タイ記1日目前編

写真付きタイ旅行記ちょっとずつやっていこうかと思います。
いや、ちょっとずつとか言ってたらクイーン新刊感想絵描けなくなるからさっさとやりたい(忘れてない)

とりあえず今回は1日目の観光先。
アユタヤ遺跡関係の感想やります。
おもちゃ美術館も行ってるけど、ちょっとあそこネタが多すぎるから分けたい。
あの美術館だけでどんだけ写真撮ったのか……。

感想は全部追記にしまっていきます。
読まれる方は開いてどうぞ!

■バンコク旅行記1日目

DSCF9957 (500x375)
先にスワンナプーム空港の中の写真一枚置いときます。
人写ってるけど、顔の判別できるレベルじゃないから大丈夫だよ、ね?
この垂れ幕がかわいくて綺麗で大好き。

007 (500x375)
アユタヤ地区に点々とある遺跡・お寺観光。
この光景が、何度見ても飽きないし本当に大好き。
緑の芝生と茶色の崩れかけ煉瓦遺跡と青い空。
そして、なによりも、比較的人が少ない!
ワットプラケオとかワットアルンとか、タイの有名なお寺に行った時の人の多さに辟易した思い出があるので、アユタヤはなんだか安心します。
残ってる物は、見て安心していいものじゃないけど。
上半身や頭のない仏像が一列に並んでいたりするのがアユタヤ遺跡です。

DSCF9984 (500x375)
昔ミャンマーとの戦争で、多くの仏像が壊されたとのこと。
以前タイに行った時もそうだったけど、タイ対ミャンマーの戦争劇とかよくあっちで見かけるんですよね。
今回も、後ほど向かったアユタヤ水上マーケットで戦争劇見かけました。
うーん……こういうことに関しては、外国の人間がどうの言える話ではないし、正直そんな深いことは私には考えられない。

1か所だけ白くてきれいなお寺に行ったんですが、そこは戦争の中で唯一生き残れたお寺だそうでした。
そこよりも、野ざらしの遺跡の方が好きだと思っちゃう人間だからなぁ……。
廃墟と解放感っていうのが好きなだけなんだろうけど……。

026 (500x375)
昔の王様が闘鶏好きだったから、ということで、鶏の置物が大量に供えられてる祭壇。
あまりの異様な光景に、ちょっと近づけなかった場所。
普通に参拝してる人いたんですが。
この形の鶏の置物も、街中とかで見かけました。
有名っていうか、スタンダードなの?この置物の形。

DSCF0037 (375x500)
これはどこだったかなぁ……鶏の祭壇の場所からは移動してるはず……。
タイ人ご家族に言われるがままに移動してたので、何がどこやらわかってないです。

ところどころでタイ式の参拝をしてきました。
靴を脱いで仏様の前に正座し、顔の前で手を合わせて拝み、手をついて深く頭を下げる。というのを3回繰り返す。
あと、どっかのお寺ではちゃんとお供え物もしてきました。
最初にお寺の入り口で参拝グッズを買います。
つぼみ状態の蓮の花と、お線香、小さな黄色のろうそく、紙に包まれた小さな金箔。
花とお線香とろうそくは、それぞれ決まった場所に供えます。
金箔はどうするのかというと、仏像に貼り付けます。
暗くて上手く写真撮れなかったけど、仏様金ぴかでした。
そういえばワットローカヤスッターの有名な涅槃物にも金箔はったな、昔。
たしか、金箔貼るのは最後でした。貼る前に正座して拝む。

DSCF0113 (500x375)
ちなみにこれがワットローカヤスッターの涅槃物。
日本映画のロケ地として有名らしいですね。ビルマの竪琴。
おかげで参拝グッズの売り子さんがすぐに日本語で話しかけてきます。
でも参拝してる元気なんかないんだよ暑いんだよ!!!
ほんともう、日差しがどうのって話じゃない。空気があったまってる。それで38℃。
タイ人ご家族からは、「今度は新年に来なさい。花が咲いててキレイだから」と言われました。
まぁ、4月よりかいいだろうね……。

DSCF0005 (500x375)
アユタヤで食べたもの!
ココナッツアイスです。美味しい……。
私ココナッツの匂いとかダメなんですが、これ普通においしかったです。
なぜなら、あんまり味がしないから。
……それは良いことなのか?と思われるでしょうが、そんな細かいことは気にしないでください。冷たいものが食べられるというだけでありがたいのです。
ちなみにこれ、器はココナッツの実の殻。
ちょっとだけココナツの実がくっついてるので、それを剥がして食べることも可能です。
あと、上にのってるトッピングはセルフサービス。
いったいなんの実なんだろうか……豆……?

DSCF0060 (375x500)
はい、OISHIブランドの罠その1!
ナツメレンコン味の!これはなんだ!お茶?ジュース?
タイ人ご家族が買ってくれたものです。
見た瞬間「これはやばい……」と思い、思いながらふたを開けてストローをさし(タイではコップやペットボトルに直接口を付けて飲まないらしい)、一口飲んで「これはやばい……!」って実感しました。
これね、これ、私、朝ごはんにホテルで食べた味がするよ。
あのね、ホットケーキ食べたよね、朝。メープルシロップかけて食べたよね。
あの味だね。
ホットケーキシロップを水で薄めた味をご想像ください。

OISHIブランドに関しては、今までも何度も見かけてはいたけど危険を察知してなんとなく避けていた食品メーカーでした。
今回、何度かこのメーカーの食品にかかわることになります。
なんだろうね、この、回数を重ねたことによって妙な慣れが生じ、あえて危険なものを体験してみたくなる、この。
なんだそれ、どMか!

夜には1日目感想記後編をあげられたらいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シン

Author:シン
絵とエスニックとTFと擬人化と夢と魔法とはやみね作品が好き。

記憶力、学習能力がほぼゼロ。
やたら涙腺が弱い。

数年おきに記事をざっくりと消します。

キャラにコスプレさせたがります。

サイトはこちら↓(はやみね作品中心)
スープ!
ついった↓
@domisosoup

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
いま読んでる
読み終わった本
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード