創也はもっと凄い。

◎サイクリング
やっぱり乗れなかったよこの子!
自転車の名前がそれぞれ……内人くんのは、頭にオールがくっつくんじゃないかな。創也のはエヴァしか思い浮かばなかった。
占い師のおばあさんの言葉も相まって、ちょっと終わり方が切なかったです。
創也・・・。

◎あとがき
はやみね先生の息子さんたちが、先生の仕事場で勉強してるって聞いて、自分の家と照らし合わせてなんとなく納得してしまったのでした。
うちの場合はリビングですが。
なんとなく自分の部屋で勉強せず、人が集まるところで勉強したい不思議。
私はもう勉強も何もしてませんが、今でも大学生の妹2がリビングで勉強します。
そんな感じなんだろうか、息子さん達。
っていうか……もう高校生と中学生……。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。美星と申します。
私も柳川さん大好きです!
美久ラスは、『モナミは宇宙を終わらせる?』にも出てきますよ!

>美星さん

はじめまして。
美久ラス情報ありがとうございます!
確かにどこかで字面を見たはず……と思ってたんです。
こういう小さなところでもはやみね作品の世界観がつながってると嬉しくなります(笑)
あと、柳川さん大好きということで!いいですよね柳川さん!
大変うれしい情報をたくさん、ありがとうございました。
プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード