陰陽師感想文

『怪盗クイーンと魔界の陰陽師』読み終わりました。

宿題が1つ強制的にできなくなったので読む時間できました(図書館休館日だった)

追記に、読みながらケータイにメモ書きした心の叫びをとりあえず置いときます。
反転なし。

メモをそのまま転載してるので勢いがひどいです。
新刊片手に調べながら感想読まないとどこの話してるんだってなります。そんな不親切さです。
とり、とりあえず今回はね、とりあえず出しときますって感じで……。

感想絵描きたいけど、これは本格的に来週以降になりそうです。
タイ旅行前には描きたいいいいい


【4月13日】一部追記しました。


【魔界の陰陽師感想メモ】

p6 すでにドキドキしすぎて手が震え始めてるっていうか持って改めて思ったけど太い!!!

p8 あああモーリッツ教授じゃないですかあああ好きですううう!!!
ききと!らら!
日本神話なら私もちょっと詳しいこと話せるよ教授!私にも講義して!!
日本神話好きとして、原伊島みたいな新しい伝説はガチで興味深い。
「ふざけるな、わしを見ろ!」
ほんとに教授の講義受けたい。ほんと。ほんとに。
世界の神話はいろんな神話に関与して繋がってるからなぁ。
「舟に乗れなかった」ものか……。
教授が原伊島の本を読んだのは、我らが教授の部屋、かな…まさか…?

p13 「ジョーカーは、だんだん考えるのがたいへんになってきた」
この一文を見て、そういえばこれは児童書だということを思い出したのと、ジョーカーくんのなんか、こう、幼児化っていうのとはちょっとちがくて、頭が働かなくなっていく感覚を感じて、要するに、とてもこの一文がすき。

p19 数あるクイーンのコスプレ挿し絵の中でもダントツ1位だと私のなかのガテン系兄ちゃんが叫んでる。クイーンさんかっこよすぎ。

p23 駄々っ子で済ませるか、RD。
それ以降も、まぁ、何だろう。何だろう。何かがやっぱりドライ。いや、平静すぎるのか。
改めて思うけど、やっぱりRDは人工知能なんだな。人間ではなくて。
それが嫌だとか怖いとか言いたいんじゃない。血も涙もないとか非情だとか言いたいわけでもない。
RDはそれでいいんだ。システムなんだもの。だからこそRDなんだ。それが良さなんだ。

p46 あっ、田中さん女の子だった!あっ、まじか!ごめんなさい!!

p51 旦那…そんなに殺気を…

p56 真のコンビニ店員魂!っていうか那由多ちゃん普通にかわいい

p58 くっそ那由多ちゃんかわいい……!
かなり好き。この子かなり好き。

p62 皇帝!ヤウズ!あなた達って人は!

p66 ジョーカーくんにメールしてんの皇帝。
それに返してたのジョーカーくん。

p73 ヤウズ……

p76 RD、教授のこと思い出してくれてありがとううう!!

p77 フッくんと聞いて日本のアイドルを思い出すクイーンとRDがいとおしい。
シブガキ隊……

p80 ヤウズとRDが直接話したことあるっけ?
「承りました」すっごい好き

p81 鳩語www五文字でwwwヤウズのツッコミ力計り知れないwwwwww

p86 スイーツにロックオン那由多ちゃんガチかわいい…ガチかわいい…
カウンターの内側に!しゃがんで!!こっそり!!!
だめだもう我慢できない仙なゆください

p88 仙ちゃんの女性慣れしてる感じむかつく。かわいい。ちくしょうかわいい。そうだよ生クリームは効果的だよ。
くっそ那由多ちゃんかわいい。

p91 那由多目当ての客がいる…ということですね…?

p98 そっか。ミックは仙ちゃんより年下か…
「あまりくわしいえないんだけど」www言ってるよwww

p100 VOLFの旦那……VOLF……

p112 「那由多の手を引き」!!!

p117 フッくんの服好き
アンwwwちゃんwww照れるのか皇帝www
っていうかもしかしてフッくんが「あんちゃん」っていうの、福○雅治と被ってるのかな……

p121 その服、親衛隊のハッピだったかあああかわいいなもううう!
アイドルグループの元ネタがわからない

p131 あの短時間でwwwヤウズwwwそんな手紙をwww
追伸こわ……

p138 旦那様のwww愛人がwwwいる場所www
私はこの後しばらくしてから、「あっ、愛人って華代さんだと思ってるのかローテさん!」ってところに気がつきました。
それまで誰だと思ってたんだ。言えない。
くりすたるたぶれっとぉ!

p149 「そんなに、おれの声がききたいの?」

p154 だからいちいち…手をとって…仙ちゃん……

p158 ヤウズ、殺気に体が反応して動くけど、心はすぐに動いてないんだな。それだけ平和なんだなぁ、ヤウズの日常は……

p163 シスの服好き。好き。

p175 唐突なアルマガにやにやする

p178 土曜の夜のwww集会モードwww
「――三人で!」
ああああなんかもう、ああああ!
私も山の獣としてあの場にいたい!!

p182 このページのどきどき感……

p196 とうとう完全にスカート姿のクイーン絵が出ちゃったか……
違う。嫌だとか駄目だとかじゃない。
ただ、ただ……なんか……私の中ではそれは「触れてはいけない領域」だったんで……
女装としてスカート履くことは今までも絵があったけど、クイーンさん本人の髪型と顔つきでスカートは今までないですよね。
いつもビシッとした優雅なスーツ絵だったから……なんか…なんか…
べつに嫌だとかじゃないんですけど!ほんとに!なにこの気持ち!
【追記】
わかったわかったこの気持ち。
「宝塚の男役がスカートはいた時の衝撃」。これに尽きます。
個人的には「男装の麗人」的かっこよさをクイーンに見ていたので。
あと、私が言うクイーンにおける「女装」「男装」は、ただ単に女性キャラに変装すれば「女装」で、男性キャラに変装すれば「男装」と言ってしまいますので、念のため。


p213 突然の名探偵登場からだによくない
ひいいいいい教授かっこいいいいいいい
えっ、羅羅ってそっちの世界にほんとにあるの?冗談じゃなくて?

ひいい…まじ…教授…教授……喋ってるだけでかっこいい…すき……

「その気持ちだけを、つれていくよ。」
怪盗と名探偵の明確なる線引き。

p225 ミック、『封神』のだっきちゃんみたいだな

p229 たどたどしく答えるルイヒ…

p238 ムコ殿!!!(という響きを聞くと某ドラマが出てくる)
仁太さん、なんかすっごいイイキャラ。好き。
いちいち婿殿って言うのツボる。
っていうかもう公式の公式が仙なゆ推してくれてんじゃないですかやばい。

p246 アルコールに強い那由多ちゃんかわいい……
長老のタイピング技術すごすぎて惚れる

p254 結婚してからの那由多ちゃんの家事に不安!!

p261 仁太さんが体の大きさを自在に変えられるの良い…
なんか、当たり前のように不思議なことしてるっていうか…

p278 シュヴァルツによる柵越えシュテラ様観賞会

p283 仁太さん理不尽でござる

p296 あれっ?旦那、ローテさんがホテルベルリンだって知らないんだっけ?うわ、うわぁ、これは面白くなってき、うわぁ

p303 アンゲルスとマガの関係性はなんだろう。
前編では、アンゲルスの性格だと奉仕的献身的な可憐な美少女システム作りそうなのに…ってマガ見て思ったけど、なんか違うね?
アンゲルス、お姉さんみたいなのが欲しかったのかな。
マガはアンゲルスの生活をちゃんと心配してくれて、叱ってくれる。
それは、アンゲルスがプログラミングした行動のはずだ。
つまり自分の弱い所を自覚して、無意識に直そうとしてるってことなのかな。
アンゲルスにとって現実は敵で、たぶん現実の生身の人間に「部屋から出ろ」とか言われても煩わしいだけだろうと思う。
その点マガは自分が作り上げたコンピュータシステムで、どんなに人間に近くても人間ではない。あくまでもプログラミング。
だからこそ、安心して小言が聞けるんじゃないのか。

小説内の人工知能の感情や性格について「プログラミング」とか言うのは夢がないとも思うけど、はやみね作品だからこういう現実的なこと言える、とも思う。

p309 仁太さんの空振りっぷり、なんか可哀想になってきた

p316 弱っちぃゲルブ

p318 シュヴァルツも好きなんだけど、ここのローテさんがものすっごい好き

p321 シュヴァルツの大人げなさに声を出して笑ってしまったこんな夜は

p323 狼に、っていうのは、やっぱり旦那だよね。シュテラさん知ってんのかな。

p326 仁太さんの銛、トリトン王の三ツ又の鉾っぽいな。印象が。

p328 ウォン・カーロツ的な…?

p331 ……はー……ショタJぐうかわ……かわ……ぎゃんかわ……

p344 彼女にバカ呼ばわり
け、けこんまで考えてるのかーー!!
うわああローテさんかわいい「ひ・み・つ」なんてどうせ言えないでしょう恥ずかしくて。焦っちゃって。かわいいい

p369 「おれがかまうよ!」
それにしてもクイーン……この、ジョーカー最優先って考えが凄い……ぞくぞくする

p389 今さらだけど、仙ちゃん今回かなり出張ってる。表紙にもっと大きく書かれてもいい…と思ったけどそういうわけにもいかないよね、このメンツじゃ

p398 地面にめりこみそうなくらい…
シュヴァルツいい具合にうざくなってきててとても楽しいです。

p409 あああああルイヒいいいいい

p415 根性論が伝染してるRDもかわいいし、大元のマガはもっとかわいい

p430 「人の話をきけ!」

p435~p442までが言葉にならない

p447 ドイツ男性コンビばかかわいい

p451 私自身が神や神話という存在を「興味深い」という気持ちでしか捉えていないから、シュヴァルツのように聖書を信じ、正典を絶対と考える思考が、とても不思議でまた興味深い。

p462 くっそwww仁太さんのwwwゴリ推しっぷりwww

p464 せ、せ、仙なゆううううう!!!!
とーきーをーーかーけーるー少女ーー!!!
那由多ちゃんとお別れする仙ちゃんと、猿とお別れするヴォルフ。
それにしても、やっぱりクリスタルタブレットって『恐竜がくれた夏休み』の。

p482 アンゲルス…それはもどかしいよね……
っていうかその後のアルマガっぷりをアンゲルスは一体どんな気持ちで見て……

p488 らああああいひいいいいい!!!!!

p496 ああああああああるでぃいいいいいじょーんず!!!!

p500 実にドライだRD。だが、だからこそRD。

p503 「でたくなかった、でたくなかった、でたくなかった、でたくなかった……」
「ぼくの幸せだ!」
アンゲルス語録が更新されていく。

p504 ドージンシィ!
私「……えっ……児童書……えっ……せんせ……?」(震/混乱の極み)
衝撃を和らげるために、私は夜ご飯を食べました。
この時点で21時。なお、読み始めたのは昼過ぎでした。
何時間読んでるの。

とりあえず、脳内アンゲルス語録の第一項目に書き加えとくね……(震える字で)

p505 押しつぶされるアンゲルスかわいすぎ。
気弱アンゲルスかわいすぎ。
アパートにいる間はだいぶ性格が強かったから、「現実は敵だ」がピンとこなかったんだけど、なんかわかった。
自分のテリトリーにいる間は、知らない人でも結構普通に接することができるんだろうな。

p511 小脇に抱えられるアンゲルス!!

p525 「Mic!」「Mic!」

p527 「ふつう、いくだろ……。」
なんかね、私も人のこと言えたもんじゃないけどね、ミックの我が道を行く感じは、現代の若者って感じが凄くするね……?

p531 おかえりなさい、ジョーカーくん。

ジョーカーくんがジョーカーくんとして喋ってることの、幸せ。


p538 博士……その反応は……辛い……マガ情緒不安定かわいい……
母と嫁の仲を取り持とうとするRDの賢明さに、私の神経が張りつめていく……


p558 ゴルト13……
シュヴァルツとゲルブのコンビも、なんかいいなぁ

p572 この言いくるめられる感じは、とてもラーメンズのコント『不透明な会話』を思い出す

p583~全部、もう、もう。
愛だよ。愛。

p586

p587 えっ、冥美くん


ハッピーバースディ、ジョーカーくん!!
大好きだよ!大好きだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった(デズニ用)↓
@dsouppp

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード